迷う理由が値段なら買え。買う理由が値段なら買うな。

買いました。いろんなレビュー読んで、YouTubeもたくさん見ました。さんざん迷ったけどもういいやろー!

今回購入したのはARグラス、その名も『Nreal Air』。Amazonブラック・フライデー期間中だけ販売された『Nreal Adaptor』との特別セットです。

外装。エモい。にゃー

何ができるのか

ARとは

Augmented Realityの略で拡張現実という意味です。現実空間の中にデジタルデータを表示することで、まるでそこに本物があるかのように見せる技術です。似た言葉でVRがありますが、Virtual Realityの略で仮想現実という意味です。こちらは仮想世界そのものに身を置くようなイメージです。

Nreal Airを装着することで、空間の中に映像が浮かび上がり、動画やゲームなど様々なコンテンツを楽しむことができます。3m先に130インチ程度の画面が表示されます。

ワクワクしませんか?

いくらするのか

『Nreal Air』本体が45,980円、iPhoneやNintendo Switchなどを接続できる『Nreal Adaptor』が8,980円。高いわー。ブラック・フライデー特別セットは54,960円。セットだからって安くなってるわけじゃない……

ちなみに、『Nreal Air』本体の方は発売当初は39,800円だったみたいです。約6,000円の値上げは厳しいけど、それでも物欲は刺激されました。

実際のところどうなのか

見た目

次男に装着

重さ

重さは公称では79gとのことです。付けてても全然気にならないくらい軽いです。普通の眼鏡やサングラスをかけてるのと遜色ありません。

画質

思ってたよりずっときれいです。初めて装着したときはテンション上がりました。130インチの大画面というのは微妙な感じもしますが、確かにウチにある55インチのテレビよりは大きく表示されていました。

音質

実はグラスのつるのところに内蔵スピーカーが仕込まれています。HDMIなんかで繋げば、音声もそこから出力されます。音質にはこだわりがないので、正直いいのかどうかわかりません。こだわる人は別にイヤホンとかヘッドホンを付ける見たいですね。

補足

眼鏡をかけてる方には視力補正用のレンズも必要になります。有料です。レンズの種類にもよりますが、7,500円程度のものから高いものだと30,000円弱ぐらいします。詳しくは↓から。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?