見出し画像

ちょっと余計【シャニマス5thライブ感想】


シャニライブ初見のday1現地友人が言う。「シャニのライブっていつもこうなの?」



 MOIW2023はいっぱい感想書いたけど今回は書こうと思ってなかったんですよ。おかしいですね今書いてますね。いやだってあのライブ最高でしたよ。シャニマス以外じゃ出来ないですよね。

 えっday1だけ現地だった人がいて、何やら不満を抱えていらっしゃる人がいるんですか???その記憶ください。私は本気でday1現地にいたかったなあって痛切に感じてますよ。


 シャニマスP歴2ヶ月になりましたが、シャニ5thはMOIW連番の友人に誘われて両日とも配信で見ました。現地行くことも考えたんですけど、4thをBDで見て正直「このセットリストと手紙演出はちょっと手が出ないな~」と思ってしまったので。しかしにちかPにはセヴン#ス見たあとでライブを見ない選択肢はないのだ。


 

day1


 不穏なこのPVといい、セヴン#スの最後といい、このライブでなんかやるんだろうけど、それがプラスなのかマイナスなのかよくわからず、高揚感と奇妙さを抱えて迎えたday1がはじまる。



 冒頭なんで天井社長は疲労困憊なんですか?プロデューサーは?はづきさん目に焼きつけろってなんのことですか??????へ?????????


 全体曲なしに突然始まるユニット曲、1回裏 放課後クライマックスガールズの攻撃、初回先頭打者満塁ホームランを打っていたそうですが先の展開が気になって曲が頭入ってこない。アイドルマスターシャイニーカラーズは侍ジャパン日本代表を応援しています。
 
直近のCDシリーズで担当以外に1番聞きたかった「Give me some more...」が2曲目に来ちゃって全然覚えてない。この曲聞いて思うことは桑山千雪さんにはやく椎名林檎の「人生は夢だらけ」を歌わせてください。まってます。


 7曲終わりようやくMC。MOIWだと最初に喋るのが紫月さん、シャニライブだと最後なので十分に時間があるので聞く覚悟はきまっt


「なんでこんなステージに立ってるんですかね…!」

紫月さん、女優志望だったりしませんか?

 


 スー……





 にちかは""ステージ上では""こんな事言わなくない??????????

 
裏でこういうこと言われるサンドバッグ役のプロデューサーどこいった?????いないからステージ上でこらえきれず闇にちかが出てきてしまったのか。そういうことか??

 そもそもなんでにちかMC聞くとき何言われても良い覚悟決めなきゃいけないんだ????昔の如月千早さんかよ




 7曲目までは直近CDからなのは分かったけど、8曲目がバベルシティ・グレイスなの、「アンティーカ!!」が声出しできて嬉しい、希水さんが初めて歌って嬉しい、いやそうだけどそうじゃない。なんで急に初期曲に戻るんだよ何を終わらせる気なんだよ。
 寸劇(この寸劇もまた攻めすぎててボイスオンリーでモニターすら使わない。やってる。)でちょいちょい「これで最後」を匂わせてくるのなんなんだよ!!!!!!!なんで寸劇あるキャラとないキャラいるんだよ!!!!!!イルミネとか1番なきゃだめだろ!!!!!!!灯織がいないから!!!???そっか!!!!!!!!!!!!!!

 9曲目「Hide&Attack」、11曲目 「Fashionable」、21曲目「今しかない瞬間を」は「まとめ」で後述。話したいことが多すぎる。

 13曲目「Anniversary」は直前に『YOUR/MY love letter』を読んでしまっていたのでやばかった。ただ直前の寸劇、甘奈が「これが終わったらアイドルじゃなくなっちゃう」みたいなことを言っていて、あー283プロ解散でバラバラになる世界線なのかと薄々感じ始めたし、終わってみれば大体合ってた。セヴン#スの謎はまだ解明してないので気が気でないのは継続する。
 アルストロメリアの寸劇何回あるんだ?不穏すぎて1回でいいよ。。。。

 15曲目「FELICE」光でーす
 16曲目「Black Reverie」闇でーす
  旗どうなってん!!!!!!??????
 17曲目「PRISISM」光でーす
 18曲目「Another Rampage」いえええええええええええええええええ


 19曲目「Fly and Fly」、1番好きな曲なので1ヶ月のスパンで回収できてオーバードーズです。ありがとうございます。。。。。。。。。。。。
 肩にかかっちゃった髪をかきあげるフリを元からあった振り付けのごとくサラッとやるの自然すぎて「んふっ」ってなる。んふっ。
 そして心の底から思うんですがどうしてこんなユニットがアイマスの中に産まれてしまったんだ…山根さん紫月さんは星が違えばリアルアイドルとしてMステに出てたでしょ…と言うか出てきて…アイマスの看板なくてもいいから…
 
 あと展開気になりすぎて頭真っ白でもパフォーマンスすげぇってなるストレイとSHHisはすげぇ


 23曲目「夢咲き After School」、初期曲にもどるな終わらすな

 26曲目「Wandering Dream Chaser」
  だから終わらすな!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  終わらす演出何回やるんだ!!!!!!余計だよ!!!!!!!
  諦めない!!!!絶対!!!!!!!うそつけ!!!!!!!!!



