見出し画像

私と年越し

 いやーびっくりびっくり。ぜんぜん仕事がおさまらなかった。今も仕事してる。気がついたら2016年になっていた。2015年のまとめとか書こうかな、なんて1週間前くらいには思ってたけど、そんな余裕まるでなかった。今まさに2015年にやってた仕事を総括するような原稿を書いてて、これがかたちになったらああけっこうがんばったな、と思えるんじゃないかな。どうかな。
 しかしかたちにするのはすごく難しくて、全然進まない。すんごく重い台車をぎぎぎぎと押している感覚。もしくは巨大なタペストリーをそろそろと織っている感覚。どんな原稿も身の丈を超えたチャレンジで、毎回「ああこれ私、書けるのかな」と立ちすくむ。いつまでたっても慣れない。
 よく考えろ、おもしろいことが大事なんだ。私はすぐ網羅的に書こうとしてしまう。違うんだ。取りこぼさないことが大事なんじゃないんだ。もちろんそれも必要だけど、まずおもしろくないと読んでもらえないからな、わかってるのか。がんばれよ。あの人にも応援してもらったじゃないか。はーかしこみかしこみ。あけましておめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?