見出し画像

七草にちかのカバー曲に贈る"ギフト"

 こんにちは。七草にちか担当P、さっくーです。皆様いかがお過ごしでしょうか。私はにちかのソロ曲がどんな感じに仕上がっているかが気になりすぎて、夜しか眠れません。どうでもいいですが「担当P」ってちょっと頭痛が痛くないですか?


 気になりすぎて頭痛がしているので当然シャニ5周年記念配信も見ていましたが、その一幕。

 トークテーマ:283プロの一員となって活動してみたいこと
 ルカ役 川口さん「現実世界のリアルのアーティストさんの曲をカバーしたりするっていうのは、ちょっとやってみたいなと思ってて。この世界との密接性というか、より身近にアイドルを感じていただけるんではないかなと。」









わっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっかる。




 こんにちは。ここからはわたくし、アイマスカバー曲大好き十数年のさっくーがお送りします。

 ことシャニマスでは、最近は陳腐な表現になりつつありますが「実在性」という言葉、よく用いられますね。私はこの実在性が大好きで、現実世界にいそうな感じ、嘘も信じ込めば真になるというような錯覚を得られます。

 個人的考えですが、実在性を高められる最たる例が「カバー曲」だと思っています。これを演者側から提案してくれるなんて最高です。
 私は初めて天海春香の「世界でいちばん頑張っている君に」を聞いたときに衝撃を受けましたよ。CMソングを自分の歌のごとく歌い、現実世界に進出してきてるじゃないですか。"実在性"𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬

 


 カバー曲シリーズでいいなと思うこと、カバーしてほしい曲をプロデューサーから公募するんですよね。
 これ本当にいいなと思っていて、ファンがそのアイドルのことをどう思っているのか、どういう一面を感じているのか、新しい一面を検討できるのかといったところが制作陣にダイレクトに伝えられるいい機会だと思うのですよね。
 だからって三船美優に「レイニーブルー」は笑うんだ。めちゃくちゃ良いからもっとやれ。



 アイマスカバー曲シリーズの最高傑作は星井美希の「イジワルしないで抱きしめてよ」です。異論は認めない。星井美希ローズクォーツ長谷川明子のイジ抱きを全人類聞け。

素晴らしき本家

フルを聞くにはCDを買うしかない。自分は買った。




 アイマスにおける現実世界アーティストのカバー曲は765ASとデレマスのみとなっており、ミリオン・SideM・シャニでは存在しません。
 これは一説ですが、前者はCDレーベルが老舗中の老舗の日本コロムビアなのが大きいのでしょうね。後者は旧ランティスなのでツテがなく、カバー曲の販売許可を得るための壁が高いのでしょう。

日本コロムビアのつべアカウント動画リスト
アイマスと歌謡曲と演歌がごった煮の闇鍋

 だがしかしだ。現実世界のカバー曲が難しくても、アイマス曲のカバーならイケるのではないか?デレとミリの間でイベントやってましたもんね。


 ということで、シャニマスのアイドルにアイマスカバー曲の公募が私の中で発表されたので、担当アイドルである七草にちかにカバーしてほしいアイマス曲ランキングを考えてきました。

以下"七草にちか"および"SHHis"コミュ関連のネタバレをほんのり含んでいます。核心には触れていませんが、ネタバレ絶対NGの方はブラウザバック!













第3位。
・歌詞がセヴン#ス前のにちかの心境ですねコレ
・境遇に打ちのめされながらも前を向く姿がカッコイイ





3位 迷走Mind(菊地真/765AS)


 このタイトルの曲をカバーしてほしいと言ったら、何も知らないにちかに相当な悪態をつかれそう。いやぶっちゃけ歌詞もコレだしな。

あとどれくらい進めばいいの?
> あぁ 倒れそう
これを越えた向こうには新たな道が待ってる
> そう 苦しいの

WINGにちかは倒れそうなことにすら気付いてないかもしれない

 ここだけだと救いがなさそう(原作準拠)ですが、辛いだけで終わる曲だけではなく、


けどね解ったよ
貴方の優しい声のする方 向かって

Cメロ シャウトを向けられるのは誰だ

 優しい声のする「貴方」、それは美琴か、プロデューサーか、なみちゃんか。。。


ラストでは笑顔で
見つめ合いたいの

美琴がにちかを見てる…!

