見出し画像

癒され時間あれこれ

この1週間、娘の本番や学校の試験などで忙しない日が続きました。

そんな中、癒され場所探しも怠らない
わたくしです。

娘の演奏会場の近くに、かねがね行ってみたいと思っていた“空堀商店街”がありました。

松屋町筋から上町筋まで800メートルほど続く商店街は、上町断層に向けて15メートルほどの勾配があります。
地形好きにはたまりません。

坂道路地の奥は、それぞれの家庭の良い匂いがしてきます。
坂道路地、楽しい

大阪市内にあって、大阪大空襲の戦火を逃れた唯一の商店街だとか。

今風にリノベして、楽しそうなお店が並んでいます。


松屋町筋を超えた所に、東横堀川があります。この川を上って行くと道頓堀川になります。

船場が栄えていた頃、大店の旦那衆はここから船で道頓堀川に上がり、遊廓街の新町まで舟で往来していたとか。。。


川を渡るとそこは島之内。
我が夫の出生地でもあります。

心斎橋の東側に位置する島之内。雰囲気の良い建物が💕


‥‥‥‥

そして翌日

試験が終わった足でそのまま、五月山動物園へ。

フクちゃん💕
閉園16:45には、閉園のテーマソング「ワンダフルデイズ」が流れます。
フクちゃん、わざわざここまで来てお見送りしてくれた😭💕


そして…
癒しの飲み物


さて、今週末の本番に向けて頑張って
練習するぞ!



ヘッダーは、芋屋頂(いただき)さんの焼き芋セットです。
幸せてんこ盛り!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?