見出し画像

自己紹介〜「さきと」とはこんな人間〜

初めまして、さきとです。

とある友人きっかけに、唐突にnoteを始めました。

使い方もろくに分かってないですが、日頃自分が感じてることや考えていることとか、他愛もないことをアウトプットするツールとして使っていきたいと思います。

と言うことで、最初の投稿(?)は自己紹介という名目で、自分自身のことを書いてみようと思います。

▼ざっくり自己紹介

・滋賀県の田舎生まれ田舎育ち、現在は京都の閑静な住宅街に一人暮らし

・フルゆとり世代(23歳)

・大体は大雑把だが、変なところに拘りがある(洗濯物を干す並び順とか)

▼ざっくり歴史

中学時代:ソフトボール部に所属し、女の人間関係の闇を体験し、極力女子女子した輪に入らないでおこうと決める。ジャニーズにどハマりする。

高校時代:中学時代の教訓から、野球部のマネージャーになる。入部当初はマネージャーの先輩との関係に悩んだりしたが、最終的にめっちゃ良い部活生活を過ごした。ジャニーズ熱は弱火になり、アニメ・ニコ動にどハマりする。

専門時代:高校時代から情報系のコースに所属していたこともあり、IT系の専門学校へ。色々な闇も見たが、周りに恵まれて何とか平穏な専門時代を過ごせた。

▼現在

関西のITベンチャー企業で、職種で言うとエンジニア2年目として働いてます。

がっつりソースコード書いて開発!ではなく、お客様の問い合わせの技術的な回答(「ここのデータの数字おかしくない?」みたいな問い合わせに対して、データ調べるみたいな)するのが主な仕事です。

▼悩み

ここまでつらつらと自身のことを書いてきましたが、ここが自分の中でメイン。

さきとの悩みは「現在の仕事と自分の生き方のギャップ(訳:仕事辞めたい。転職視野に入れてる)」です。

高校時代からプログラムをかじってはいますが、実のところ「エンジニア=自分にぴったりの職種!」と思ったことは一度もないです。

その1番の理由が、「根本的な考え方が論理的ではなく、感情的である」から。

一言に「エンジニア」と言っても色々ありますが、少なくとも今私の肩書きである「エンジニア」は常に論理性が求められる付き纏ってきます。

が、私は昔から「感情型」「考える時間があるなら動く」などの言葉が合うような生き方・言動をしてきました。

そんな人間が「論理型」「無闇に動かず、じっくり考える」なんて、すぐに出来るわけがない!

と、就職当時から頭の片隅にあったものの「まだ就職したばっかり!これから実務しながらできるようになれば良い!」と前向きに考えていました。その時は。

1年目は実務をこなすのに手一杯でがむしゃらに過ごし、いざ2年目になった今「論理型人間になれたか?」と問われたら「No」と答えます。

むしろ、最近は周りから論理型人間になることを求められ、そうなっていない感情型人間の自分自身に病んでます。。。笑

▼今後の目標

「▼悩み」がやたらと長くなってしまいましたが、

この悩みから抜け出すべく

①現状で感じているストレスを解消するべく、できていなかった趣味を実施する

②感情型人間の自分がギャップによるストレスを、最低でも今以上にに感じない職種を見つける

③②で見つけた職種に転職する

(④①の趣味でお小遣い程度稼げるようになる)

以上のことを3年以内(欲を言うと1年以内)に達成できるように頑張ろうと思います。

▼最後に

長々とした自己紹介をここまで読んでいただき、ありがとうございます。

悩みと言う暗い部分が多めになってしまいましたが、これから少しずつ趣味とか好きなことなど明るいことも発信していけるようになれたらと思います。

こんな自分ですが、通りすがりに文章を読んでいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

ではでは👐