見出し画像

セルフダイビングでロストした原因について考えてみた。

1日に2本のセルフダイビングで2回ロストするということが先日起きた。
バディーと話していると、そのときの判断や思考に違いが見えてきた。
反省と、今後忘れては行けないと思い忘備録として書こうと思う。


登場人物

わたし

ダイビング歴3年。
経験本数250本。
ほとんどガイド付きで潜っている。
平日にまったりのんびり潜るのが好き。
セルフダイビング経験10本未満。

バディー

ダイビング歴??(私より長い)
経験本数400本弱。
週末はどこかしらの海に出没しセルフダイビングを楽しむ。
ナビゲーションが得意。

一緒にダイビングに行くのは5回目くらいだが、セルフで2人で潜るのは初めて。


当日のダイビングについて

海況は穏やか。
透視度が悪い。
3〜5メートル‥いやそんなに見えてなかったかも‥
天気は晴れ。

狙いはダンゴウオ!
2月にガイドをつけて潜り天使のダンゴウオを見てあまりのかわいさに忘れられず🤤💓
次はセルフで行こうか!という話になり今回に至る。


1本目1回目のロスト

泳いでいる最中にわたしがドライスーツ内のエアーを抜いているわずかな間目を離したらバディーを見失う。

わたしの行動、思ったこと

バディーがいない。
透視度悪く泡も見えない。
困った‥
動かなければそのうち見つけてくれるはず。
しばらく360度見渡す。
いない😱
そういえばロストした時は1分探して浮上するんだったよね??
1分以上は経ってるよね?
だけど今まで浮上したことがないから浮上する勇気がない。
少し泳いでみるか‥
しかしどちらへ??
とりあえずあっちの方が明るいからあっちへ行ってみよう。
泳いでいる最中に‥これは会えないぞ。
バディー上がってくれてるかな?
よし!浮上しよう。

バディーの行動、思ったこと


あれ?いない??
自分は戻れるけどわたしさん戻れないよね??
ヤバい!!
とりあえず浮上!

その後‥

無事に海面で合流。

わたしが少し泳いだからなのか、バディーが思ってたより進行方向側にわたしが浮上したらしい。

バディーが浮上している間にわたしが泳いだためバディーの下を泳いで追い抜いたのだと思われる。

休憩中に決めたこと

1分探していなかったらすぐ浮上しよう!

オープンウォーターを取得する際にまず教わる基本的なことだが改めて確認した。


2本目2回目のロスト

1本目でダンゴウオの場所も把握できたし、休憩中にガイドさんに今日いる場所を聞いたのでその辺りに行ってみることにした。

先ほどより小さいダンゴウオを発見。

バディーにいるよー!と伝え、何枚か撮ったらバディーは隣で別の個体の撮影を始めた。

わたしの行動、思ったこと

もうちょっと撮ろう!と撮影を始める。

バディーの動向を一切確認せずに熱中して撮りまくる。

ふと我にかえり、バディーが見えないことに気が付き不安を覚える。

ダイコン見たら時間は48分を過ぎていた😱😱😱

さっき1分探したら浮上するって約束したよね?

だけどロストしてどれだけ時間が経ったのかもわからない🥲

しばらく見渡すも見つけられず‥とりあえず浮上してみよう。

い‥いない😂

エントリー口どっちだっけ?とぐるぐる見渡す→エントリー口確認。

戻ろうかと思うも、もしバディーが先に上がっていたなら陸からわたしを探しているはず。

バディー見当たらない😅

‥ということはまだ海の中😨

何かあったのではないか??

水中を覗くと近くで潜っていたダイバーが見えた。

ということは流されてないからそのまま沈んでみよう!

エアー確認!まだ大丈夫→潜降

はあ‥バディーいない🥲

ライト光量マックスブンブン振り回す。

すると‥動いているライトが見え無事に合流できた。


バディーの行動、思ったこと

わたしさん随分集中して撮ってるな‥

岩沿いにいることはわかってるだろうからさっきガイドさんに聞いたところらへんに別の個体探しに行こう。(その距離おそらく数メートル)

わたしさんライト振り回してるな‥

ここにいるアピールかな??

振り返してみるか‥

あ、きたきた。

スレート見せられ
『いないと思って上がった』

え?浮上してたの😲?

ロストした原因について分析

まず1番の問題はわたしがナビゲーションができないどころかコンパスの使い方もわかっていないこと。

そしてバディーが思っている以上にわたしがなにもわかっていない上に視野が狭かったこと。

受付をしたときにどのへんにいるかを説明をしてくれたのだが、それを聞いているわたしの姿を見てバディーは理解していると思ったらしい。

わたしは聞いてもよくわからないから適当に相槌を打っていただけで全く理解していなかった。

2回目のロストの時はバディーは岩沿いにいればわかるだろうと思っていた。 

しかし、わたしはダンゴウオがいたのが岩沿いだったことすら理解していなかった。

というより目の前のダンゴウオしか見えていなかった。

潜る前にはぐれたらどうするかは基本的なことだが改めて確認するべきであった。

わたしの反省

写真を撮る時はバディーの動向を見ながら撮ること。

熱中しすぎないこと。

海の中での時間は思ったよりあっという間に過ぎる。

人任せにしすぎない。

‥基本的なことですね 笑

バディーの反省

わたしが写真撮っていて少し離れる時はあっちにいるよ!と伝えるべきだった。

(‥と言ってもバディーはわたしの場所を把握していたので、透視度悪かったといえどわたしの落ち度です🙏)

まとめ

今回のロストはわたしのスキル不足、人任せにする癖が招いたこと。

ナビゲーション
コンパスの使い方を覚える

これは近いうちに練習します。

目指せ!自立したダイバー🤿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?