見出し画像

ステージが近すぎた話をしたい【シャニマス6thライブ横浜公演 両日感想】

 こんにちは。さっくーです。
 このノートはday1終演後、優勝してるのでプチ奮発して家路の上野東京ラインのグリーン車内で書き始めているのですが、2つ前の席に283ジャージ着てる人いて、仮に283ジャージのままアイドルが電車乗ったとしても、グリーン車には乗らんだろうなと思ってわろてしまった。最安750円で乗れるんだけどね。



Day1 開演前


 朝露時の我が家の前に忽然と姿を表した白猫。

♪目と目が逢う~

 今日はなにか良いことがある気がしますね。

 そんな日はここ!

WINS横浜で馬券を買え

一つも当たらん




馬券なんてどうでもよくて、今週はシャニマスのライブの日でした。声出し解禁から久しくなり、いつしかアイマスライブもいつも通りの様相となりましたね。
私としては合同ライブ以来14ヶ月ぶりの現地参戦ですので、Kアリーナは初めてということになります。あえて無知なまま席ガチャを引くけれど、良い席引くといいなあ。


さっくー「LEVEL3ということは3階席?アリーナではないか~」
連番友人(ミリ10th現地)「LEVEL3って地続きよ。コレ相当前じゃ…?」



美術の内申が関心意欲態度だけ◎でギリ3の人




 演者の表情に注視し続けるキモいやつになる覚悟を決めた。




Day1 開演


 シャニマスライブのovertureを全部まとめて商品化してくれ。
 今回はKアリーナの演出含めて過去最高でしょうあれ。

M1 283体操

 デビ太郎すっごい動きづらそうwwwww
 頭がでかすぎる。
 かかとはタッチできねえよ!!!!!
 ジャンプ禁止って書いてあったけどジャンプしていいの?w まあ特に何も言わなくても、こいつらなら常識の範疇に収めるだろという運営の信頼かもしれないですね。




M2 ちゃかぽこSpread the Wings!!

 



 ちっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 衣装めっかわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 三川華月さんと目があった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





 あっまた目があった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 せっかく目と目が逢うのでずっと追ってたのだけど、歌ってるときはキリッとしながらパートじゃないときはニッコリしててマジ鈴木羽那。

 改めて近くで見ると顔がいいっすねみなさん。。。
 わたし過去にラジオ局でバイトしてたことがあって、某Sランクアイドルや声優さんと接近戦することもあって多少慣れてしまったのですが、いやー顔がいいですねみなさん。。。

 超余談だけど目と目が逢う曲は "目が逢う瞬間" と書いて "めがあうとき" と読みます。学園アイドルマスターの入試過去問にも出てましたからね、覚えておきましょう。






M3 Forward March !!!

 ユニット初手はやっぱりイルミネ。今回のイルミネは灯織いないフォーメーションなんだね。最後に一生懸命笛吹いてる真乃を視認しました。かわいいね。2人でハートマーク作っててかわいいね。かわいいしか言ってないね。


M4 ハピリリ

 センターステージの申し子をゼロ距離(言い過ぎ)で見れて幸せか???????????
 衣装が同じかわいいでも系統被りしないのすごいよねえ。


M5 五ツ座流星群

 河野ひよりさんスタイル良!!!!!!!!!!!!!!!
 なんかすごい飛び回ってるけどソロパートはちゃんと聞くんだね。。。とても仲良しだね。。。。。。


M6 Forbidden Paradice

 「キャー!!!!!!」の叫びとともに左前に女性のシーズ強火Pがいることが判明した。面白いのが反射で叫んじゃうのだけどすぐ引っ込めるの、脊髄反射と同時にすごく強い理性が働くのでしょうねww
 
 歌い分けに合わせて赤緑が変わる演出よ。光線の道筋が見えてとても綺麗でした。綺麗で言えば音響がとても良いので高音の響きがとても気持ちよかったですね。
 シーズの曲を生で聞いちゃうとCDが物足りなく感じちゃう症候群。不治。


