見出し画像

「そこに愛はあるんか」という問い

こんにちは。
世田谷三宿の手間ひま専門店、SCHOLE店主のシマサキタツローです。

麻婆豆腐が美味しい季節ですね。(年中美味しい)

さて、
今年の目標は特に無いのですが、大事にしたいなと思っている「問い」があります。

それが今日の一言でもある
「そこに愛はあるんか」という問い。

大地真央さんが出演するアイフルのCMでもお馴染みですね。

CM自体のコミカルさが先行して、今までその問い自体を意識したことはなかったのですか、よくよく考えると結構深い問いなんです。
(よく気がついたぞ私。)

「そこに愛はあるんか」

この問いが面白い理由は主に2点。


1つ目は、「愛」をどう考えるかという点。

「愛」は多義的で抽象的が故に人それぞれの感じ方や定義があり、タイミングによっても変わる。
答えがないからこそ面白い。

2つ目は、いまを振り返る機会を与えてくれる点。

いま、やっている仕事
いま、付き合っている人
さらに細かく分解すると
いまの習慣や行動や発言に至るまで。

その場面に「愛」はあるのか。

実はまったく愛はないのけど、
お金の為、怒られない為、いいね!の為に、しょうがなく何かをしている。
(時としてそれは自分への愛を削りながら…)

「愛」ではなく「しょうがない」で生活が埋め尽くされていないか。

そんな風にいまを振り返る機会をもらえる問いだと思います。


というわけで定期的に立ち止まって考えたい問いであり、今年はこの問いに向き合っていきたいと思います!

それでは折角なのでみなさんも。

いま、そこに「愛」はありますか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SCHOLE(スコレー)店主
シマサキタツロー

お店インスタグラム▶schole.coffee
お店HP▶SCHOLE
個人X(旧twitter)▶ @Sakishima7

ご質問やご相談事などありましたら、
上記のどれかへご連絡くださいー!


お読みいただきありがとうございます。さきしまは「立ち止まることが選択肢になる文化」を目指して活動しています。いいね/シェア/サポート等、応援いただければ嬉しいです!