見出し画像

海を眺めてのんびり休暇村紀州加太3️⃣


白崎海岸と、しらす丼|sakka7071 #note #おいしいお店

①   白崎海岸
旅の2日目、月曜日。
最近大人気の
白崎海岸へ行きました🚗
この記事は5月16日の私のnoteご覧下さいませ。

百聞は一見にしかず

を、思い知りました。
自分の目で👀見ないとわからない 大迫力の景色でした。


② 有田みかん🍊

 白崎海岸に行く途中
車窓から見えるのは あっちもこっちも
みかん畑と みかん山。
畑では白い花をつけた おそらく みかんの樹が
ずっと続いていました😄

山の急斜面や山一面にみかんの樹。とてもきれいで楽しくなる景色。
改めて農家さんは
凄いなと思いました。

柑橘系大好きの私達は
途中にあった道沿いのお店に寄らせていただきました。
栗山園さんのお店です。
棚の上には 
はるみ 不知火(デコポン)
清見オレンジ🍊
八朔もまだ ありました。
お店の方の話では
一年中 柑橘を売ってるそうです、びっくりです。私は、5月から8月は柑橘系は売ってないだろうなと想っていたのです。
さすがは果物王国🍊和歌山県。

 迷いましたが
1番好きな
不知火(デコポン)を購入しました。
ご主人さんが
オマケに八朔をくださいました。
帰宅してから いただいてみると、、
美味しい‼️ものすごく美味しい。
デコポンは皮が薄〜くて
甘くて深い味。
八朔は良い香りで
少し苦味があって、すごく
甘いのです。びっくりしました。樹で完熟されてるのだろなと想います。
どちらも、食べると栄養が体に染み込んでいく感じです。
 袋の中に 
「🍊みかん注文書」が入っていたので
来年の春に
お願いしようかと
話しております。


③湯浅醤油有限会社さん

 関西では有名な
湯浅醤油。
スーパーにも売っていますが
せっかく和歌山に来たので本場へ
行ってみました。
有田郡湯浅町のこちらのお店。夫が少し前にテレビ番組で見たそうです。醤油蔵の見学コースもありました。

立派なお店
古いお醤油の樽が、、


とても立派な
広いお店で たくさんの種類のお醤油や
金山寺味噌が売られていて、迷いましたが このお醤油と金山寺味噌を購入しました。

魯山人醤油!

 このお醤油 香りが良くて
とても美味しいです。お買い得のスーパーのお豆腐も、このお醤油かけるとアラびっくり‼️とっても美味しくなりました。
この読本に レシピもいろいろ載っているので
これから試してみようと思います。

④  休暇村ピンバッジ

休暇村紀州加太でチェックアウトする時に
旅する絵本ピンバッジを
見つけました。

素敵な女性が露天風呂から夕陽を眺めている絵本ピンバッジ


 記念に買いました。
休暇村紀州加太は
もうすぐ60周年を迎えるそうです。
おめでとうございます㊗️
大人気の訳が良くわかりました。
 従業員の皆様、お世話になりました。おかげ様で幸せな時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

休暇村ホームページより


そして私は
「この、鹿さんのピンバッジも欲しいです」と伝えると受付の方から
「このピンバッジは
それぞれの休暇村にしか置いてないのです。また、どんどん集めてくださいね!」と笑顔で教えてくださいました。

 そうなんだ、よし!
次は どの休暇村へ行こうかな?楽しみです。
ワクワクが 止まりません。



 長々と旅の記録を
読んで下さり
ありがとうございます。

お天気だけは
どうにもできないけれど
諦めないで
お出かけしたら
良いことがあるのだなと
学びました。


#休暇村紀州加太

#湯浅醤油
#白崎海岸
#わたしの旅行記

この記事が参加している募集

おいしいお店

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?