 これもうSHHisで歌うか。カッコイイしな。
 最後微笑みながら見つめ合ってほしいもん。。。









 それでは第2位。
選出理由
・KPOPのような英語交じりの日本語
・可愛らしさと楽しさの中のどこか寂しげな曲調



2位 ゲンキトリッパー(高槻やよい/765AS)

 

 偶然ですが765から2曲目。1位は違います。


 歌詞がいい。この曲はSHHisのようなKPOPではないですが、歌詞だけ見ると日本語と英語がよく混じってて結構それっぽいんですよね。


キュートなリップ アナライザ揺らして
動けベースライン 無重力からのダイビング
いらないノイズ 邪魔な気持ち リダクション
加速していく ビートに トリップON!

Aメロ

 やよいはちょっと舌足らずで、ほんのり歌わされてる感があってそれがいいのですが、にちかは格好良く歌ってしまいそうですね。



聞こえてきたのは キミの声 エコー
ハートビートが 高鳴るね シンパシー

Bメロ 

 イヤモニから聞こえる美琴の声に胸が高鳴るにちか。にちかわいい。シンパシー出来て思わず笑みがこぼれるにちかが私には見えます。みなさんも勿論見えますよね????????????





 さらに曲調がめちゃめちゃにちかのバックボーンにぴったりなんですよね。歌詞は曲中ずっと明るいのですが、曲調はどこか物悲しげなところがあるように感じられませんか?
 明るいと思っていたけど、なんていうか悲しい曲。。。?

 にちかのソロ曲はこういう系でくると予想します。。。。。。。。。。











そして第1位です。
・この曲はにちかのための曲じゃないんですか??
・楽しさと寂しさとそれでも前を向く









1位 私色ギフト

(凸レーション with 城ヶ崎美嘉/シンデレラ)

 noteタイトルではギフトは「贈り物」の意で使っているが、この曲は「(天賦の)才能・資質」という意味。

 言わずとしれたアニメアイドルマスターシンデレラガールズ第17話のEDテーマ。つまり2015年の曲なのでシャニマスは世に生を受けていない。
 エピソードでは城ヶ崎姉妹が同時期にぶつかった悩みのアンサーソングになっているのだが、




 歌詞が凄いことになっているので「丁寧に全部」振り返りたい。長いとか知らん。振り返らせろ。





あの子はかわいいね その子はかっこいいな

歌い出し

「まっクろはムウサぎ」でにちかよりモブのほうが可愛いって言ったヤツの名前全員覚えてるからな!!!!!!!!!!!!!!!!!ゆるさんぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



私にピタリあてはまる形容詞は何だろう?

 にちかには言えないけど、「いじらしい」かな。

 健気でかわいそうなさま、可憐なさま。実力不足を認識しながらも努力をやめない様子、いじらしいとしか言えない。たとえ自分のすることが好きなもので、それが目標であっても、ちょっとした挫折で諦めることって世の中に多々あると思うんですよね。
 それでもなお心折れずに努力し続けられるという資質は"にちか色ギフト"と言えるのではないでしょうか。



