見出し画像

大学の卒業旅行の行き先を全てサイコロで決めてみた 〜#卒業どうでしょうサイコロの旅〜

作者の私はこの春大学を卒業することになりました。

ということで、愛方(https://note.com/mazzy6647)とともに、
3月6日の水曜日から3月8日の金曜日に卒業旅行をしてきました。

今回の卒業旅行は、
大泉洋さんが出演する、言わずと知れた人気番組「水曜どうでしょう」の人気企画である
「サイコロの旅」を行ってきました。

2泊3日、
行き先はすべてサイコロの出た目に従い、
現地に到着した後も、観光できるか、宿泊できるかは全てサイコロの目に委ねられるという、
恐怖の企画です。

道中では、途中工程や感想を「#卒業どうでしょうサイコロの旅」というハッシュタグをつけてX(旧Twitter)に投稿していました。

https://x.com/atsuki010722/status/1765206265792467078?s=46&t=jIs1g3_AS285E0k3mimdwg

こちらを検索していただけると、ハイライト的な感じで追いかけられると思います。

このnoteでは、道中の裏話的なことを書こうと思います。

旅行や水曜どうでしょう、つぼみ大革命に興味がある方で、人生暇な方は読んでいただければ幸いです

第一回目の選択 東京駅編
(結果…5「普通列車だけで名古屋」)

その場で書いていて、
基本字が汚いです(すいません)


まず1日目のスタートは朝11時、東京駅で始まりました。

何故こんな時間からスタートしたのかというと、2人の共通の友人達と、前日秋葉原周辺の宿で、ホテル飲み会をしていたからです。

(つまり、非常に2日酔いです)

そんな中での選択肢は以下の6つ。

とにかくこの日は東京が非常に悪天候で、
早く遠くに行きたいということで、
関西、東北、北海道、九州、中部、四国を目的地に1つずつ取り入れた形です。

この旅の裏目的として
「大阪のたぶっちゃん(※後述)に行きたい」「フェリーに乗りたい」
という目的があり、
選択肢もその可能性が広げられそうな地域と交通手段を選んでいます。

しかし選ばれたのは、もっとも移動速度が遅い5の目。

安く移動できる青春18きっぷは、
時間はあるけどお金がない学生の味方
「#あざち」

普通列車で名古屋まで行くのは、かなり過酷ですが、
我々は昨年末同じ方法で大阪に行っており、

18きっぷシーズンということで、格安で移動できる目を出したこともあり、ある意味当たりの選択肢だったとも言えます。

そして普通列車の良いところは、
途中下車が容易なこと。

静岡県の島田駅で下車し、
名物の「さわやか」のハンバーグを食べました。

さわやか島田店は駅から徒歩20分ほどかかりますが、
混雑は少なくおすすめです。
筆者は2回目の訪問です。
「カンパイドリンク」を頼むと、
お店の方と乾杯ができます。
大変接客の良い店員さんでした。
名物のげんこつハンバーグ
本当に美味しかったです。わざわざ静岡に行く価値あり。
関係ないですが、
島田駅のコンビニはきのこの山が販売されておらず、
通りかかったたけのこ派であろう方が
「ほら、だからきのこはダメなんだよ」
と言っていました。思想強いのよ。

そして、道中で桃鉄をプレイするなどしてるうちに、気づいたらあっという間に名古屋です(8時間)

ちなみに、私が序盤で
引換券カード+⭐︎飛び周遊を引いたため、
ロイヤルEXカードを一人手にし、
3日間(19年間)一人勝ちが続きます

第二回目の選択 名古屋駅編
(結果…2「近鉄特急で大阪難波」)

長すぎる移動で名古屋に着いて、
ようやくの第二投。

ここまでの工程が無になる5や、2日目の夜までの工程が決まってしまう6など恐怖の選択肢がある中で、
選ばれたのは2の近鉄特急。

個人的には一度乗ってみたかったので嬉しい。

車内は大変快適で、のんびり移動…
と思ったのですが、ここで大きな誤算が。

本家「水曜どうでしょう」の時代は、
まだスマートフォンがなく、また夜行列車が多く走っていた時代。

夜でも多くの移動手段がありました。

しかし、今では当日夜移動する手段をネットで予約するのは困難。

ネット上で予約できる大阪発のバスが、東京行きのみであることが判明しました。

結果的に大阪の目は5枠に神戸発のフェリー、6枠に夜行バスで東京、残りは宿泊という目になりました。

意図せず訪れたチャンスタイム。

しかも大阪難波の目を出したことで、
我々の好きなグループ「つぼみ大革命」のメンバーが好きなことで、聖地となっている
「たぶっちゃん」という、深夜まで営業する担々麺のお店に行くことができます。

