見出し画像

シャニマスP歴1ヶ月がお届けしたいMOIW2023現地参戦記(day2後編)

 タイトル変わってここからは古の765Pじゃなく、新米にちかP視点を取り入れて綴っていきます。なんでかって?理由はないよ?


day2前編はこちら。




21 Friendly Smile ♪長谷川 明子/原 紗友里/峯田 茉優

 昨日赤集合と青集合やったので黄集合は予定調和。

♪散々な一日だって まるめて投げた憂鬱も
♪キミと笑い合えば シア(シア)ワセ(ワセ)
♪広がってく 315! Friendly Smile (Yeah!)

 めっちゃちゃんみお。めっちゃめぐる。この2人がもしクラスに共存したら、いじめとか一切存在しなさそう。

 執筆中同時刻、奇しくも 道玄坂 登 大先生と見解一致。







22 Plus 1 Good Day! ♪FRAME/小市 眞琴/生田 輝/駒形 友梨/平山 笑美/関根 瞳/紫月 杏朱彩

 生田さんと紫月さんのダンスがキレッキレだった。
 
朝に聞くと元気が出るSMAPみたいな曲。




 いやいやそうではありません。これはわたし曲も知らなければ、なぜこのメンバーが選ばれたのかすらわかりません。なんとなく元気なメンバーなのはわかる。しかしなぜここににちか?(にちかだって元気だろ!)
 ということで調べてみた。

FRAME : オリメン
晴・ナターリア・麗花・真乃 : 朝強い
にちか : 特に朝エピソードない(家庭事情的に強そうではあるが)

 まだわかりません。それでは歌詞を見てみましょう。


♪今日また始まる君の挑戦に
♪君らしい答えがあるさ
♪小さな後押しだけど聞こえるか?
♪Hey you (Hey you)
♪大丈夫 Have a good day!

 






にちかがにちからしい答えを見つけられるようになるのはいつですか。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



シャニPの後押しが小さすぎる。。。。。。。。。。。。。。「何が言いたいんですかー」言われるやつ。。。。。。。。。。。。。。。







23 ♡Cupids! ♪F-LAGS/若林 直美

 秋月家ええええええええええええええええええええ待ってましたあああああああああああああああああああああああああああ


 ハートに収まる律子と涼、幸せな世界はここにあった。。。。。。比留間さんと浦尾さん、自分ちの曲なのに脇になってくれてありがとう。。。。。。。。。


 昨日のNeedle Light もそうだけど若林神がステージ上で縦横無尽ですんごいの。最年長がこれだから後輩は一切手を抜けないよね。。w







24 ALIVE ♪今井 麻美/鈴木 みのり/香里 有佐/山根 綺

 いやー、、、、超壮大イントロで曲分かった人3割もいなさそう。
 愛ちゃん登場を期待しちゃったけど、アリーナ最前のサイリウムが青に変わったので違うなあと思った。しゃーない。

 各ブランドの歌うま(歌姫と言いたいが美琴がちょっと違う)切り札を切ってきた一曲でした。最後歓声起きるのはやいよ!!!!!!!!!!!!

 

 


 

「ここで死んでもいいくらいのステージをするには
 ここで生きていかないといけないんだって」

G.R.A.D編 コミュ「alive」から

 美琴の理想って日高舞さんに限りなく近いと思うのだけど、これだけの覚悟を秘めた美琴のパフォーマンスは舞さんの目にどう映るのか。
 ALIVEに文脈載せ過ぎかて。。。。








25 アライアンス・スターダスト ♪ZWEIGLANZ(茅原 実里・高橋 李依)

 
 ラスボス登場と言わんばかりに曲を歌いきっててとってもかっこいい。
 以下歌の感想じゃなくて恐縮。



 他ブランドのPが765ASが出演するライブに来た時の定型文に、「釘宮理恵さんって実在したんだ・・・」というものがありますが(釘宮さんはアイマス以外の映像作品にほとんど出演しないため)、今そのセリフを借りる。




「みのりんって実在したんだ・・・」




 別に茅原さんは映像作品ふつうに出てるけど、「涼宮ハルヒの憂鬱」でオタクの扉を開けてしまった身としては、今ここで存在を実感することに少し感動してしまった。
 みのりんって長門有希でも南千秋でも玲音でも、歌うとみのりんだよね。詳しくないけど好きな曲は「詩人の旅」



