見出し画像

野いちごの思い出


毎朝楽しみなドラマ
「らんまん」に、今朝は
ヘビイチゴが出ましたね。
懐かしい😃

 、、、あれは確か私は6歳くらい
季節は5月、、
親戚の家の裏庭で従姉妹と
遊んでいる時に 
石段のそばで
赤い小さなキラキラの実を見つけました。
手を伸ばして取ろうとしたら従姉妹から
「ダメだよ!ヘビイチゴだから
ヘビが来るから怖いよ!」と言われてビックリ‼️
私は怖くてドキドキしながらも、食べてみたくてたまらなくなり
そっと近づいて実を取ろうとすると
チクッと痛みが走りました。

トゲがあったのです。
それでも震える手で
小さい赤い実を二つ取りました。食べてみると
甘くて美味しかったのです。
従姉妹もつられて食べてみて
「あれ?甘いなあ。
お母ちゃん ウソついたんやろか?渋くてまずいヘビイチゴだから食べたらダメって言ってたよ。ちょっとお母ちゃんに聞いてくるわ」
と言うので
私は、これはまずいと慌てて
「あのね
これ食べたこと内緒にしよ。うちのお母さんも怖いし。勝手に草とか実とか食べてはいけませんって昨日も言われたし」
とお願いして
なんとかおさめていると
「そろそろオヤツにするよー」と叔母の声がしました、、。

実はヘビイチゴは
その少し前に
幼稚園の同じ組の男の子と食べたことがありました。
硬くて小さい赤黒い野いちごは、あまり美味しくなくてガッカリだったのです。でも男の子は
「ヘビイチゴうまい」とたくさん食べていました。
私は
その時の野いちごと
その日親戚の家の裏庭で見つけた野いちごは
明らかに違う!と感じたのです。
そして食べてみると実際
全く違う味と食感で
嬉しかったのでした。


懐かしい😊
今朝少し調べてみると
あの日の美味しかった野いちごは
クサイチゴ?でしょうか、。
上の写真
ピッタリのをnoteのギャラリーから見つけました、ありがとうございます。こんなふうにキラキラの赤で
ブチプチのマルマルの集まりみたいでした😆

 思えば私は小さい頃から草花が好きでした。幼稚園の遠足の写真も、手にはタンポポやスミレを持っています。
よく押し花もしていました。
彼岸花を持ち帰って母から叱られたこともありました。縁起が悪いし毒があると教えられました。

 小学校の帰りに道草するのは当たり前、季節ごとにいろんな花が咲いていて楽しかった思い出がたくさんあります。
タチツボスミレを観察していると
本当にヘビに出会ってしまったことも😳😵‍💫


あれから何十年経っても
やっぱり草花が大好きです。
牧野富太郎博士の言葉
「雑草という草は無い」に
うなづきます。偉大な方です。
明日の朝ドラも
楽しみです♪ね

#野いちご #ヘビイチゴ#らんまん
#創作大賞2023 #エッセイ部門



この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?