M7 reflection

 イントロ大好き侍。
 小糸ちゃんの「ずぅーーーっとーー」の高音が気持ちいい。
 樋口短めのスカート履くんかワレ。他三人が長めなだけにPと1対1になったときに文句言ってそう。


M8 平行線の美学

 鈴木羽那が鈴木羽那なんですよねえ。。。。。(?)
 ライトの演出がすごくて、白色光って言わばただの光なのにしっかり色彩としての白を感じるのですね。先述の通り私は美術ギリ3なのでどういうカラクリなのか気になる。そう感じてるだけ?


M9 とある英雄の物語

 刺される八巻アンナの迫真の崩れ落ち方!!!!!!!!!!!!
これモニターに映ってたかしら。。。刺されたことのある人の倒れ方でしたよ。。。。。。。。
 アンティーカに対していっつも気合い入ってるってコメントしてるけども、今回も恋鐘がいないことを感じさせないようにという気合を感じさせましたね。精神論しか出てこん。


M10 Imitation Ghost

 足乗っけるのかっこいい!!
 田中有紀さんいつからそんな煽るようになったんですか?????
 
 これ満場一致だと思うけどKアリーナの演出と合わさって輝いてたのはストレイライトでしたね。


M11 Hide & Attack Team.Sol

 いくら近くても目は足りねえ。
 あえてオリメンの冬優子の話をしたい。「本物だけが全てと決めたくないから」のパートは変えないのわかってるわ。
 それから幸村さんの不敵な笑みね。これに田中さんの顔を横90度からゆっくり正面向くやつ、この曲の北原さんの肩固定したまま首動かすやつでストレイライト三種の神器。それぞれに名前募集中。


M12 Fashionable Team.Stella

 暗くても近いから、センターステージか花道でスタンバイ入るのが見えるのですよね。真っ暗闇ながら、前で誰か2人が手を重ねて曲入り待ちしてるのが見えたんですよ。で、少なくとも片方は衣装の裾の長さ的に美琴なわけですよ。そしたら例のシーズ強火Pが

 「キャー!!!!!!!!」

 はやいわ。まだ曲わからないでしょ。



 「♪重ね合わせた」(明るくなり判明するもう片方は樋口円香)

 ぼく「おっふ。。。。。。。。。。。」


 反応が早いか遅いかの違いだけだった。




 

 で、このnoteで1番伝えたかったのはここと言って良い。
 "樋口円香はwowwowするのか?"







 する。口が動いてるのを目撃した。


 円香Pのみなさま、円香はwowwowするので解釈違い起こさないようご注意ください。




 「ふぁっしょねいぼー!」すき

 ほのけは職権乱用だぞ



M13 Dye the sky. Team.Luna

 ルカ。。。。あのときの自分じゃないんだね。。。。。


 昨年酷使無双だった台座さん今年も大活躍の模様。

 自分以外にも結構いたけど、個人的にサビはサイリウムを振り付け通りに突き上げたい人。気持ちいいので。


 全アイマスで一番好きな振り付けかもしれないサビのキック。愛依が高いのはご存知の通りとして、小糸ちゃんとちょこ先輩を見てたのだけど、地面から30°くらいしか上げないんだね。。。かわいいね。。。小糸ちゃんとか靴についた泥を払ってるのかなぐらいだね。。。。。。。



DJ小糸タイム

M14 ラビリンス・レジスタンス ルカ

 ルカ。。。迷宮に迷ってるの。。。。。私はここだよ。。。。。。。

 小糸ちゃんどうしたの?????????????????


M15 デビ太郎のうた アルストロメリア・デビ太郎

 なんでだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 やっぱり動きづらそう。


M16 星を目指して イルミネーションスターズ

 ありそうでなかったやつだ!!!!!
 ソロ曲で一番好きなんですよねコレ。ビーンボールかど真ん中ストレートしか投げてこない小糸ちゃんなに??


