見出し画像

初めてゴマモンガラに遭遇して襲われかけた話。

私がダイビングをする上で最も恐れていた海中生物、それはゴマモンガラである。

沖縄とかに行くと危険生物の一覧に必ず載っていていて、目がギョッとしてたらこ唇から犬の歯みたいな立派な歯が覗いているお世辞にもかわいいとは言えないあいつだ。

繁殖期に縄張りに入ってきた者はどこまでも追いかけ回し、甲殻類をも噛み砕くことのできる鋭い歯で噛みついてくるとか‥

載せられる写真がないので知らない方はぜひ検索してみて欲しい。

あんな強烈な顔で永遠に追いかけられた上にアタックを受け噛みつかれたら‥
想像するだけで夢に出てきそうなくらい怖い 。

とはいえども、幸いなことについ先日までは見たことがなかったのでそんな凶暴な魚が日本の海にいるのか半信半疑ではあった。


なので「ゴマモンガラっているんですか?」「会ったらどうするんですか?」
そんな質問はよくガイドさんにしていた。
そこで得た情報は以下の通り。

  • ゴマモンガラはいる!

  • お客さんが襲われてたら気を引いてお客さんから引き離す

  • とにかく逃げる

  • お客さんのフィンに噛み付いていた

見たことがない奴にほど想像して恐怖心を膨らませてしまう。
お化けみたいな‥
ゴマモンガラは私にとってお化けのような存在であった。



そんなゴマモンガラとの初対面の日は先日あっさりやってきた。

宮古島でダイビングポイントに到着し、V取りから上がったガイドさんが一言‥

「いる!!」

おそらく前々から確認されていてチェックされていたものと思われる。

その後シュノーケリングで確認に行かれ、すぐに戻って来られた。

「やばいやつ‥睨まれた!!」

えええええ?!ヤバいとかわかるの???
睨まれるとかあるの??
潜るポイント変えたりするんかなー?
なんて思っていたところ‥
他の皆様は着々とエントリーの準備をしている。ゴマモンガラごときではポイント変更はしないんだろうということを察して私も準備。


まあきっと大丈夫なんだろう‥
知らんけど 笑
と不安を抱えながらエントリー🤿

マンツーマンだったためガイドさんと水中で集合した瞬間になにかスレートに書きだす‥

「タコ襲ってる」

指さされた方を見てみると、タコの姿は私には確認できなかったが、岩のようなものの間にいるであろうタコをゴマモンガラがガシガシ口で突いているのが見えた。

ログブックの下手くそな絵より。

あれが噂のゴマモンガラかー!!!

思ってたより大きかった。
距離はあるが姿顔はしっかりと確認できた。

想像通り強烈な顔つきだった。

初めて出会ったのがタコを襲うゴマモンガラという衝撃でカメラを構えるのも忘れてしばらく眺めていた。

一度その場を離れていつも通りダイビングを始めた。

ぐるっと海中散歩をしてまた戻ってゴマモンガラ観察🔍

ガイドさんが中層にもう1匹いることを教えてくれた。

中層にいたゴマモンガラを見ていると、気のせいだろうか?
あの強烈な顔がどんどん大きくなって迫力が増しているように感じた。

するとガイドさんがスレートに書いたのは

「やばい」

😱😱😱

充分に距離は空いていたのでそのまま離れたら追いかけてくることはなかった。
おそらくそのままその場にいたら襲われていたであろう。
初めて出会ったゴマモンガラがタコを襲ってるかと思ったらに危うく襲われかけるという記憶に残る強烈な経験となった。
おそらく後ろから迫られても自分では絶対気が付かないだろうから、できることならもう遭遇したくない🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?