見出し画像

ピアノリサイタルvol.5

無事に終了しました。

「9合目」として投稿した先月26日、
「う〜ん、まだ8.5合目かな」
と、顔色が冴えない娘。

そこから数日間、8.5合目からの9合目までが死闘の日々でした。

レッスン室から出てくる娘の目が泳いでいて…
こっちに引っ張っとかないと!
と、ご飯係の母ちゃんはハッスル発動!しました。

美味しいそうなものを見ると現実に戻ってきます。


それくらい大変なプログラムでした。

決める時は割とサラッと決めましたが、実際に弾き始めてみるとなかなか前に進まない日々が続きました。

「面白さが随所にあったから頑張れたけど、それを感じられなかったら、
プログラム変えてただろうな」と娘。

私もこの約10ヶ月聴いていて、
完成するのか、やり通せるのか、
さすがに心配でした。

本番の3日前に、9合目くらいまで来た感じがありました。
あと少しで頂上だね!
と言うと、
「頂上まではお客さまと一緒に登るの」と。

そのとおり、本番ではたくさんのお客さまに背中を押して頂き、
最後まで弾ききることができました。

後半の「ハンマークラヴィーア」
「50年も経てば、この曲も理解され、弾かれるようになるだろう」
とベートーヴェン自身の言葉です。
本当に難曲でした。
30歳。
一つの区切りにはなったかと思います。

次なるステップもすでに考えているようですが、
ご贔屓さま方からリクエストも頂き、次回の曲はだいたい決まった様子。

私もきっさこ頑張り〼!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?