見出し画像

魔法のトンネル

先週の娘の仕事場はバスと電車を乗り継いで行くと、約2時間ほどかかるところのホールでした。

娘は他にも掛け持ちで仕事があったので、時間的な負担を考えて夫が送迎することになっていたのですが、運転ができなくなってしまったので、
私が娘の送迎も務めた1週間になりました。

車だと、トンネルを使えば自宅からほぼ一本道で車で25分ほどでホールに到着します。

トンネルは至って普通ですが、このトンネルができる前の不便さを知っていると、もう開通して15年も経つのに、通るたびに感動ひとしおなんです。

トンネルを抜けると風景も空気もガラッと変わります。
さっきまでごちゃごちゃした街並みがウソのよう。

新御堂筋の突き当たりから始まる箕面グリーンロードトンネル。
最近「滝の道ゆずるトンネル」という名前がつきました。

全長5.6キロメートル。
制限速度を守れば抜けるのに5分はかかります。

抜けた途端に新名神高速道路の大きなインターチェンジが見えてきます。

箕面市止々呂美。
のどかな田園風景の広がる町でしたが、少しずつ開拓され、今は便利にはなったけど、だいぶ様子は変わりました。

でも、変わっていないのは周りの山々の風景や空気。
気温もトンネルのこっちと向こうでは少し違います。

トンネルを抜けてさらにズンズン登っていくといつのまにか豊能郡豊能町に入ります。

これまでも何度もこのホールに送迎してきましたが、
鹿の集団に出会ったこともありました。山から谷を越える途中の彼らは、先頭の鹿がじっとこちらの様子を伺い、止まっててねと言ってるような目をしていました。
大丈夫と判断して一斉に道を渡って行くのでした。

夜になると真っ暗。
山の向こうから上る月は見ているだけで吸い込まれそうでした。

トンネルを抜けただけで、全く別世界。
ドアtoドアで25分。
雑踏からあっという間🪄✨に
静かな山へ。


苦労して行ってた頃が嘘のようです。
有料道路だけど有難いトンネルです。


先を急がない時の帰り道は私1人なので、有料道路は勿体無い。

なので地道を帰ります。

そしてその地道のその途中に…

ウォンバットのフクちゃんたちがいます( › ·̮ ‹ )


こちらは、疲れを癒してくれる魔法の生き物です。

フクちゃん💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?