見出し画像

わからない〜けど残りわずか。 GAS

どうしてもわからないのなら…

こんにちは!サキナオコです^o^
今日も良いお天気でした。洗濯も布団も良い感じです。

いつもご覧いただき、スキ、フォロー、コメント、サポート、オススメまでも本当にほんとうにどうもありがとうございます*^o^*
今日もめげずに投稿できたのもそんなあなたのおかげです!^o^/

えっと、トリガーに続き、今日はイベントオブジェクトです。
トリガーと関係あるのですね。

トリガーで関数が実行される場合イベントオブジェクトというオブジェクトを引数として渡すことができ、よく「e」という仮引数名が用いられるとのことです。よくわかりません。

写経をすればわかるのかな、と思い写経。
spreadsheet の編集をしたらメッセージボックスが出ます。
わかるというか…わぁ、すごーい!^o^っていう感じです。

まぁ、よくわかってません。

次に進み、スプレッドシートと連携、フォームの送信時にスプレッドシートにも反映させる写経。ここまでは良いのです。

続いて、フォーム送信時に合計値も入力させる写経、これが><
本の通りにいくらやってもダメです。
コンテナバインドスクリプトにして、トリガーも設定したし、フォーム送信もやってみたのですが、いっこうに合計値は入力されません…

すでによくわかっていませんから、どこが問題なのかもわかりません。

2時間ほど調べたりあれこれやってみたのですが、同じような例も見つからず、お手上げです。スルーしてもいいのですが、このサンプルのスクリプトはとても少なくシンプルで、応用して使うことができそうなのでスルーできません。

ちゃんと知りたいと思ったので、思いきって出版社のwebから問い合わせてみました。お返事はまだですが、お教えいただけるといいなぁと思います。

そんなこんなで、とりあえず終了します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?