見出し画像

6年の空白を持ったPがお届けするMOIW2023現地参戦記_day2(前編)


 day1はこっちです。よかったら読んでね。

 わかっちゃいたけどどんだけ書いてんだ。読む方も大変だ。



 day1でHPは0になっていますが、こんなんではいけません。担当が出るのはday2なんです。SHHisは4曲あるうち、まあどれでも聞けたら良いけど、あえて言えばFly and Flyが聞きたい。落ちサビ入りのバックコーラスにちかを生で聞かないと助からない。


 さて、昨日最初歌マスだったから今日は"READY!!"でしょ??





01 シャイノグラフィ ♪シャイニーカラーズ

 昨日と登場順が逆。流石にそれぐらい予想しとけ。

 こんな全てがtrue endになるようないい曲をAメロしか歌わないなんてなんと贅沢な。
 Dye the skyと一緒に入ってる'GR@DATE WING 01'は名盤過ぎんか。どっちも生で聞けて嬉しかった。

♪パステルより繊細で
 モノクロームより純粋で
 プリズムより多彩で
 世界に希望を 見せたい シャボン玉色の夢は眠らない

歌詞がとても綺麗




02 Growing Smiles! ♪SideM

 初見の曲でした。
 これ21年の曲らしいけどPの皆様はコール出来ててすごかった!

♪昨日が今日に繋いだ理由(バトン)を持って明日へ走ってく

最近のアイマス全体曲は歌詞がつよい




03 Flyers!!! ♪ミリオンライブ!

 これも初見。
 やっぱりミリオンの全体曲は「輝く私を見てて!」って路線で突っ走ってくるね(Harmony 4 you みたいな王道アイドル路線もあるけど)。ゲーム中のPを自分に置き換えるタイプの人にはめっちゃ刺さりそう。





04 BEYOND THE STARLIGHT ♪シンデレラガールズ

 うっはー なっっっっっっっっっつ

 Aメロ入り前の「3,2,1,Fight」はギリギリコールできた。ライブで聞いたことないのによくできたな~
 デレステの初期の曲、まさかこんなとこでお会いしますかという感じ。
 ところで横のお姉さん、ここまで4曲全部"曲知ってるサイリウムのフリ方"してるけどもしかして全ブランドいけるんですか?





05 Happy! ♪765プロオールスターズ

 765Pの自分が1番選曲にびっくりだよ


 2017PMで聞いて以来の再会。サビの「ダンス!」とサビ終わり「イエイ!」コールしてみたが悪目立ちしたのでAメロでやめたwwこれは厄介だと思われるw
 隣のお姉さんも対応できてませんでした。そりゃそう。


 すごい贅沢を言うけど全体曲は普通なので感想が少ない。問題はここから。ユニット曲最初はやっぱシャニかな?










「♪ヒカリのdestination」

やっぱシャニかー

06 ヒカリのdestination

 と思ってサイリウムをイルミネの黄色に変えてたら、なんか連番が騒いでるんでビジョン見たら

06 ヒカリのdestination
♪中村 繪里子/今井 麻美/長谷川 明子




譲:Shiny Smile

求:ヒカリのdestination

トレード成立!!!!!!!!!!!!!!!!



 他4ブランドはイメージカラーが赤青黄のアイドルが中心なので信号機とか呼ばれるわけですが、765プロの場合は、色はいるにはいるけど経緯があって信号機という概念がないのよね。いやここで概念作るんかい。良い。




 (これちょっとイルミネPに怒られそうだけど、この曲は中村先生、ミンゴス、アッキーの3人が食っちゃってたね。耳と記憶が正しければ3人はキャラに寄せて歌ってたんだけど、聞いててこれ3人の曲だったよな?と少し本気で思ってしまった。経験値って時に残酷だなあと。)






07 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! ♪miroir/下田 麻美/黒木 ほの香/前川 涼子