M17 一閃は君に輝く 夏葉・にちか

 カミサマビビってるじゃないのよ。
 ハマスタへブチかませフルスイング。ついでに市役所狙え有栖川。
 ところで、見ました?紫月さんの腰の入ったスイング、惚れ惚れしちゃいましたよ私は。今すぐにでも我が埼玉西武ライオンズに入団して打席立ってくれませんか??ちょうど今全く打てないんですよ、しかもこの日に外野の有望株が怪我でいなくなっちゃって空いちゃったんですよね。外野なら守備の負担少ないと思うのでぜひお願いします!!!!!!!!!!!!!!

久々にこの画像見て千葉ロッテのキラメキラリを思い出した



M18 ダブル・イフェクト 円香・美琴

 またも入念にやられるシーズ強火P。
 色で合わせたのかもしれんけど思想隠しきれてないぞ。
 2人でならとかそんな重いこと言われましても。。。。。。。
 あと、あけたみ可愛いのもっと歌ってくれ。


M19 フェアリー・ガール チームピーちゃん

 全員フェアリータイプ。
 この曲以外もそうなんだけど田島さんずっとフリをコピってるのよな。このために覚えたの??モニターにあんまり映ってないのよもったいないww


M20 輝きにかわる 甘奈・雛菜・摩美々

 発売直後の曲は予習してなかった。。。。。。。
 絶対女性にウケが良いと思う。10代の女の子の化粧に対する憧れをよくもまあここで表現しきりますね。摩美々の投げキッスなに???え????


M21 ONE STAR 果穂・冬優子・愛依

 存在しないOPの記憶。でもやっぱりロボアニメかな。
 FLOWはエウレカセブン派です。曲調がもうボーカル聞こえてきそう。
 衣装がストレイの2人は揃ってて敵役感いいですね。


M22 GOTCHA あさひ・樹里・めぐる

 めちゃくちゃライブ映えするから現地で聞いてくれ。
 声優さんて滑舌良いんやな。。。。。。(?)
 いや滑舌良いのとラップできるのはちがくない?????????
 
GOTCHAの度に中央戻るのおもろい。Pたちもその度にコールが自然発生してて良き。自分のパートじゃないときずっと飛び跳ねてる三人、体力どうなってん。


 余談ですけども、約15年前、中学生の時にRIP SLYMEの方々が学校に来てミニライブやってくれたことがあって、リズム感や歌詞の言葉遊びがとても懐かしかったですね。
 当時ライブというものに行ったことがなく、RIP SLYMEも失礼ながら名前しか知らなかった(当時の私の周囲もそんな感じ)のですが、知らなくても全体を巻き込んで楽しい雰囲気になるのを目の当たりにして感動を覚えた記憶があります。
 奇しくも私は予習してなかったわけで、あの頃と同じように、知らなくても乗れる曲を作るRIP SLYMEと、用意された素材を活かしきる演者の三人にプロ精神を感じた次第でした。




M23 無自覚アプリオリ

 後半戦、衣装チェンジ。
 コメティックに色がある!!
 羽那とはるきがニッコリなのにルカはガンギマッてるのは今後のストーリーの解釈に影響するんですかね…?


M24 Unsung Heroes

 サイリウムどう振れと。
 
この曲に限らずシャニは惰性で振るとずれること多いけど。Pはワルツにさえ気付かないからな。
 

M25 Start up Stand up

 デスボイスやってほしいと言われていたやつ、恥があってできなくて誠にごめんなさい。
 幸村さん遠目で見ると北原さんと見間違うぐらいにはキレキレのダンスでした。近くで見ると歌うパートでない人のダンス見れて良いなと思った。


M26 僕らだけの未来の空

 なんだかんだノクチルで一番好き。アサミンゴスPも昔そう言ってた。
「にゃがめているだけじゃ」好き。サビの振り付けも良い。
 冒頭クラップするのかしないのか統一感出したいっすねーこれ。クラップ基本しないんだけどこれはしたい派。


M27 Happier

 ありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますこれで助かる命が沢山ありますなんかいろんなとこから悲鳴聞こえる


 なんだ最後のハートは!!!!!!!!!!!!!!!!MV再現ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 ちょっと待って落ち着いてよにちかほんとすき
 シーズらしからぬ振り付けほんまに。お二人の負担少ない(と思う)のでいい。


M28 グラデーション

 圧倒的サイリウムワイパー。
 アルストロメリアってPerfumeよなってずっと思ってるんですけど、コレまさに曲調が中田ヤスタカ×Perfumeのときのソレだと思いませんか??



