見出し画像

就活キャンプ直前🫡🩶🩶🩶


行きの飛行機でアップしたつもりが出来てなかったから!今再アップで!
もう返ってきたので、就活キャンプの振り返りは今日と明日でゆっくり出来たらいいな^_–♡




前回noteで就活キャンプに触れた時は
まだ始まってすぐ、1回目、とかだったかな

めちゃめちゃマイナスな気持ちで書いた記憶、わら

棘全開で言葉にするなら、

中身薄め意識は高めが量産された集団


今はそんなことは1ミリも思わないね

あれは初回だけの感想、まだ深く知ろうとする前段階のイメージ、だったんだなと今は思える




今日は就活キャンプ当日
自分の就活キャンプに対する気持ちを行く前に
整理しておきたいと思っていたので、
ギリギリではあるけど飛行機の中から書きます



もちろん、就活キャンプのなかで、
嫌な部分とかだるい部分、納得しないところがない訳ではない

けどそれをプラマイプラにしてくれる要因はグループのメンバーだと思う

私はグループに超恵まれたなと思う
めちゃめちゃ良い人たちが集まったんだろうなって
良い人っていうのは、んーなんというか
超真面目な訳では全くなくて、どちらかというとずーーとゆるくてふざけてるけど、
お互いに声を掛け合って補ったり情報共有したり、
助けられてるし、できることはしたいと思う


今までのグループワークでは
誰もやらないから私がやるよ だったのが
今はみんなより得意なことは私がやってあげたい
出来ないことは任せるんじゃなくて教えてもらいたいって思う


だから、就活キャンプに対して、行きたくないとか嫌だなとか思わない。
集合したら、すごい楽しいがシンプルな感想
どのグループよりも圧倒的仲がいいと思う

友達と一緒に仕事をするのは
馴れ合いになりがちではっきりしなくて好きじゃないのが今までだったけど、

今は好きな仕事?仲間友達と楽しく取り組んでる感覚
仕事仲間と友達がイコールな感じ、わかる?



今までのグループ活動のなかでも圧倒的1番で居心地が良い
グループワークで立ち周りを悩むことが多かったけど
ノンストレス、自然体でいいんだと思える


だいぶ前だけど森田先生に
自分はどちらかというと精神論タイプで
なんでもやれるっしょやんないとわかんないっしょくらいの思考だから
グループの中でなんでもすぐに否定する人がいるとやる気が失せる、付き合い方が分からない、みたいな相談をした事がある
先生はそういう人が居ない場所にいけばいいって言ってた
そんな自分に都合のいい?人しか集まらない所はあるのか?と思っていた


この前お兄ちゃんと話していて
仕事モードの自分と友達の前での自分、家族の前での自分、色んな自分がいて
どれも素で偽ってはいないけど、
性格が全く変わる事で自分の長所も短所も変わってしまって自信が減る時があるみたいな話をした
お兄ちゃんは長所とか短所で考えすぎずに、咲妃が1番好きな居やすい自分で入れるような周りの環境にいけばいいって言ってくれた


今回の就活キャンプでは
この環境が自分を導いてくれるみたいな意味が分かる気がしてる

一人ひとりの気持ちのベースとして就活キャンプに対して自分から参加して前に進もうとしてて積極的な気持ちを持ってるのがでかいと思う



なんか今手元に資料がないから曖昧だけど、
前に社会人基礎力だったか、グループワーク力だったか忘れたけど、自己分析みたいなのをした時に、

自分の努力を個人の成果として見られたいか、
自分の努力をグループの一部として見られることに抵抗はないか、みたいな問いがあって

前者がまだ未熟、後者の考えになれるようになると良いですね、的な説明を受けたことがある


自分は周りと一緒に見られるのが無理すぎるし、自我は強めだし、
自分の評価は自分で獲得したい実力主義で生きていたくて、
自分の頑張りを人に分けるなんて理解出来なすぎた

説明した人のことを
ぬるい考え、とすら思っていた


別に実力主義の世界で生きていたいことは変わらないけど
今のグループの人となら一緒でいい?みたいな

なんか、伝わってるかな?

別にここの集団にいるのであれば
周りから一緒にされて別に問題ない感じ

なんかめちゃ愛深く書いちゃうけど、実際深いかも



こういう風に思える人と出会えた時点で就活キャンプというプロジェクトに参加して良かった



けど、やっぱり勝ちたいもんで
就活キャンプいちばんになる気持ちはもちろんあるよ、わら



そして企業分析
企業によってホームページが充実しまくってるとこもあれば
なんの情報もないやん、みたいなのもある

事業内容を見るにしろ、IRとか数字をみるにしろ、
その企業を熟知する必要があって、
そもそもで業界の仕組みを知らないと始まらなくて、、
競合のことも理解する必要があって、、みたいな

たった1つの企業を分析するのも
終わりは無いなと思う
タイムリミットまで調べてるって感じだね
新しい情報も知らないことも大量

授業だったりで扱うのは結局やらされてる感があったんだなと思う
はじめてしっかり企業分析をしてやり方を知れて良かった
就活キャンプは正直興味無い企業も見るわけだから
その業界とかを調べるのは本当にしんどいけど、


企業分析のなかで、
自分は弱みを見つけるのが苦手だなと思う
やっぱり表に出てる情報はプラスなものばっかりで
あ、これめちゃいいじゃん最高じゃんって
どんどんプラスになるばっかり
感動しやすい受け入れやすいのは
騙されやすいと言い換えられるなぁと

自分の就職する企業は
しっかりした目で選びたい自分にしかない企業を



こんな感じで、研修内容よりは人間に注目して書いたノートになったけど
飛行機ももう着くから
あとは4日間頑張るしかー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?