 デレの超人気曲きた。早かった。
 曲の存在は知ってたけど詳しくは知らなくて、デレの人気曲はコールの圧がすごいんよ。「アイしてたいの」知らなかった。すごかったw

 Bメロからは事前に予想されてた双子祭りでした。ここもビジョン演出の妙ですよ。アイマスの双子はただ一組を除いて一人一人にCV付いてるのだけど、その一組が下田さんが一人で演じてる765の双海亜美・真美なんですよね。(それでもギャラはおんなじです。当たり前だよ。あっそっかあ。)

右が姉の真美、左が妹の亜美
見分け方は髪留めが向かって右に付くのが真美、左に付くのが亜美

 そうなるとステージの人数が奇数になって、双子を意識して演出してる以上ちょっと寂しいですよね。どうしたかというと、髪留めしている下田さんをビジョンに2つ映して、片方を左右反転させるんですよね。
 双子のステージの出来上がり。






08 あんきら!?狂騒曲 ♪HappyHappyTwin/斉藤 佑圭/渡部 優衣/F-LAGS/イルミネーションスターズ/希水 しお

これもはや語ることある?????

 全部見どころでいいけど、強いてあげるなら飴もらったときの九十九先生の「ありがとうございます」の低音と、きらりと共演を果たすだまゆP。おめでとう。
 
 すっかり忘れてたけどこの曲は途中のコールがライブによって変わるんだったねー。サーイドM!しか聞こえなかったけどww

 (比留間さん初の歓声ありライブの2曲目がこれで笑える)






09 ラブ・ボナペティート ♪アルストロメリア/浅倉 杏美/釘宮 理恵/Café Parade

 この曲は全ての病気に効くって聞いてたんですけど、この瞬間から釘宮病に効かなくなった。

 可愛い系の曲って個人的にはそんなに刺さらないんだけど、これ結構好きなんよね~サビ一度聞いたらしばらく耳に残る。

 Bメロはお茶飲んでる人と、カフェにいる人と、名前がカフェの人たち。わかりやすい。というか全員持ち歌にできそう。






10 Pavé Étoiles ♪Café Parade/アンティーカ

 咲ちゃんの声すごい。
 
知ってはいて、はじめて聞いたけどどっから声出してん。。。
 これ本来は歌ちょーうまのアスランいるんでしょ??ライブで完全体聞いてみたいな。。
 Bメロはアンティーカ。アンティーカのダークな部分をなくしたらこんな感じの曲歌ってそうだよね。







11 太陽キッス ♪シンデレラガールズ

 知らん内にハイファイ☆デイズとトレードするな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!もっとやれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 しかし曲が違うだけでやってることはYes Party Timeである。
 放クラいないのに存在感バリバリだな。UO折る曲って各ブランドせいぜい2曲ぐらいしかないのに、シャニのライブ行ったら放クラ来るたびに山火事じゃん。コール解禁された今、興味ある。




ここの次曲との間、MCあってよかったな。





12 キラメキラリ ♪仁後 真耶子/松嵜 麗/中村 温姫/狩野 翔/黒木 ほの香

 古の765Pは仁後ちゃんの「キラメキラリ、いっくよー!!」の号令と共に脊髄反射でUOを折る。

 
 シャニPと765Pを行ったり来たり忙しい;;;;;
 765曲の中でも知名度抜群なんだろうね、スタンドの各々の「待ってました」感が溢れ出てた。キラメきらりノルマ達成。あと巨人ファンの方はこれレフトスタンドの曲ですけど大丈夫なんですかね??






