見出し画像

初めて人の前で歌うことになりました。
ウチの生徒さんたちの発表会で歌います。
もちろんピアノも弾きます。

私、歌、下手くそです。

そして、暗譜で歌いたいのに、どうしても言葉を覚えられない。

絶対音の楽器を50年以上も弾き続け、楽器脳になっているらしく(先生曰くです)、言葉だけだと言えるし書けるのに、音が付くと突然言葉が出なくなるんです。

昨日のレッスンで、拍感と和声感が勝ってるから暗譜できないのだと。
言葉のフレーズで歌うように言われ、流れに乗る練習を始めました。
と言っても本番は明後日。

今朝、朝食を食べながら夫にその話をしたら、
イタリアから来る良い指揮者は、流麗やで。拍は振らない。
と言ってました。

(ふむふむなるほど)

オーケストラの曲はコントラバスは柱になるけど、オペラでは流れにならんとあかん。

(ふむふむなるほど)

音楽って奥深い。
そう、そうなんだけど、ますますそう思う今日このごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?