見出し画像

【メイビー】UGCの遊び方

ここではゲームアプリ「メイビー : maybe」内のUGCの遊び方を勝手に説明していきます。インストールしてみたけどよくわかんない!という場合にご覧ください。

■そもそも「メイビー : maybe」ってなんなの?

ビジュアルノベルゲームが遊べるゲームアプリです。多数の高品質なノベルゲームを、動きや音楽、効果音付きでリッチに楽しむことができます。人気ウェブトゥーンをノベル化したものもあり、選択肢しだいでちょっと違った展開を楽しむこともできます。もちろん基本無料で遊べます!

「メイビー : maybe」のダウンロードは↓から
▼Android版
https://play.google.com/store/apps/de...

▼iOS版
https://apps.apple.com/JP/app/id15628...

■「UGC」っていうのはなんなの?

ユーザーゲームクリエイトしたもので、簡単にいうと運営側が提供しているゲームではなく、ユーザー自身が作成したゲーム、およびその機能のことを指します。私もこの機能を使ってつくらせていただきました。公式のゲームに比べてできることは少ないものの、だからこそ誰でも簡単にゲームをつくりやすくなっているように感じます。手軽にノベルゲームをつくってみたいかたにオススメです! キャラ・背景・音楽など、すべて用意されているもののみを使用してつくる感じです。

■「UGC」のゲームはどうやって遊ぶの?

一応トップにも載ってはいるのですが下の方なので、メニューから「UGC」をタップするのが早いです。

メイビーのトップページ

すると、現在公開されている作品が表示されます。幅的に3作品くらいしか見えませんが、横にスライドすると他の作品も見れます。今現在はほとんどが連載作品なのかな?

遊びたいタイトルの表紙イラストをタップすると、個別のページに飛びます。

上にあるしおりマークのようなものは、ONにすると更新時に通知が来るようになります。多くのゲームが連載形式をとっているので、新しい話が配信されたらすぐ見たい!ならONにしましょう。🧡のほうはお気に入りっぽいのですが、どこから見るのか私はまだ把握していません(笑)いいね!ではないかと教えてもらいました(笑)。ありがとうございます!

ゲームは1話ずつ分かれているので、上から遊んでいくことになります。途中から読むことは現状はできないはずです(好感度などの要素があるため)。読みたい章タイトルの部分をタップすると始まります。

ゲームが始まると、上部にこういったメニューが出ます。左のは各作品のトップ画面に戻るもので、右の「自動プレイ」はONにするとタップしなくても自動で物語が進行していくので非常に楽です(最初ONにしたあと、始まるまでちょっとタイムラグがあるので少し待ってください)。個人的にはオススメなのですが、進行スピードを選ぶことができないので、読むのが遅めな人は自分でタップがいいと思います。バックログがないので……。

ちなみにこのメニューは画面の上の方をタップするといつでも呼び出せます。ゲームを中断したい時などに活用しましょう。このメニューが出ない位置でのタップは、すべて文章の進行になりますのでご注意ください。

※一度見た作品は下部メニューの本棚のところに載るので簡単に確認ができます。

このメニューの出し方さえ理解できていれば遊ぶには困らないと思いますが、仕様上の注意点がありますので、戸惑わないように紹介しておきます。

■仕様上の注意点

連載形式のゲームであるがゆえの弊害でもあるのですが、作者がすでに公開済みの話を修正したり、登場人物をいじったりすると、既プレイの部分も未読状態に戻ってしまいます。最初に書いたとおり、仕様上順番に読むことしかできないので、続きを読むにはそれまでの部分をまた見直さないといけないという問題が発生します。これについては運営側もそうならないように考えているそうなのですが、しばらくはこの状態が続くかと思いますので、ご了承ください💦(特に私のは話が長くなりそうなので、なるべくリセットされないように気をつけますが、がっつりいってしまったら申し訳ないです😥)

というわけで、ユーザーがつくったゲームもぜひ楽しんでみてください! つくるのも楽しいですよ😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?