特に愛方は1月の遠征で行くことができなかったので、念願の訪問でした。

2時間かけ、ついに大阪・なんばの地に。
たぶっちゃんへのワクワクが増してきます。
最短でお店に行く経路も調べ、
たぶっちゃんへのワクワクが止まりません。
??
???
????

定休日引きがちボーイズの2人ですが、
あまりの悲劇に愕然としていました。

第三回目の選択 なんば編
(結果…4「神戸で一泊」)

頭が真っ白になった状態での選択。
いっそ5とかが面白いと言いながらも、結果的には無難に関西に1泊になりました。

ちなみに、神戸に向かう前にもう一つの聖地
「九州らーめん亀王 なんばNGK前店」に訪問しました。

おすすめはトマトつけ麺
メンバーのサインも発見しました!

青春18きっぷで自由に移動できることで、神戸までの移動費は実質無料。

今回は兵庫駅付近のホテル(2人で6000円)に宿泊。テレビが大画面で良きでした。

第四回目の選択 神戸編
(結果…2「有馬温泉を観光」)

宿で吟味した結果、選択肢は以下の6つ。
今晩は成し遂げられなかった、たぶっちゃん訪問とフェリー乗船に繋げるべく、関西周辺を観光する目を用意。

結果私が有馬温泉の目を出し、2日目午前はゆっくり温泉に浸かることとなりました。

そして翌朝、
チェックアウト11時ということでゆっくり宿を出て、
湊川駅まで朝の散歩。

こののんびりした過ごし方が、
後の工程に大きな影響を及ぼすことを、
この時の我々は知りません。

ここまで歩いた理由…運賃が数十円安かったから
関西は電車の中央部に女性専用車があり、
しかも終日なので、
関東人の我々は何度もそれに引っかかりました。
電車に揺られ30分、有馬温泉に到着
(筆者は2回目)
有馬温泉の名湯「金の湯」さん
温泉好きの私からしても、すごくいい温泉でした。

そしてここでサイコロを振りました。

第五回目の選択 有馬温泉編
(結果…5「普通列車だけで金沢」)

やってくれました、愛方。

そもそもこの選択肢は「大阪や神戸に戻って、その後の手段を決めよう」というもの。
広島やフェリーも、我々の好みを反映させたものです。

その中で、選ばれたのはまさかの2人連続長距離普通列車移動。

実は金沢は「なんとなく」目的地にしたもの。
まさか出るとは思わず、慌てて経路を検索します。
すると、とんでもない事態が発覚するのです。

有馬温泉で食べた猪肉まん
臭みもなく、大変美味しかったです。
こちらもつぼみ大革命メンバーのおすすめ
「神戸らーめん第一旭 三宮本店」
コスパ良すぎ!また行きたいです!
スタバでコーヒーテイクアウトしてたら、
全然出てこず焦るの図
この新快速に2時間半乗るという恐怖。
私は松下千紘さんのnoteを執筆していました。
愛方は寝てました。
何とは言いませんが、
ロッテのベテラン捕手、西武期待のリリーフ、
そして今年活躍が期待される広島のスラッガーなどを獲得
乗り換えが遠すぎた敦賀。
もうすぐ新幹線が出来るそうです。
いや、唐突にビックリするねん。