焦れば焦るほど光は遠く見えて
近道探し走ったらつまずいたんだ

やるべきことなら山ほどあって忙しくって
悩んで落ち込む暇はないはずだし今は前だけ見るよ

にちかでしかねえ…


一歩前へ その一歩が光へいつか届く
草むらでも歩けば

遠回りと言われたって私は成長中
失敗くり返して『私らしさ』磨いてゆきたい

Aサビ

 先に述べた通りアニメ17話中では、この曲が悩みへのアンサーソングになっているわけですが、にちかはこのサビのアンサーの域に辿り着けてないですよね。
 なみちゃんのようなアイドルになるべく、(美琴の影響もあるが)バラエティを煙たがっているわけで、遠回りな成長をする余裕を持ててないです。
 にちかが私らしさを認めて自信という名のドレス着こなしたら泣く。



スパイスにならないアドバイスはいらない
とっくに分かりきったこと言われても響かないよ

「がんばれ」「がんばるよ」まるで挨拶みたい
実際 具体的にどうがんばればいい?

Bメロ

 にちかがこのセリフ言ってるコミュ聞いたことある。(幻聴)
 
え、言ってそうでしかない。こわい。

セヴン#スで概ね言ってた




やりたいことならほんのちょびっと自由になって
あちこち寄り道 クレープを食べたりたまに弱音吐いたり

 バイトの先輩と遊びに行くノーカラットにちかだなあ。そのにちかはあまり良い方へいかなかったけど。




どれくらいの覚悟あれば努力は実を結ぶの?
誰もが皆 期待 不安 抱いて進む

遠回りと言われてもいい 景色楽しみながら
この階段上って『私らしさ』認めてゆきたい

Bサビ

 Bメロサビもやはりアンサーですが、実は、まっクろはムウサぎのにちかがいい線を行ってまして。


この階段上って
景色を楽しむ

 歌詞とにちかの噛み合い方すごくねえ????????????????
そして、余裕ある時のにちか、景色見えてるのよな。
私らしさを認めていく過程で、歌詞と同じように景色を楽しんでるのですよ。ビッグになれにちか。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





 そしてCメロ

「早く私を見つけて」
閉じこもって泣いても誰も気付けやしない 飛び出せ!

 セヴン#スじゃん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

体調を崩し、八雲なみギグの美琴の代わりの相方にルカが選ばれるシーン
ひとしきり休んだのち、シーズの居場所を奪われかねないことへ反骨心を露わにし、
(静止画では伝わらないが、足音と玄関を開ける音)
家を飛び出し事務所へ

 「早く私を見つけて」
 美琴への思いの丈でしょ。。。。。。。。。。。。シーズがそこにあるための。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 ここ、はづきの見守りがあるとはいえ、自分で踏ん切りをつけて飛び出すにちか偉すぎる。ぐずぐずやっちゃうのが人間ですよね。


 

あなただけが 私だけが 秘めている宝箱
自分のこと信じたとき蓋は開く

落ちサビ

 ここの歌詞、シャニPからの贈り物であってほしい。
出会ったときのにちかに何の才も感じてなかったシャニPが「あなただけが秘めている宝箱」なんて考え方を改めて歌詞を贈ってたら泣いちゃう。




あの子だって 私だって 怖いのは変わらない
震える足踏み出せ!『私らしさ』みんなに見せたい

歌い終わり

にちかが私らしさを認めて自信という名のドレス着こなしたら泣く。(2回目)




 ということで「私色ギフト=七草にちか」でした。凸レーションおよび城ヶ崎美嘉、曲が好きな方すみません。私もこの曲大好きなのでゆるせ。
 
 あまりにも私色ギフトがにちかですが、来たるソロ曲がこんな感じだったら受け止めきれる気がしません。また重たい感情をnoteに書き出す機械と化してしまいます。できればゲンキトリッパーみたいな感じでお願いします。。。




 途中から私色ギフトがすげえって話になってしまいましたが、とにかくソロ曲が楽しみです。オーソドックスでもいいし、いっそ小糸みたいなコテコテの電波ソングでもいいです。ライブまで待てねえ!

 それからアイマス内でカバー曲はやってみてほしい限りです。
 この記事読んだ方、自慢の担当アイドルにカバーさせたい曲を是非教えてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?