 それから高橋李依さんですが、ステージ裏でサイリウム振ってたことをMCでバラされてたけど、この人もPなんよなあ。世界線が違ったらデレミリシャニのどれかで演じてたかもと思うと。。。。。。くぅううううう

エミリアと系統が似てるなってずっと思ってる







26 レッド・ソール ♪Flamme Martini/末柄 里恵/髙橋 ミナミ/山根 綺/茅原 実里

 さっき歌うまやったやん!!!!!!!!!まだこんなにいたの!!!!!!!!!!!!!!!!!
 

 あーーーーーーーーーーこの曲に美琴と玲音ずるいなあああああ「ぼくの考えた最強のセトリ」じゃんかあああ
 青い歌うまはよくやるけど、赤い歌うまってシンデレラのこの曲以外にないと思うので、赤の歌うまの皆様にこの曲歌ってもろて。。。







27 dans l′obscurité ♪Chrono-Lexica/アンティーカ

 たたみかけてくるねええええ。

 これはライブ前に予想されてたやつ。すごいRoseliaっぽい。
 Bメロはもちろん過ぎてアンティーカ。


 シャニP視点だと、ミリオンみたいにキュート強めのキャラクターが5人集まってこういうゴシック感強めの曲歌えるの、ちょっと羨ましいよね。
 シャニはどうしてもスポットライトがキャラクターの前にユニットなので、そう簡単に解体させてキャラにイメージと違う曲を歌わせるのがむずかしいのはわかるんだけど、ちょっとぐらい欲しいなーと思う。








28 純白トロイメライ ♪アンティーカ/Dimension-3

ミリオンがゴシックならシャニもゴシックだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!じゃないが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 
 
礒部花凜さん、舞台女優ですか????????????????
 昨日あった椅子、ほしいですね????????????????
 

 選んでよ・選んだら・選んだよ について、「恋鐘から取らないでくれてよかった」という意見を目にしたけど、志希と飛鳥は微妙な選択を論理的に決定すると思うので、恋鐘が言うのが普通かな?








29 バベル ♪Dimension-3

各球団のエースと当たり続けるローテーションみたいなのやめろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




 シャニP視点なので、申し訳ないがこの曲が流れた時点で、このかっこいい独特な世界観を持った曲にBメロから誰が入るかの予想しかしてなかった。今日の出演者を脳内で一周してたどり着いたユニット、1つしかない。









29 バベル
♪Dimension-3(藍原 ことみ・青木 志貴)/
シーズ(紫月 杏朱彩・山根 綺)




だよねぇ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





 バベルという曲とSHHisをよく知ってる人にはなぜこの反応になるかわかるかと思うが、知らない人に説明したい。説明させろ。



 まずSHHis、結成直後のストーリーでは、美琴とにちかは悲しくなるぐらいお互いがお互いのことを理解していません。パフォーマンスを高めるべくレッスンをして個人の技量を上げるしかないと考えている美琴に対し、にちかは美琴と距離を詰めたくても振り向いてもらえないかつ自分の実力が足りないという状況で嫌悪に陥ります。
 現在は少しストーリーは進んでいますが、今回のライブでSHHisを知った人向けに初期状態の関係性で演出してくるということを考えていました。

 そしてバベルはDimension-3(志希・飛鳥)のキャラクター同士および演者のリアルな関係性が中々濃密なので、歌唱中にゼロ距離に近付いてお互いにマイクを向けて歌う演出があります。ただしこれはコロナ禍前の話なので最近は封印されているようですが、今回で言うとお互いが手を繋ぐという演出でした。


この2つを組み合わせるとどうなるんですか?????????






 

志希と飛鳥は手を繋ぐけど、

美琴とにちかは手を繋がない、ってさあ。。。






 曲中、美琴・にちかをバックダンサー的扱いにして物理的距離を開けさせて、手を繋がないことを自然にさせる手の込みよう。よーやるよww


 スタンドの85%は"しきあす"の演出に湧いてたけど、15%は"みこにち"の演出に絶句してたよ。。。。。。。。



 ここまで言っといてなんですけどまあ演出なんでね。演出。




 それよりもですよ、ここでSHHisが出てきたということは次はそういうことですよ!