電車を乗り継ぐこと5時間半、金沢に到着するのは夜の20時36分

昨日のことから、夜の交通手段は限られてくることから、ここで2日目の夜の過ごし方はほぼ決まってしまいます。

調べてみたところ、大阪や東京に向かうためには、
最終の特急や新幹線に乗らないといけない模様。

その目が出たら、金沢観光できないやんけ。

あまりに長い乗車の中で、吟味されて作られた選択肢は以下の6つ

1枠のサンダーバードに乗れば、
快適に移動しつつ昨日のたぶっちゃんリベンジができます。
しかし、金沢での滞在時間は10分ほど。

2枠は敦賀で最終になってしまうので、ここで宿泊。

3枠4枠は東京逆戻りなのですが、
1日を残して地元に帰るのはいかがなのものかという問題が。

しかも4枠については席数や時間的に、
夜行バスの予約が実現できるかすら怪しいです。

そもそも疲労蓄積で夜行バスは回避したい。
我々としては1枠のサンダーバードか、6枠の金沢一泊しかないというところ。

時間がタイトなこともあり、金沢駅ホームで振られたサイコロ
サイコロを持つ私の手も震えていました。

これまでにない緊張感の中、出された目は…


来たあああああ!!!
1日ぶりの大阪じゃーーーーー!

この選択肢は主に自分で作成してるのですが、

作成者としては、企画的に選択肢をより過酷にしたいという思いがある一方、

振る側としては、なんとしても過酷な目は避けたいと思う

というジレンマがありました。

その中で、悲願のサンダーバードの目は本当に嬉しかったです。

新幹線開業に伴い、金沢から出るサンダバードは廃止とのことで、写真を撮られてる方も多かったですね。

ということで大阪に向かうわけですが、
ここで焦点となるのはたぶっちゃん。
昨日は臨時休業でしたが今日はやっているのか。

大阪までは開放感と共に、
再び緊迫感が押し寄せます。

たぶっちゃんまで最短経路で移動します。
3時間かけ、ついに大阪・なんばの地に。
たぶっちゃんへのワクワク、
とともに今日ばかりは不安が増してきます。
!!!
!!!!

行列が出来ているのを見て、歓喜する一同。
1日越し、やっとのたぶっちゃん訪問です。

そしてここで私の推しがSHOWROOMを始めたため視聴すると、
まさかのこの旅の投稿を見ていたことが判明。

せっかくなのでおすすめのトッピングを聞いて、
それを食べてみることにしました。

「たぶっちゃん式屋台担々麺(煮玉子、パクチートッピング)」

癖になる辛味に、パクチーの風味が合わさり新たな魅力が生まれました!
最高の一杯に涙が止まりません。

そして難波周辺に宿を取り、
(驚愕のツインルーム、2人で5100円)
明日は東京に帰るだけ…のはずでした。

第六回目の選択 大阪なんば編

思い返すと、この旅のサイコロは、

私は「近鉄特急で大阪」「有馬温泉で観光」「サンダーバードで金沢」を出しました。

これはいずれも、その場で自分で出したいと思った目であり、

自らそれを出すという展開を続けてきました。

一方愛方の目は「普通列車で名古屋」「普通列車で神戸(一泊)」「普通列車で金沢」

普通列車好きすぎるやろ!ダメ人間か!

ただ、愛方もそれで終わりたくはなかったらしく、

ただ大阪を観光して帰ろうとしていた私に反し、

ダメ人間を脱することができるのか。そんな勝負を仕掛けてきました。

選択肢は以下の通り。

基本的には良い目が多かったです。

新幹線は早いですし、バスは安い、飛行機は一度乗りたかったですし、昨日10分しかいない金沢も観光したい。

あとは普通列車と、ふざけて博多経由を入れてみました。

最後のサイコロ、さあ、いこうぜっ!

何やってんだお前っ!!
博多に向かいます
九州に向かいます
贅沢しながら西に向かいます
博多名物、とりかわ串を堪能します

サイコロの出した目に従う。
その運命には逆らえないのです。
我々は博多を堪能しました。


卒業どうでしょうサイコロの旅 終







https://x.com/mazzy13734460/status/1766014913238175902?s=46&t=jIs1g3_AS285E0k3mimdwg

すいませんでした!!!!!

いやー、愛方のスケジュール的に早く帰宅しなきゃいけなかったのと、
新幹線が遅れまくってたことで結局博多には行けず。

我々らしい、なんともズッコケなラストで旅は終わりました。







いや、このままで終わって許されるわけがないだろう…


第二回サイコロの旅はまず、「戒め」のために

「深夜バスはかた号で東京から博多」

あるいは
「普通列車だけで東京から博多」
「21時間フェリーで東京から博多」

のどれかをやります。乞うご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?