見出し画像

O mio babbino caro(私のお父さま)⑥


入試を受けるため、父と上京した。
初めての東京。

東京までまだ新幹線の無かった頃。
上野まで特急で片道、ゆうに6時間半かかった。

行きの電車の中で父はずっと戦争の頃の話をしていた。

なぜ満洲に行ったか。
満洲ではどんな生活だったか。
引き上げてきてからどんなことをしていたのか。

今だったらとっても興味深く聞いたのに、あの時はただただうるさかった。
頼むから静かに景色を見せてくれ!
そう思っていた。
邪険にしても父は喋り続けた。

父の話、ちゃんと聞かずに、
もったいないことしたなぁ。



父は出張で頻繁に上京していたので、それはそれは得意げに東京案内をしてくれた。

田舎者の私は、次々に来る電車に感動した。
特急に乗るのに特急券なんて要らないし(京王線)。

合格するなんて夢にも思っていないので、気楽で楽しい受験だった。

お勉強は英語と国語の2教科のみ。
苦手分野なのでだいぶしんどいけど、
あとは好きな音楽のことだけ。
ピアノ実技、歌、聴音、音楽理論。
音楽で試験なんて、楽しいではないか!

入試の最終日の面接の時、
面接官の先生方から、
「何故、学部を受けなかったのか?」と質問を受けた。
「勉強の入試が難しいと聞いたからです」
と答えたら一同に笑われた。
「短大の方が難しいんですよ。実技、良かったですよ。勿体無いな。来年、編入してきてくださいね」

私は混乱した。
そして、自分が受ける大学のことをちゃんと調べもせずに受験したこと、
とても後悔した。

ピアノの先生、そんなこと言ってなかった。
編入って何?
学部を受けられるレベルだったってことか?

私は急に欲が出てきてしまった。

もっとうまくなりたい!


合格し、嬉しかったけど、次第に色んなことがわかってきて…
自分の馬鹿さを後悔した。

いや、でもここからだ!

気持ちを切り替えて、
私の音大生活は始まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?