♪ I'm here ! Look higher ! (私はここで「高み」を見ている)
Not there anymore ! I'm higher ! (「高み」しか私にはもうないの)
Hey, you ! Get higher ! (おいアンタ「高み」を掴みに行こうぜ)
You have to … Ready to go ! (準備しろ!行くよ!)

SHHis!


30 Fly and Fly ♪シーズ

 まってましたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


 イントロ歌ってくれた連番のお姉さんありがとう。おかげで自分も他の邪魔にならない程度の声量で歌えたよ。
 SHHis叫べた担当Pたちおめでとう。初めてSHHisに声援贈れたね。

 イントロのビジョン演出がくっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっそかっこよかった。英語の歌詞がつらつらと流れてまるでMVだった。意訳は流れてないけどくそかっこよくて好き。今書きながらヘビロテしてる。好き。

 
 私にとってこの曲は最初から最後まで全部サビなんですけど、やっぱり聞きたいのは「にちか砲」ですよもう。
 にちかPはみんな落ちサビ(最初から最後までサビと言っておいてからの落ちサビとは??)のバックコーラスのにちかシャウト(通称"にちか砲")からしか得られない栄養素がないと生きていけないんです。命が助からないんです。そんなことないだって??うるせえ。
 にちか砲がどんなものかを口で説明できずに困っていたところ、公式からナイスパスが飛んできました。

(にちか砲は29:05ぐらい)

 パフォーマンス、ほんとうにこれアイマスか???????????このときより歌ってたし踊ってたぞ。
 何回見ても思うけどバリバリのK-POP過ぎて、もしアイマスじゃなかったらオタクに毛嫌いされそうな気がしてならないw

 BメロからZWEIGLANZが入ってきてめちゃくちゃ豪華なのに全然覚えてねえ。乱入できるのそれしかいないなと思った覚えはある。



 その後、Itunesアニメジャンル1位、総合10位を獲得してましたね。SHHis、世の中にバレチャッタナー😋😋😋😋😋😋😋😋😋😋😋

早見沙織さんやレッド・ソール、M@STERPIECEを差し置いてアニメジャンル1位







31 オーバーマスター ♪Threat Sign/長谷川 明子/沼倉 愛美

 プランBね。


 ピアノイントロで察しのいいPが歓声を上げて、「♪オーバーマスター…」で後からわかった人が歓声上げる二段構えが好き。
 

 田中○和のせいで持ち歌がおしゃかになった可哀想なユニット。あいつはタブーを犯しすぎて危険な香りじゃなくてただ危険なだけや。
 まあでもかっこいいちゃんみおとかレア(昔の知識)だしこういう機会だからこそいい歌貸してもらえたね。

 Bメロは知ってました元961プロ組乱入!高橋李依さんも言ってたけど、いつか961フェスやってくれよな~~~~~~頼むよ~~~~~~~~~~~







32 Raise the FLAG ♪SideM

 F-LAGSで予想してる人多かったね。
 もともとキー低めだから男が歌ったらそりゃかっけーんですわ。SideMに何回かっこいいって言ってんだよ。かっこいいから仕方ないじゃんな??

 これもさ、まっかべーがこんなかっちょいい曲歌えるんだから、シャニだってキャラのイメージと異なる曲やってほしいよね??








33 Yes! Party Time!! ♪765プロオールスターズ

今日何回目の山火事だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!UOなくなるけどもっとやって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 しかしやってることはキラメキラリとおな………じではなくてですね、それぞれのキャラクターに合った歌詞をキャラ用に少し改変して、演者が歌いながらシャウトするんだわ。
 たまにキャラクターの解釈云々でファンの意見が分かれたり揉めたりすることを見るけど、こと765に関しては演者が1番キャラクターの解像度がたけえ。間違いない。







34 Happy Funny Lucky ♪イルミネーションスターズ/HappyHappyTwin/miroir

 出会ってくれてありがとうだの、見つけてくれてありがとうだのの歌詞に弱いPのみなさ~~~~~~~~~~~~~~~~~ん(特大ブーメラン)


 次のMOIWの宿題なんですけど、ニュージェネレーションズのできたてEvo! Revo! Generation!と交換してみて欲しい。シャニPはイルミネのエボレボにかわいいね~ですむと思うけど、デレPはニュージェネのコレにどんな反応見せるかしら。。。。。。。。。。。。。。。。。。。








