見出し画像

仏さまの普通

 尊敬する僧侶
真宗大谷派の
川村妙慶さんの著書
「いのち輝く365日」
を、
noteでも度々ご紹介しています。
今日7月2日は


いのち輝く365日

124ページ

「仏さまの普通」は 、
「世間一般の普通」とは
全く違います。
「世間一般の普通」とは
多数がこうなっているからというのが基準で、
そこからはみ出ると異常となります。
「仏さまの普通」は、

人はみな一人ひとり違うもので、
自分というものを
それぞれが持って
成長していけばいいと
考えるのです。


です。

 毎朝のルーティーンで
毎朝その日のページを読んでおりますが、
今朝の文章は
今の私に響いて
沁み渡ります。

ありがたいことです。
京都の東山にある
仏教系の大学の短期学部で勉強していた頃は
毎週のように?
浄土真宗の開祖
親鸞さんの教えの講義を、なんとなく聴いていて勿体無かったなと
還暦になって感じます。
難しい言葉と内容でしたし。
その点、
妙慶さんは、
わかりやすく
親鸞さんの言葉を伝えてくださいますので
素敵だなと思います。
毎日ありがとうございます。


 多分
若い頃は、希望に満ちているし、短大生活は
とにかく忙しく、毎日時間が足りなくて😅 
それでも仏教の教えは、
なんとなく耳に残っているなとは
ずっと感じておりました。

 でも若い時こそ、
卒業してから、、、

壁にぶち当たったり
絶望したりするものだから、
有難い教えに触れていると、
じわじわと効いてきて、
心が
重く、重くなって
身動きが取れなくなる少し前で、
踏ん張ったり、
考え方の転換を
できたりするのかなと
想います。

それから妙慶さんは、
日替わり法話を毎日更新してくださっています。
ありがとうございます。

 

今朝は何故だか
蓮の写真を見出し画像に使おうと直観しました。見出し画像は
宇治市植物園の蓮。
早朝でしたので爽やかで
した。
たくさんの珍しい品種があって、
蓮大好きの私には夢の世界でした。

続いてこちらは、

2018年7月12日
上野不忍の池
大迫力!
夏に東京に行った際、
どうしても不忍池の蓮を観たくて、早起きしました。
不忍池のたくさんの蓮には圧倒されました。蓮畑?の中を、どんどん歩いても歩いても蓮🪷🪷。青空の向こうには高層ビルが見えて
不思議な感覚でした。
太陽が高くなり、お花の元気が無くなってきて
私も暑くて参りました
蓮も いろいろ
人生も いろいろ🩵
蕾が好き


#仏さまの普通
#川村妙慶
#蓮 #不忍池 #宇治市植物園
#いのち輝く365日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?