森田ゼミ#4💖

しなきゃしなきゃと思いつつ1週間が一瞬で過ぎ、
やっとのことでブログを更新します🫡

やっぱり自分で締切を作るのは難しいです。
甘々人間なのでーーーーーーー!!!🫠🫠🫠

気合い入れてくれ❗️頑張ってくれ‼️自分‼️‼️‼️



では!
ゼミ#4 の振り返りをしようと思います。


1.ラジオ


4年生の先輩方が #モリラジ  の説明をして下さいました。

ラジオについては
好きなアーティストがラジオするところを
流し聴きしたことがあるくらいで



最近は全く聴かないし、
自分が放送する側なんて考えたことなかったしで

まじかー大丈夫かなーーって思ってました。



でも!実際録ってみて、楽しかったです!

そんなに構える必要はなかったというか
めっちゃラフにただ友達と話してるの録音してるだけの感覚で、5分なんて秒でした!


熊本弁バレてるかな?
福岡と熊本はあんまり言葉変わんないって思ってたけど
友達にはちょこちょこ指摘されます🫥🫥




コミュ力表現力、傾聴力も
楽しみながら高めていきたいですーーー🗣🗣🗣

あと、先輩たちと話すのが楽しかったです🙂



2.インタビュー


これが今回のテーマです ↓↓↓
好きな〇〇についてインタビューして、
その人が〇〇に求めているかを分析し、明らかにする

ポイントは「なぜ」を簡単に聞かないこと。

「なぜ」とすぐに聞くと、
インタビュイーはたいして思ってないことを
なんとなーくで言葉にして答えてしまうから。

まーーじそれな!超納得

言葉にしろ!って、文字に起こせ!って言われたら
自分の中の曖昧な感情を省いてしまう。
そして簡単な言葉でまとめてしまうんです。


なんで好きなの?なんでするの?とか聞かれても
自分でもそんなに考えてないし!分かんない!ってこと多いです。


1人目(3分間)では
インタビューアーをしました。


話題は「漫画」!

なるべく沢山の質問をしようと頑張ったけど、

自分自身が漫画をほぼ読んだことがなく、
知識がないゆえに話を広げれなかったり、

後からあぁーあれ聞いとかなきゃだった!とか
もっと深く聞けたなーって思いました。


事前に話題のある程度の知識を身につけておくと、
もっと話が入りやすいのかなと思いました。
予習って大事ですねほんとに!



次に2人目!
私は書記をしました。

実際に取ったメモです。

インタビュー中の重要な情報は
基本漏らさず、ある程度余裕をもってメモできたかなと思います。

ただ!漢字力がないです私😶‍🌫️
大学生になって手で鉛筆で文字を書くことがずいぶん減りました。
携帯、パソコンはすぐ変換してくれるけど、、

いつも見てる、使ってる言葉なのに、!
ぱっと文字に出来ない😕
だから少し恥ずかしいですこのメモ、



そして!
この時にインタビュアーをした人が上手だったなと思いました。
途切れることなく、次々に質問していて、
流れも分かりやすかったなと感じました。



このメモを基に分析していきます。


事象→行為の目標→欲求 というように分析し
本質的欲求がなにかを考えていきます。


事象💛行為の目標💗欲求💙

グループワークはそんなにスムーズには進みませんでした。

この完成図を見ると納得ですが、
実際にしている時、自分的に
「行為の目標」と「欲求」の違いが難しかったです。

インタビュイーの本質的な欲求、
インタビュイーが「あ〜そうかも」ってなるようなものを見つけてやろうと思いました。

「欲求」ってこういうことかな?って提案すると
インタビュイーの人の感覚とは違ったらしく、
あまりいい反応?表情?ではありませんでした。


単純に言葉だけを信じるではなくて、
その人の雰囲気から感じ取ることも多いなと思いました。



「なぜ」を聞かずに事象からその人の欲求を分析する。めちゃ難しかったです。

日常生活でもセンサーを敏感にして
その人の本当の気持ち、心の中で思ってることも
少しでも多く気づけたらいいなと思います。




なーんでブログはこんなにいっぱい書けるのに
課題は全然進まないんですかね!!
課題多すぎぃーまーじ厳しいー進まないーーー👿👿

今週末と来週は楽しいことがたっくさんあるので
それを楽しみに頑張ります!学校もバイトも!🤝🏻


おやすみなさい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?