35 Bet your intuition! ♪4 Luxury/Flamme Martini



「さあ次は、お前のターンだ」にトゥンクした。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






いやこれ持ち歌じゃねーのかよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







36 SWEET♡STEP ♪SideM

 SideMP兼シャニPと思しき人が卒倒してた。


 MUSIC DAWNを履修してたのでCメロのいええええい完璧でした。
 シャニの可愛い系の曲、ことごとくキャッチーで好きなんだよな。

 あとSideMに何回かわいいって言えばいいんだ。かっこいいももう星の数言ったぞ。








(♪デデッデデッデデッ
 デッデッ デッデッデーン)

37 MOON NIGHTのせいにして ♪平田 宏美/青木 志貴/河瀬 茉希/松田 颯水/八巻 アンナ

もう好きにして!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 イントロがズル。真打登場待ってましたのそれ。
 男性はかっこいい、女性はかわいいなんてのは凡人が決めた価値観だと再確認させてくる。MOIWはLGBTに配慮したライブです(要出典)。

 「おいで」を真ソロじゃなくて5人全員にしてくれた平田さんわかりすぎてて最高。歓声で東京ドームの回転ドアをもう少しで壊せてた。







38 花ざかりWeekend✿ ♪4 Luxury/若林 直美/原田 彩楓/芝崎 典子

やりすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 どう考えてもいい曲だしみんな好きな曲なので言うことないし、社会人経験者が来ることも予想できてたね。

 ぴらみ砲ちょっと期待してたんだけど音量絞られててアレってなったww





39 待ち受けプリンス ♪釘宮 理恵/miroir/小林 大紀/関根 瞳/結名 美月


Day1前編より

 もっとやれとは言ったけど言ってない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!もっとやれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 イントロでこれはまずいと思った。Pが性癖をこじらせる。
 
 
聞いた方はわかると思うけど、この曲は決め台詞が多すぎてあちこちでPの屍が積み上がるんだ。
 

 伊織・やよい・真の待ち受けプリンスも出た時も衝撃だった。まあカッコいい枠の真いたしまあまあまあまあという感じがだね、やよいはキラメキラリしたし、真はMOON NIGHTのせいにしたので、代わって入るのがそういうの好きな人いるやろっていうこうなんというかもう。。。。。。。

 
 自分がこじらせそうなのでこの辺で。。。





 真乃の音源ください。。。。。。。。。。。。。。。。。





40 咲くは浮世の君花火 ♪閃光☆HANABI団/下田 麻美/Threat Sign/FRAME

UO残ってねえええええええええええええええええええええええええやってもうたあああああああああああああああああああああああああああああ


 この辺もう自分の記憶が浮世にいってる。ゆりりんアイマスだとあんま言われないけど歌上手いなあってのと、多分あさぽんは"こぶち"効かせてただろうなあ。アーカイブで早く確認したい。
 
 締めに相応しい大団円の様相でした。








 次に自分にとってはとんでもない締めが待ってたけど。












41 Destiny ♪765プロオールスターズ






それはだめ









♪ ねえ♪ 最初に出逢った日 覚えてるかな?
  あれから幾つ経っただろう
 

歌い出し

 
 これがダメ。むり。
 
 なんで、なんでこの曲だけ急にPとアイドルが1対1で感謝と思い出ボムを投げつけてくるんだよ。Destiny以外にそんな曲ないじゃん。ズル。

 最初に出逢った日って多分11歳ぐらいのときだぞ、今26だから半生以上だ。自分の人生ほぼ振り返ることになるからだめ。リアルがとてもとてもで元気でない時期に何度も支えてもらってたの思い出すからだめ。
 ちょっとしんどいなって時に何回「自分REST@RT」聞いたかわからない。勘弁してくれ。なんで昨日今日聞けねえんだ。田中秀○のばーかばーかあほまぬけー!!




