見出し画像

夏の福島

もう9月も終わろうとしている所に突然ではあるが、8月の旅行を記すことにした。

というのも、昔にアップした磐梯山が福島の方にちらほら使われているから、ココの存在を思い出したという、誠に失礼な話ではあるが。

さて、今回はバイクではなく新幹線とレンタカーである。
郡山で降りるか福島で降りるかを悩んだのだけども、レンタカーの店名が駅前と書かれていたので福島を選んだ。
これがまた店まで遠い(笑)
が、まぁ到着したので二本松へ向かい、浪江まで行かずとも食べられる、なみえ焼きそばをいただきに向かう。

なみえ焼きそば

どうであろう、この見た目。
ぼくはとても好きですが、具材は豚肉ともやしのみというシンプルかつ大胆、豪快かつ繊細な(ちょっと違う気もする)焼きそばである。
麺はうどんと見紛うレベルの太麺。
豚肉も厚めでややもすれば焼肉レベル。
まぁこれをバクバク食べるのです。
いや、美味い美味い。
そこから移動して

ステッカー

この辺りのバイク乗りがよく訪れる、道の駅つちゆへ向かいました。
つちゆは近くにある温泉の土湯から来てるのかな?よく知らないけど、30周年記念ステッカーを買いました。
メルカリでは転売されておりますね。

磐梯山
磐梯山

んで、笠雲が乗ってたので表側へ回り込んで磐梯山をいただきました。
それから宿へ向かいますが、その前にちょいと桧原湖を覗きましょ。

桧原湖
桧原湖

相変わらず綺麗な所、着いた時には遊覧船が返ってくるところで、乗れませんでした。
そして一通り眺めた後で宿へ向かいます。
宿はいつもの安くてご飯の美味しいお気に入りの場所。
夜に星景撮影チャレンジするも雲が多くて全くダメ、浄土平まで霧の中向かうも、これまたダメ。
諦めて宿に戻ります。

これが精一杯でした。(撮って出し)
翌朝チェックアウトしてから、喜多方ラーメンを求めて会津へ向かいます。

シンプルイズベストな仕上がりですが、ぼくの好みではありませんでした…
食べ終わってから道の駅猪苗代へ、休憩して少し買い物してから道の駅ふくしまへ。
お目当ての桃はほぼ完売。
適当にお土産を買って、フルーツラインにある直売所へ。
桃はゲットしたので、福島駅へ向かいます。
ホームを間違えて予約していた列車に乗れずに、次の便の自由席へ。
郡山名物の海苔のりべん買って食べて帰りました。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?