見出し画像

就活が辛い厳しいを理由に安易にフリーターにならないで!!~フリーターになったからこそ分かる現実の厳しさと新卒メリット伝えます~

実際にフリーターになっていた自分が、

「フリーターには、なるな!」

というタイトルは、
どうかとも思いましたが、

フリーター経験がある自分だからこそ、
強く伝えたいメッセージなので、
あえて書きました。

「まあ、こんな状況だから、
 就職できなくても仕方ない、
 フリーターでもどうにかなるか」

というような考えの方がいたら、
一度、その考えは消して下さい。

そのことは、
本当に危険な考えだからです。

確かに、実家にいて、親が健在で、
しかも、その親の稼ぎがそこそこあれば、
なんとかなってしまうでしょう。

しばらくは・・・・

なんとかなるのは、
おそらく若い間だけです。

当面は、食っていける。

それだけです。

いずれ、親も働かなくなります。

場合によっては、
急に親がリストラにあったり、
病気になって、
動けなくなることもあります。

そうなった時、
急に就職しようと思っても、

フリーターで
いくら仕事経験を積んでいても、
その経験を買ってくれる企業は、
ほとんどありません。


あったとしても、
人が辞めること前提で、
残るやつだけ
頑張ってくれるところまで、
頑張ってくれればいい。
という考えの
ブラック企業の確率が非常に高い。

フリーターの間に、
特殊スキルを
身につけたなどであれば、
少しはチャンスが
出てくるとは思います。

ただ、一度レールから外れた人間を、
再度レールに乗せてもらえる構造が、
今の日本には、
あまりないのが現状です。

新卒の時は、
決して高学歴ではないとしても、
そこそこの企業が優しく丁寧に、
自社のことを教えてくれますし、

求職者の可能性を
見てくれようとします。

経験もさほどない人材が、
会社に一番高く買ってもらいやすのも、
会社の情報を、量・質ともに
一番得られやすいのも、
新卒の就職活動時です。

たいした経験もないまま、
それと同等のチャンス溢れる機会を
得られることは、
新卒採用を過ぎると、
まず無いでしょう。

新卒で入社すれば、
充実した研修が受けられたり、
同期がいて
励ましあったりすることもできます。

これが、一度フリーターとなり、
中途扱いになると、
まず経験も無い人間を採用するという
情報を提供している企業が、
一気に激減します。

優良企業は、
人が辞めないので、
ほとんど未経験者採用は
していないと思っていいです。

未経験者中途の選べる企業は、
感覚としては、
新卒時の1/100程度
になっていると想像して下さい。
もっと、低いかもしれません。

新卒を積極的に採用する企業は、
人に投資する風土が
比較的ある企業なので、
教育等充実している場合が多い。

新卒を採用せずに
中途だけを採用するような企業は、
教育する仕組みを
持っていない企業が多く、
即戦力になりそうな
人間じゃないと採用できない。

仮に、あまりの人手不足に
未経験者として採用されても、
新卒で入った社員とは
比較にならないほど、
学ぶ機会が少ない。

ですから、
武器を何も持たない
未経験中途入社は、
自分で相当の努力をしない限り、
新卒組に勝つことは難しくなります。

しかも、新卒は同期が多くいます。

その同期の仲間は、
人脈として、
会社生活の後々に
色々と生きてきます。

また、最初の、
会社の仕事に慣れず辛い時期を、
お互い共感しあって、励ましあい、
頑張りぬくこともできます。

しかし、中途になると、
同期がいたらラッキーで、
まず同期がいないことも多い。

自分の気持ちを理解しあう仲間が少なく、
後々の社内人脈部分においても
ハンディを背負うのです。

このあたりはのことは、
自分が新卒入社と
フリーター未経験者就職の
両方を経験しているから
言えることなのです。

すくなくとも、自分は、
新卒で入った会社を
1年足らずで辞めてしまいましたが、
新卒で1年社会人経験をしていたことは、
全くのフリーターよりは、
再就職時点で、
多少はプラスに作用したと思います。

それでも、フリーターからの就職は、
想像以上に厳しいものでした。

学生時とは比べ物にならないくらい、
チャンスがありませんし、
本当に厳しい目で見られます。

当たり前と言えば当たり前ですが、

1年足らずで辞めてフリーター。

そのことだけで、
書類さえ見てもらえないことも、
たくさんありました。

だから、簡単に諦めないで下さい。
あっさり、
フリーターにはならないで下さい。

なかなか就職先が
決まらない人にとって、
就職活動が厳しく辛いのは分かります。

でも、だからといって投げ出し、
フリーターになってしまえば、
もっと厳しい、
新卒の就職活動とは比べ物にならない
辛さが待っています。

頑張っても頑張ってもうまく行かず、
フリーターになってしまった場合には、
どうすればいいか、

それはそれで
できることはありますが、
余計な苦労です。

同じ苦労なら、
後より今のうちにやっておいた得です。

まずはフリーターにならない為に、
新卒入社することの
メリットを手放さないために、
やることをやりきってほしいと思います。

絶対フリーターにはならない。

現実と向き合い、
苦しさから逃げずに
就職活動に最後まで向かう!

まずは、
その覚悟を持つということが、
とても大事です。

この行為が、
後々の社会人生活においても、
すごく活きてきます。

大切な未来への自分への
投資活動をしていると思って、
決して諦めず、
動くことを止めないで下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?