 この歌詞はMOIW2015で聞いて、それから今までもむりだったんだけど、今日また1つ、むりな歌詞が増えてしまった。








♪ もし離れたって信じてるから
  必ずまた逢えることを
   上手く言葉に出来ないけど
    だってきっと運命だよね









あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




 MOIW2015で聞いた時、いずれ自分もアイマスを追わなくなる時が来るのかなあとぼんやり思ってて、生活環境の変化とかで実際に追わなくなってしまった間も、この歌詞は頭に残ってたんだ。
 好意に甘えてるけど、仮に戻ってくることがあったとしたら、この歌詞のままいい意味で変わってなかったら良いなとか思ってた。
 で色々あって戻ってくることになったらだよ



今このタイミングでこの歌詞を歌われちゃもう



 両日とも765ASは引き立て役に徹してるなと思ってたし、DestinyはMOIW2015で綺麗にまとまったものだと思ってた。思い込んでた。本当にやられた。呆然とした。
 これは今回のライブを機に戻ってきたP達へのアンサーソングだ。
自分がアイマスに熱中していた頃を完全に思い出してしまった。day1_前編の冒頭、居ても立っても居られないと綴ったのはそういうこと。

 

 Destinyの歌詞の素晴らしさはこれに留まらない。この方が全て代弁してくれているので興味があったら読んでみて欲しい。

 


 パフォーマンスの感想は一言。スタンドびっしりの東京ドームで、765ASが自身の曲をASのみでやりきってくれて嬉しい。






42 CRYST@LOUD ♪FIVE STARS!!!!!・ZWEIGLANZ

 これは唯一のday1との被りの曲なので割愛。
 day1よりクラップ揃ってたね。







 さてアンコールはなんでしょうね。










「ヒントは、、今日のライブは"最高傑作"でしたよね?」






43 M@STERPIECE ♪FIVE STARS!!!!!・ZWEIGLANZ


泣かないぞ。そのクダリは2015でやったからな。


 「みんな歌ってー!」と言われて、歌詞がビジョンに出て、声援解禁のありがたみを1番感じた。ステージ上で演者が好き勝手やるのを見るのが好きなので、円盤で確認したい。


 すべての出演者・プロデューサー・スタッフ(も歌っていたらしい)で歌うマスピ。大勢の歌声で満たされた東京ドームは多幸感に包まれる。

 演者と同じクラップをし、お互いに手を振り、両手を前へ差し出してアウトロの音量が0となり、歓声が沸き上がる。

 今日はとっても幸せな気持ちで終われたな!












うわあああああああああああああああああああああ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(膝から崩れる自分と連番)



 泣いた。5分前の決意はどこへ

 
本当に数秒しかビジョン映らなかったが、この時の峯田茉優さんの表情、この世の全ての幸せを噛み締めた顔だった。「私はいま夢を叶えました」と言わんばかりの表情だった。この日、世界で1番幸せだった人間は、東京ドームにいた全員がみんなで手を繋いでゴールと考えていたが、抜け駆けだ。いや抜け駆けしてくれ。だまゆが今日の幸せランキングNo.1だ。ファンになっちゃう。。。。


 だまゆPもそうだが、キャストにもマスピを歌いたい人は多いようで、冬優子役の幸村さんがそう言っていたし、みのり役の高塚さんはマスピを歌うまで泣けないと言っていた。二人ともday1だ。次回があったらday2になるといいね。
 連番もマスピに沸いていた。アイマスに関係する人、マスピを歌い(聞き)たすぎる。
 
今度はまた違う色んな人のが見たいね。

それはそれとして今日のにちかのマスピ音源(略)。

 




おわりに

 あまりに長すぎる全曲振り返りを読んでくれてありがとうございます。
ライブで抱えた感情を文字にしたら全部合わせて2.5万字になった。そりゃクソデカ感情だわ。

 にちかの歌唱は「ココロ☆エクササイズ」・「Plus 1 Good Day!」
 美琴の歌唱は「レッドソール」・「ALIVE」
 揃ったバベルでは手を繋がない

 SHHisの演出はまーじで"""""""""""やってる"""""""""""""

 

 久々に戻ってきて、これほどにまで制作スタッフに愛された作品もないなと改めて感じた次第です。
 とりあえずSHHisコミュだけじゃなくて他のコミュも読もう。シャニ5thライブは配信で見ます。SideMもいいなあ。
 もちろん規模は小さくてもいいから、合同ライブは定期的にやってくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 空白の6年を持った765Pは、ひとまず新米シャニPとしてアイマスをまた追いかけることになりそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?