 演者の方から振り方指導されるなんて時代は変わりましたよねえ。その昔シンデレラで松井恵理子さんが「虹色橋をかけるから」でサイリウム多色にしてほしいって話をラジオでしたとき一部のPが文句言ってたのを思い出した。
 文句は「そういうのは自然発生するのであって演者から言われるものではない」っていう意見なんですけど、私は自然発生が美しいという事自体は理解できる派でしたね。ただ文句付けるほどでもないかなと、演者がそうして欲しいって言ってるのならしたら良いと今は思うけれど。当時はそういう考え方もありました。
 結果は綺麗な虹色橋になったのは言うまでもなく。



M29 ひめくりモザイク

 はい冒頭のいえーいコール忘れ~
 ノスタルジック感を増長させてくれるモニターの演出。
 放クラ比で動かない曲だと思うのだけどめちゃ動くなあ。
 「ピカチュウの夏休み」のバックで流れてた存在しない記憶ある。サトシの顔が出なくてポケモンだけのやつ。



M30 星が流れて

 星を目指して星が流れて。
 だまゆ多彩だな今日。座りながら故に顔の表情勝負になるわけだけどなぜ声優が表情で語ろうとするんだ。そういう職業だっけ?さっきえりちの不敵な笑みとか言っちゃったからそうなのかもしれない。



M31 星の声

 サビのぐーーっとクレシェンドに盛り上がるの良い。
 曲終わりの光線に乱反射して輝く紙吹雪綺麗でしたね~紙吹雪拾っちゃったもんねただの紙だけどね!

 「鏡に今 映るきみは 希望であふれていますか?」

 なんかこう、胸が痛いけれど、アイドルをプロデュースしてる時の自分等はアイドルから見て輝いていて欲しい。




M32 わたしの主人公はわたしだから!

 小糸ちゃんの頼みを断れない円香先輩だ!

 MC(告知)→コール曲の流れで、イントロで会場が一瞬で沸騰するあの感覚が病みつき。1つ目のコール乗れなかった。今日イチの盛り上がりでした。


M33 あの花のように

 花火じゃなくてこっち見た!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 演者がライブでコミュの核心に触れるの珍しくない??

「僕ら浮かされて」でジャンプして浮いてるのはアンティーカだったかな、「息継ぎもしないで泳いでいこうよ」でクロール(2日目は平泳ぎ)してるアルストロメリア、目が足りない。



M34 ちゃかぽこれっつてんかちゃん

 大団円感。トロピカルてんかちゃん。
 だまゆがひとみんを抱いてた。だぶるはがルカを挟んでファンサしてた。アンティーカはずっと4人で歩いてた。ややがファンサに夢中で紫月さんに2回もぶつかってた。

 フリなし曲で誰が誰と何やってるか見るの大好きマンなんだけど、これステージに近いと不利(?)ですね、全体見渡せる方が良い。贅沢言うな。



MCの話はまとめて最後に。おしおのMCグッと来たね。



Day2 抜粋

 

M8 SWEETEST BITE

 なんか美琴のフリ多くなかった??5.5thもそうだったか思い出せない。
 自分しか見えてなかったにちかが「プロデューサーと一緒に!」とか言ってて涙がちょちょぎれます。。。


