見出し画像

バタバタ宮古旅✈️

旅にハプニングはつきものだと思うが、今までにこんなに何度もプランを練り直した旅はあっただろうか?

出だしから寝坊したり‥
バタバタだったが
結局なるようになるわけで‥
そんな旅を振り返る。


小笠原2航海行くぞ!と前回小笠原へ行った時から企んでいたが、船のチケットが取れず断念した💦

前回はダイビングツアーで申し込んだのでさほど苦労しなかったのだが、個人で取るとなると宿、船のチケットは計画的に取らないといけないものらしい。

長めに休暇を取る予定だったので以前から行ってみたかった多良間島と宮古島へ行くことにした。

多良間で3泊、宮古で4泊、ダイビングは多良間で4日間、宮古で2日間の予定で計画した。

それが出発3日前に多良間島のダイビングショップから届いたメールにより計画が狂いだす。

「コロナのクラスターが発生し、スタッフが濃厚接触者でお店を休業することになった‥電話が繋がらないので取り急ぎご報告まで」

‥‥⁉️
ま‥まじか😱😱😱

しかし、出発まで74時間を切っている😱

悩んでる時間はないので慌てて計画を練り直し手配し直した。

多良間行きの飛行機は抑えてしまっていたので、多良間で一泊だけして船で戻ってあとは宮古島でダイビングをすることにした。


6時代出発の便なので空港近くに前泊した。

ゴゴゴゴゴーーーン!!
「お客さまー!!あと5分で送迎のバスが出発します!!」

ええええええ😱😱😱

前日友人とラインしながら飲み過ぎてしまい、アラームが鳴ったことに全く気がつかなかった😂

5分で準備なんてできないので、先に行ってもらうことにした。

シャトルバスが予約制で、そして起こしてもらえて本当によかった✨
起こされなければ間違えなく予定の飛行機には乗れてなかったので感謝してもしきれない🙏

慌てて準備して電車で向かうことにしたが、前の電車が出たばかりだったからなのか、20分待たされることになった。

冷や汗かいたけど、ギリギリではあったが間に合い無事に飛行機に乗ることはできた。

朝の10時過ぎに宮古島に到着!

さあ何する🙄?

1日フリーなのでレンタカーでも借りて島を回ってみようと思いついたところ、ネット予約で免許情報を入力の際に免許証を持ってくるのを忘れていることに気がついた。

仕方がないので気を取り直して以前宮古島空港で購入してめちゃくちゃ気に入っていたのに無くしてしまったポーチを探すことにした。

‥なかった😭

買ったの1年以上前だもんなー😞

ひとまず荷物をホテルに預けてせっかく来たので、徒歩範囲で行けるとこへ行ってみようと外出した。

トラブル続きでこれ以上何も起きないことを祈りにまずは宮古島神社へ参拝⛩

御朱印もいただいた。

おみくじは小吉。
凶ではなくてよかったが、中途半端なので木に結んでおいた。

せっかく宮古島に来たんだし、宮古そばでも食べるかとGoogleマップで検索して出てきたみなと食堂で腹ごしらえ😋


とりあえず海が見たいと思いパイナガマビーチへ!!

やっぱり軽石が漂流していた。

与論島で見た軽石よりはるかに細かかった。

チェックインできる時間になっていたのでホテルへ戻った。

朝も早かったので気がついたら寝落ち😴

ケータイが鳴り目が覚めた!!

多良間で泊まる宿の方からだった。

私が船で帰ると言っていたことを思い出してくれたみたいで、今船が月水金しか運行しておらず帰る日は船が出ないことを教えてくれた。

寝起きで何も考えられなかったので電話を折り返すと伝えて切った。

‥😱😱😱😱

そのときは飛行機のチケットを無駄にしたくない一心で、行って数時間ふらふらしてそのまま船に乗って帰ろうと思った。

宿の人にもその旨電話で伝え、キャンセルになることを謝った🙏

電話を切ってから天気予報を調べたら☁️☔️マーク‥

免許ないから原チャリも借りられないし、徒歩範囲でずぶ濡れで歩き回るのも行く意味ある??と頭をよぎった。

それなら大人しく宮古島でダイビングしていた方が良いのではないか??

こうなったら宮古の海をとことん楽しんでやろう!!思い立ったのが18時前‥🙄

ダイビングショップ電話繋がるのか??と思いかけてみたらあっさり繋がり翌日から受け入れてもらえることになった🙌✨

6日間トータル18本!!

さすがに多いと思ったけど帰る日にはまだ潜りたいと思うほど宮古島の海を楽しんだ✨

宮古島でも行きにくいポイントと言われている通り池に行けたのは嬉しかった✨

途中ガイドさんのライトが見えるのがギリギリくらいの透視度のところもあるのだが、見えないけど肉眼でもわかるグラデーション✨

あんなに美しい景色は今まで見たことがないと感動した🥺💓

前回宮古島に来た時のガイドさんに生物の名前を聞いたときに「宮古島はワイドだから生物の名前あんまり知らない」って言われて、そういうもんなんだと思っていたが、今回はマクロの得意なガイドさんにも案内してもらい、なんだいるじゃないか!とマクロもワイドも存分に楽しんだ💓

いうことで帰って早速次の宮古島を予約しちゃいました✈️

次回も楽しみ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?