13 きゅんっ!ヴァンパイアガール ♪藍原 ことみ/菅沼 千紗/芝崎 典子

 この発想はあったwww
 
コールあるのは知ってるけど、静かにしてたほうがいいだろなと思って聞いてたけど、サビでスタンドどっかんどっかんなってた。シャニPはまみみに悶える人と「典子…」になってる人に二分されてた。

 ササキトモコさんに大人かわいい曲作らせたら無敵。





14 Treasure☆ ♪F-LAGS

 これ懺悔したいんだけど、デレパとデレラジのネタ曲だと思ってこれも歌うのかよwwと声に出して笑っちゃった。後で調べたらシンデレラのライブだと定期的に歌ってたんだね…

 
 それはさておき、これちゃんと歌うと航海のミュージカル調になってかっこいいんだね、知らなかった。
 Bメロからは

14 Treasure☆
♪閃光☆HANABI団(駒形 友梨・浜崎 奈々・渡部 優衣・大関 英里)/
F-LAGS(三瓶 由布子・比留間 俊哉・浦尾 岳大)

この船、沈むわ





15 Study Equal Magic! ♪長谷川 明子/五十嵐 裕美/前川 涼子

キャスティングした人が天才(ダブルミーニング)

 甜花→杏→美希の順に壁から飛び出してくるの可愛かった。
 S.E.Mいないからこの曲やらないと思ってたんだが、まさか問題児×3で来るとは笑。思わぬ形でたけのこダンス実績解除。連番が突如始まる謎のダンスにあたふたしてておもろかったなww

 次の日のデレラジで五十嵐さんが「この曲やるって聞いた時、『っしゃきた、これに全力だ』と思った」と話していた。大正解が過ぎる。





16 ココロ☆エクササイズ ♪小市 眞琴/斉藤 佑圭/浜崎 奈々/FRAME/峯田 茉優/紫月 杏朱彩

 ミリオンの初期のソロ曲引っ張り出してきたよww

 オリジナルのうえしゃまいなくて誰がやるかなと思ったら、サッカー、野球、警察官、消防士、自衛官、運動神経最強と………にちか。

(正直、演者がいっぱい出てきた時にまさかと思って目を凝らしたら紫月さんいて、ああやっぱりと思った。)





 ふっきーん、はいきーん、きょうきーん
 ムキムキにちか~~!





17 恋のHamburg♪ ♪大関 英里/増元 拓也/礒部 花凜

 これも料理関係でなにか来るとは言われてたけど、響子ソロからでした。
随分と低音の効く恋のハンバーグだな。時間的にお腹すいたよ。

 預言者が2人もいる。。。。。。。。。。。。。






18 学祭革命夜明け前 ♪沼倉 愛美/河瀬 茉希/中村 温姫/児玉 卓也/小林 大紀

 誰だこの曲は予習範囲外って言ったの~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
めっちゃすきなんだが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 ネットのコメントを鵜呑みにした人間の末路。
 この曲をライブでコールしたいという新たな実績を解除する必要ができてしまった。。。。。。。。。。。。。

 
 イントロの一昔前のボカロ感好き。
 20年に出た曲で、この曲コールめっちゃむずいのになんでコール揃うの????????????????放クラ好きな人はコロナ禍でもコール全部覚えてたの??????????????????






19 虹色ミラクル ♪シャイニーカラーズ

 あーーーーーーーーーーめっっっっちゃ良い


 765に比べて明度高めでとても眩しい虹色ミラクル。MOIW2015のイントロで中村先生の言った「虹が見える…」はここに続いてたのかなぁ


Aメロ ♪みんながそれぞれの カラーを持ち寄ってRainbow
Bメロ ♪一人なら小さな 思いが寄り添ってRainbow

 めちゃめちゃアイドルマスターシャイニーカラーズじゃん。シャニマス実はこの曲元にして作られたの????????????

 Cメロで唯一のコール「Thank you!」知らん人多くて声量小さかったな。みんな「劇場版IDOLM@STER 輝きの向こう側へ」を見てくれよな。ちゃんとスタッフロールまで。"最高傑作"だぞ。





20 バーニン・クールで輝いて ♪ミリオンライブ!

 知ってます!知ってます!わたし全力で全開でオイオイオイできます!
 
 ビジョンにコール出してくれるのまじで助かる。リズム分かればそこに出るセリフをコールするだけでいいからね。
 ただこれは流石に男声が欲しかったかな?逆に神速一魂に純情midnight伝説歌ってほしくない????




SHHisはいつくるのかしら?わくわく

day2_後編へ続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?