M14 絶対正義EVERY DAY 放課後クライマックスガールズ

 イントロの決めポーズめっちゃ楽しそうで大好き。腕から指先までよく伸びてる。最後のちょこ先輩助ける小芝居も良き。いいからサブスクくれ。


M15 アルストロメリア 羽那・はるき

 終演後の話
  連番「顔ニヤついてたよ」
  ぼく「…」


 いやあれはだぶるはにニヤついてたのではなくルカは歌わないんだなああとこれやっとけばP喜ぶだろうなあとニチャついてる人間がいるんだろうなああと鈴木羽那に負けてる人たちはニヤついてるだろうなああと今日急遽現地に来た負けてる友人はどういうリアクションしてんのk




M16 Anniversary シーズ

 


    ↑シーズのスタンバイを発見するぼく


♪(Anniversaryのイントロ)


↑ぼく



 どうしてそんな。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。やっていいことと悪いことがあるでしょ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



美琴 ♪「人はみな完璧にはなれない」
にちか ♪「別れとその痛みを経験して 最高の幸せに」


 この世に一片の悔い無し。成仏した。


 歌い終わりに歓声でなく拍手をしてしまった人は、漏れなく全員痛恨の一撃を食らってしまってしまい、道半ばで成仏させられた人たち。






M17 Fly and Fly 三峰・浅倉

 ぼく「シ、シーズ!」

 シーズのあとにシーズ。誰だコンプレックスを抱える側と無意識に与える側言ったの。
 あとなぜそんな涼しい顔して踊るんだ。VOY@GERもそうだけどナチュラルイケメン浅倉もっとくれ。



M18 SOS ちょこいと

 

 制作者様、おめでとうございます。



M23 ハナサカサイサイ

 コール意識しながら指示通りサイリウム振るのむずいよ!!
 セイ!→セイ!→セイヤ! ですよ。三回目は長渕剛と覚えよう。
 アイマスコール難度、マックス5のうちの4でしょう。1は歌マス、5はミリオンのハピダリとする。



 

M29 枕木の歌

 ここで灯織を入れてくるかああああああああああああ

 
5th day1もそうだし今回の恋鐘もそうだけども、
 「いない人を演出に使うのがウマすぎる」
 
意図を理解して増える青ライトの美しさよ。曲調的に灯織の声が大事な曲なのでいつか完全体聞きたいですねえ。。。



M32 夢咲きAfter School

 危うくAメロのNo.1言いかけた。
 
いやあの、言ってしまったら生きて帰されないのは重々承知しているのですけども、「言わないコール」って慣れてないと難しいと思うのですよ。コールしながらステージやモニター見てると流れでそのままコールしそうになるという経験をしました。
 No.1言っちゃって顰蹙なのはわかるんだけども、慣れない新規が増えてるということで許されて欲しい。言った後満足しそうにしてたら知らん。



M34 ちゃかぽこれっつてんかちゃん

 「届きそうで」高くて手が届かない動きをする希水さん、取ってあげる八巻さん、それを食べる希水さん
 「無我夢中で」無我夢中で走り続ける希水さんと八巻さん





MCを聞いていて思ったこと

 なんか今回、Pたちのリアクションを求められること多かったように感じます。誕生日は今までもありましたけど、声援の声量が足りんと煽られたり、謎のコールを要求されたり、座るのが早いと言われたり(?)。5.5thライブの私の感想でもっと歓声を届けたいという内容を書いたのですが、やっぱり声は届けたほうが良いですね。

 それから私達の存在を幾度となく感謝されること、嬉しかったですね。シャニマスはコロナ禍で育ったコンテンツのため、ライブで相互コミュニケーションを取るのが難しかったように思います。現場では賛辞や感動を手を叩くことでしか伝えることができず、演者→Pへの一方通行になってしまいがちでした。
 ひとみんに大好き言われてもコロナ禍だったらリアクションできないもんな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 
 これが解消されたいま、また新たなシャニマスの1ページを作っていきたいですね。シーズ/コメティックの3期はよ。めっちゃアニメ映えするだろ。




おわりに

 幸運の白猫、次のライブも頼む。

おしまい

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?