見出し画像

2024年4月の振り返り

3月の振り返りを書くのをすっかり忘れていて、気が付いたら桜も散って、暖かい日々にも慣れてきた今日この頃の私であります。

昨年3月で大学を卒業しまして、社会人になりました。

就職前に会社の中で少し働いていたこともあり、
一から仕事を覚える、というわけでは必ずしもないものの、
予想されていたところと違う配属先になった事もあり、非常に驚きました。

実際働き始めてみて、色々大変だなと思う事はあります。

元々新しい事を覚えるのが得意ではないので、
教わった事を自分の体を動かして再現するのは難しいな…と思ったり、

自分でも、まだいろんなところに目が行き届いていないな…
と感じる機会も多いです。

そして、恐らく最初なので親切に接してくれていて、
今後はさらに努力していくことが増えていくのかな…
という自覚もあります。


その上で、一つ言わせてください。
私は、一般的な社会人1年目としては異常に元気です。

昨日も仕事終わりに1時間ほどかけてライブを見に行ったり、
休みの日も勉強(仕事関係と、趣味のもの)したり、
このnote執筆したり、
と元気に行動しております。

これでもかなりゆとりを持って生活しているな…と感じているので、
周りの皆の様子や、世間一般の声を聴くと、
どうやら私が変わっているらしいです。

これが何故なのか考えてみた。というのが今回の内容です。

まず1つ目に、学生時代に働きすぎなことだと思います。

前述した様に、就職先で少し働いていたのですが、
それに加えて元々のアルバイトをしていたので、

結局トータルでの労働時間は変わらないんですよね。

もちろん正社員として働くことによって、より責任や業務の負担は生じていますが、
その分仕事に集中して取り組むことが出来ているので、苦にならずに出来ているのかなと思います。

そして、今の仕事も朝7時半からだったりするのですが、
学生時代のバイトが朝5時15分からだったので、
逆に朝ゆとりが出来ましたね…

(そんな人普通はおらんのよ…と思いつつ、周りは早起きが苦痛との声をよく聞くので、本当に早起きの習慣があってよかったなと。)


2つ目に、
自分の周りに、頼りになれる先輩方がたくさんいたことです。

ここまでの内容が、無意識に自慢っぽくなってしまって申し訳ないのですが、
本当に言いたかったのはここからです。

今の職場にはほぼ「同期」という方がいないので、
1人を除いて、皆さんが「先輩」です。

これまでも、バイト先や部活で色んな環境に巡り合ってきましたが、
その中でも今の職場は、
初対面の時からホントに親切にしてくださって、
すごく居心地がいいなと感じています。

そして、たぶん自分は性格的に、
休憩時間や仕事帰り、休みも同期と一緒だと、
心労でぶっ倒れると思うのですが、

今の職場だと、業務上そういったことがないので、有難いですね。

それに加えて、帰ってからも一緒にゲームしたりして遊ぶ、
頼もしい人生の先輩方とも出会うことが出来ました。

自分がずっとやりたかった遊びも一緒にできて、
就職して働き始めた自分をすごく励ましてくれて、

この人たちがいてくれるおかげで、
今時点でとても「楽しい」と思えていますし、
これから先辛い事があっても、心の中に
「いくらでも楽しい道は切り開ける」という思いがあります。

こういう存在に自分が出会えたことは「奇跡」なので、
本当に感謝しています。


ちなみに、私の経歴結構珍しいらしくて、
色んな方から「なんでこの会社に就職したの?」
と聞かれるのですが、

仕事の楽しさや、従業員の人柄がすごく今の自分の性格に合っているのと、
会社を選ぶときに「同級生の友達や先輩の選択を参考にしてみよう!」
みたいなことがあまりなくて、結構独断だったっていうのも大きいですね!

そしてどこかで違う会社に行こうかな…とも思っているので、
あまり気負うものはないです!(意外とこう思うと気が楽になりました)

そして3つ目に、
ライブで力をもらっているというのが大きいなと感じます。

なんやかんやあって、自分の人生が大きく変わるタイミングで出会った
「つぼみ大革命」

たぶん自分がここまで好きになれたのは、この新生活が始まるときだったというのも大きいと感じています。

実際に仕事終わりにライブにいくのがしんどいか、
といわれると全くそんなことは無くて、

むしろその楽しみがあるからこそ、
それに向けて仕事を頑張れるのだという希望になっています。

会ったときにいつも仕事のことを聞いてくれて、応援してくれる依音さん、
朝の占いで、毎日頑張ろうという気持ちをくれるちーちゃん、
流れで話した結果、私の個人情報をめっちゃ知って、
いつも元気をくれているソイヤさん

いや、メンバー皆さんや、それを支えている全ての方に感謝です!

今週1週間も、4月29日の「デカワンマン」に向けて、
頑張ろうと思えています。

ちなみに、月末はデカワンマンの感想書くので、
変なタイミングで振り返り出しました。

たまたまこの文章を読んでくださった方(毎回いてくださり有難いです)へ

まだチケット買えるので(執筆日)、4月29日の18時に渋谷行ける方、
デカワンマン来てくれませんか?

自分もハマるまで時間かかりましたが、絶対後悔しないと思うので!!

(ここで手売りしておきます)


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?