見出し画像

ポトフ作りました


朝晩少しだけ涼しくなってきたので、秋への期待も込めて昨夜は
ポトフ作りました。

連日の猛暑で胃腸も疲れてきたので、優しい料理が良いかもと冷蔵庫を探しましたら。
生協のお店でお買い得だった発色剤無添加のベーコン、にんじん、玉ねぎ、オレンジパプリカがありました。冷凍庫にはインゲン豆。それから
ちょうどキタアカリ(じゃがいも)もあったので嬉しくなりました。人生もお料理も出会い物!と言うと大袈裟ですが、
そういうのあるよねと
私は感じます。要は、有り合わせのお料理ですが丁寧に作りました。
冬場なら塊肉と、そのままか大きく切った根野菜でコトコト煮るのがポトフですが、今は猛暑なので早く煮えるようにと、
じゃがいも以外は小さく切りました。ローリエとコンソメも少し。

 これが思いの外美味しくできて、夫さんも喜んでくれました。
コツは丁寧にアクを取ることと、コンソメの量を少なめにすることでしょうか。その方が野菜の甘みが生きて美味しくなりました。オレンジパプリカが甘くてびっくりです。

 このところ夫さんの仕事が忙しく帰宅時間が遅くて睡眠不足でしたが、昨夜は早く帰れたので2人いっしょの夕飯でした。夫さんのビールのおつまみは枝豆とチーズ。私はアルコールは飲めないので麦茶。デザートは🥝と🍎    家族で
「美味しいね」と話しながらの食事は、質素なメニューでも体にも心にも良いですね。
お互い元気でありがたいことだと思います。


#ポトフ
#美味しいね
#ふつうごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?