見出し画像

綾瀬はるかさんの幸せのヒント🍎

 こんにちは♪
おかげ様で少し元気になりました。猛暑、酷暑で
疲れているようです。皆様もどうぞご自愛くださいませ。

 さて今朝は、
8時からのNHK朝ドラ(本日二回目😁)で悲しい気持ちになった後、
久しぶりに朝イチを見ましたら なんと、
大好きな女優さん
綾瀬はるかさんご出演でした!慌てて録画しました。

 "幸せのヒント"を探しに!綾瀬はるかさん
フランス🇫🇷旅
というコーナー。

最近、"幸せ"についての番組が多いような気がします。みんな いろいろ辛い時だからでしょうか。

綾瀬はるかさんはいつも明るくて輝く笑顔が素敵です。女優さんなのに、
ドラマや映画のお仕事では無い時は、
Tシャツにパーカーなどカジュアルな服装が多くてとてもお似合いで
ますます好きになります。

番組は
フランス🇫🇷の
タルト・タタンの名人おばあちゃまマミー・ポムさんと、
プロヴァンスの精油生産者を訪ねるという構成でした。

① タルト・タタン🍎

とても美味しそうでワクワク☺️
綾瀬さんも一緒に大量のりんごを機械で薄くスライスして
大量の有塩バター🧈でキャラメリゼ。タルト生地を乗せて焼く→お皿にひっくり返す

カリンのジュレを塗ってツヤッツヤ😍


家族皆でシェアすれば
幸せになること間違い無しですね。
結婚66周年の"タタンの女王"マリーさんは、ご主人様と喧嘩しても「怒ったまま一緒に寝ることはなかったわね、枕が解決してくれるの、それが秘訣なのよ」とおっしゃってました。 でもなんと
マミー・ポムは甘い物は食べない!そうです。みんなの為に作る。
「デザートを作る喜びはシェアすることなの」と。


②南仏プロヴァンスの精油生産者

プロヴァンスと言えばラベンダー🪻畑

てっきりラベンダーの精油作りの体験かなと思いきや
春先に取材したそうで、松の精油でした。

綾瀬さんがヨーロッパアカマツを踏んでます


はじめは苦味のある香りで2〜3週間で良い香りになり、
吸入すると気管支にとても良いそうです。

それから綾瀬さんと一緒にプリムラ・ベリスを摘んでハーブティー🫖を。

この乾燥棚ステキ
いろいろなお花のハーブティー🫖美味しそう


こちらのご夫婦はなんと自分達でお家も作ったそうで

仲良しでとても素敵

綾瀬はるかさんがご主人様に
「人生で大事にしてることは何ですか?」ときくと
「愛だよ!」というお答え。
テレビ画面に本当に愛が溢れていて感動しました。華大さんも話してらっしゃいましたが、
自然との共生は素敵だけれど、実際はとても大変でご苦労も多いでしょうに、ニコニコ笑顔が素敵なご夫婦は気負ってなくて、
素晴らしいなと思いました。なんだか
あっというまに終わって残念だと思いましたら、、NHK bsで
次の土曜日8月26日
午後5時50分から
「ハルカカナタ」フランスマダムの幸せレシピ
という番組が改めてある
そうです。
あれれ?前哨戦?お知らせ?宣伝!(視聴者からのイラストで最新作映画まで)
まあ、いいですよね😊

きっと、観ると幸せになる番組なんでしょう 楽しみです ね。


#綾瀬はるか
#幸せのヒント
#NHK朝イチ
#フランスマダム
#テレビ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?