見出し画像

夏に入る


 今朝
駅のホームで鳥の声が聞こえました。
ピピぴ🎶 ピピ
ケキョ キキョ ケキョ
ケッキョ
?練習中?ウグイス?


 懐かしい。
子供の頃、山奥に住んでいたので
毎年春になるとウグイスの
練習中さんを毎日のように
聴きました。
「今年は、いつまでも練習中だねえ、大丈夫かな?」
「きっと もうすぐ上手くなるよ」などと、
家族と話していたような。


 さて、
 今日5月6日の

俳句の日めくりカレンダー
(暦生活)の句は


吉吉と
鳴く鳥はどれ
夏に入る

 堀 瞳子さんの句です。


素敵ですね。
キチキチ、鳴く声
聴いたことあるなと嬉しくなりました。
どこからともなく
聞こえる 鳥の声。
どこ?何の鳥?と想い巡らす時間は楽しいですよね。

夏に入る
という季語も納得で
良いなあと
ど素人の私は感動しました。
ありがとうございます。

そして
二十四節気は
立夏。
今日は残念ながら蒸し暑くて不快ですが、
一昨日なんかは
爽やかな風と新緑で
まさに
立夏 夏に入る
でした。
一年で一番すごしやすい時。美しい時 ですね。

 5月3日に
滋賀県へ行ってみると新緑がとても綺麗でした。

余呉湖にて


最近 大人気の
メタセコイア



車で通り過ぎる
あちこちの田んぼには
水が張ってあり、
中には もう
田植えの済んだ田もありました。
それはそれは美しい日本の風景で
見とれました。


 梅雨入りまでの
あと もう少し
快適な季節を満喫しましょうね🍀



#俳句の日めくりカレンダー
#夏に入る
#休日フォトアルバム #滋賀県#余呉湖

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?