見出し画像

2023年11月現在のスキンケアデッキ

先月のデッキはこちらです。

とうとう家の中で半袖だと寒い季節がやってきました!
皮脂も少なく乾燥もしないので、家から出ない日はうっかり洗顔を忘れそうになりますが、意識して1日2回がんばるようにはしています。
気温変化のせいか鼻水が止まらない時があり、鼻まわりだけはデリケートになってきてしまい、洗顔した時の保湿は自分比でかなり厳重にするようになりました。

●夜●

・クレンジング①→ワンバイコーセー ポアクリアオイル(継続)
香りにはちょっと慣れてきました。
毛穴に効いているかどうかは正直わからないですね…
洗浄力だけならファンケルの方が高い気もするので、コスパも考えつつ次を選びたいと思います。

・クレンジング②→ロゼット 夢みるバーム アクネクリアモイスチャー(継続)
眉毛だけ描いたりした時に使っているんですが、スパチュラがフタから外れて中に落ちている率が高くなってきた気がします…
バームの使用感は好きなので、バームだけどチューブから出たりするのはないですかね…?

・洗顔①→ボタニスト ボタニカルフェイスウォッシュ オイルコントロール(廃盤)(継続)
クレンジング後の洗顔に。
このペースだと今年じゅうには使いきれるかもしれません。

・洗顔②→メラノCC ディープクリア酵素洗顔(継続)
朝の洗顔をサボってしまった日はこちら。
とはいえ、そろそろ洗浄力弱すぎて使えなかった奴らの出番かなという感じはしています。

・ピーリング→ラブミータッチ LA PEEL 10(継続)
週2~3回ペースで使っています。
まれに連日で使うと、ちょっとピリピリまではいかないけど、つっぱりを感じるようになってきました。
毛穴や角栓は気持ち目立たなくなってきたような気がしなくもないんですが、涼しくなって皮脂が減ったからという疑惑が…今のところリピする予定はなしです。

・導入美容液→アスタリフト ホワイト ジェリー アクアリスタ(継続)
これがなきゃだめ!ってわけじゃないんですが、やっぱりこれを使った時の肌のなめらかさがなんともおもしろくて。
間違いなく良い状態になっているのがわかるので、高いけど使ってしまっています。

・化粧水→コスメデコルテ イドラクラリティ トリートメントエッセンスウォーター
雑誌の付録のミニサイズを冬に使おうととっておいて、先月末から使っています。
イプサを使った時にも思ったのですが、「高級な水!」という感じ。
なにかすごく効く感じがあるわけじゃないのですが、すーっと浸透して気持ちいいです。

・美容液①→ラブミータッチ NA12リッチ(継続)
ナイアシンアミドって皮脂コントロール効果もあるらしいですが、今のところは遠慮なく全顔にがっつり使っていて特に乾燥しないです。
何か支障が出ない限りはずっと使いたいです!

・美容液②→ラブミータッチ ホワイトシャインローション(継続)
とろみは強いけど保湿感はほとんどないこの感じが今の季節にちょうどよく思えてきました。
もうすぐなくなるのですがポイ活の都合で次がまだ買えていなくて、朝用に買ったビタミンC美容液があまりにオイルっぽかったので、そちらを夜用にするかもしれません。

・乳液→オルビス ブライト モイスチャー(継続)
詰め替えでリピしました!
今のところはまださっぱりタイプで問題なさそうですが、しっとりタイプ含めいろんな保湿液のサンプルをもらってあるので、化粧水をオルビスに戻したら使い比べてみる予定です。

・クリーム→アスタリフト ホワイト クリーム
去年の残りなので効果があるかはわかりませんが、鼻まわりがピリピリした時に薄く塗っています。
本当に少しずつしか使わないので、次も何かミニサイズ買えないかな~と思っています。

・アイクリーム→なめらか本舗 リンクルアイクリーム(継続)
ほうれい線とアイゾーンに。
あまりになくならないので、ちょっと目の周り広めに塗り始めました。
次に使いたいのも買ってあります!

●朝●

・洗顔①→メラノCC ディープクリア酵素洗顔(継続)
朝はやっぱりこれでさっぱりしたいです!
鼻まわりとかに刺激が出るまでは使い続けます。

・導入美容液→W/M AAA モイストインテンシブ ブーストセラム(継続)
どんな化粧水と合わせてもオールマイティでナイアシンアミドたっぷり!
これからも使い続けようと思います。

・化粧水→ワンシング ナイアシンアミド10%(継続)
朝はまだナイアシンアミド重ねても大丈夫かなと…。
次はビタミンC系ならオルビスブライト、ナイアシンアミド続けるなら導入と同じマツキヨPBで考えています。

・美容液→トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス
以前買ったトライアルセットに入っていたミニサイズを冬になって復活させました。
トラネキサム酸はどこかで取り入れたいのですが、もう少しプチプラのでもありそうなので調べようと思います。

・乳液①→オルビス ブライト モイスチャー(継続)
絶対に出かけない日や、時間を置いてがっつりメイクするのがわかっている時に。
崩れ防止系下地と重ねても、時間を置けばポロポロしないので良いです。

・乳液②→ラブミータッチ シルキーUVミルク(継続)
ちょっとしたお出かけの前に。
日焼け止め感はなくて完全に乳液の使用感で、むしろしっとりめです。
本当にちょっとした昼のお出かけ、そんなに多くないので、セザンヌでもいいかな…と思ってしまったりしています…。

・オールインワン→モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス(継続)
ガチで寝坊した日は洗顔しなくてもなんとかなる季節になってしまって出番は少ないけど、それでも時々お世話になっています。


やっぱり寒くなりきらない今くらいの季節がいちばん肌の調子がいい気がします。
調子がいいわりにひとつひとつのアイテムに効果を感じられていないものも多いのが悩みどころ。
お金をかけるところにはかけて、かけないでいいところはきちんと節約というかコスパも考えて、次のアイテムを決めていこうと思います!

それではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?