見出し画像

料理の基本

この秋、包丁とまな板を新調しました。

何十年とお料理してきたのに、材料の切り方が全くよろしくないので、
丁寧に、出来上がりを口に運ぶことを想像しながら切るように心がけることにしました。

それにはまず平らなまな板とよく切れる包丁をと思ったのでした。

まな板は檜、ひば、イチョウ、桂、プラスチック…今まで色々使ってみましたが、今回新調したものはイチョウのまな板。

包丁は、お気に入りを研ぎに出してダメにされた苦い思い出があったので、高くもなく安くもなくちょうど良いものを。

お料理レシピサイトの「白ごはん.com」さんで調達しました。


そして先日、
季節ごとに食べに行くお料理屋さんで、おせち料理の講習会を開くというので参加してみました。
飾り切りや千切りなど切ることを中心にということで私にはもってこいの機会!

そこで使わせていただいた道具も素晴らしいものでした。
お料理は道具で変わりますよ、と店主がおっしゃってました。

とても切りやすくて、なますが自分でも驚くほど上手くいきました。

なます用のお酢が準備されていて良い匂い!

この日の講習会は4人でした。

かまぼこの飾りが失敗。
本番はうまくいくかな。

持ち帰って日本酒でいただきました。

以来、面倒くさがらず、真面目に切る毎日です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?