 最後のMCが全員NGワード?に触れないようにかつ本心隠して喋ってるの、なんかもう一周回ってちょっと面白くなってくる。僕らはいま人狼ゲームをしているのか??????参加者25人全員人狼だな?????????つまり人狼陣営の勝ち。もうそれでいい。あ、やっぱり芝崎典子さんは村人です。


 クソ長いアンコールを飛ばしてラスト「Multicolored Sky」、まず衣装よ。PVの純白ワンピほんまに着るんかい。これでアイドルじゃなくなって一般人ですか、いや趣味悪っっっっっっっっ
 
最後「♪ラララーララララー」のところで、なんの前触れもなく引き上げるユニットごとに演出、(PV通りとはいえ)怖くなかったですか????夢に出そうなんですが。。。
 
順番上最初にシーズ、最後にイルミネが抜かれるわけだけど、僕は見ました。引き上げるときの紫月さんの笑顔から急に切り替わって怒りと悲しみに満ちた表情、峯田さんの笑みと憂いが入れ混じった表情。えっ最近の声優は歌やダンスだけでなく役者もできるんですか???声優は元々役者???そうか。。。。。。

 いやイルミネ2つに別れて捌けるのやっば


 ユニットが全員掃けた後、光速でダブルアンコールが始まったけど、始まるの早すぎません?サクラがいるのかと思った。PA卓が動揺していたと現地情報だけど、本当ですか?それすらも演技でしょ?????フェチ川それぐらいできるだろ??????




 アイマス周年ライブ史上1番後味の悪い1日が終わった。

 ライブコンセプトを明確に公表されたわけではないけれど、どうやら好きなアイドルが突然引退したらこんな感じのライブになるという疑似体験をしたらしい。
 シャニマスお前まじか???????????????????




day2(ちょっとだけ)

 社長は疲れてるけど内容が違う!企画書がある!違う世界線だ!

 ヒカリのdestinationをきいたぼく「ぼくのしってるあいますらいぶだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 このカタルシスやめらんねえ

 えっ、今日は近藤玲奈さんがいるから寸劇があって目的地に到達するんですか??昨日いないのは出演者の体調由来なのに、いないことを演出としちゃうんですか??趣味悪っっっっっっ(近藤さんがいいならいい)



 1番好きな演出は多分みんなそう「Love Addiction」
 シャニマス特有の舞台アイドルマスター演出の真骨頂。いい。


 イルミネの寸劇
 ぼく「トライアングル」
 友人1「スマイルシンフォニア」
 友人2「スマイルシンフォニア」

 スマイルシンフォニアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


 ルカ加入だああああああああまたDye the Sky.の文脈が増えたああああああああああああああああ


 川口さんのMCから察するにルカの加入ってCV決定時には決まってなかったの…?シャニマス運営は声優すらも手のひらの上なの…?



 ということでday2は普通に楽しめた。曲に対する感想は両日通して私は初めて聞くものが多かったので造詣が深い皆様にお任せしよう。セットリストはめっちゃよかったですね。




まとめ


 ここまではただの感想でしたが、ここから下は言いたいことをめちゃくちゃ言っています。出演者やスタッフは手放しでよいしょしてます。でもバンナムにお気持ち表明もしてます。「個人の考えをしょーーーーーーーーーがないから聞いてあげるという方だけ」見てください。





改めてまとめ

 
 演者のパフォーマンスはもう言うまでもないので、それ以外ではやっぱりday1の演出の手の込みように尽きます。
 セヴン#スのコミュはもう読んでること前提で(これも驚きだが)、シーズが落ち着いたところで「全てを描ききれるのか」の社長発言でプロデューサーを疑心暗鬼にさせ、day1すべての演出でとどめ。
 少し考えたらサービス終了なんかするわけないのわかるんだけど、ゲームから用意が周到すぎる上に、過剰とも言える演出に余計惑わされましたね。

 数々の演出をめちゃ真に受けてday1終了後にサービス終了だの言って癇癪起こしてた人がいたみたいだけど、新CDシリーズ出るのが発表されてる状況でそれは目の前の情報に囚われて感情的になりすぎでしょう。今も本気で不満に思っているのならここでシャニマスから手を引くチャンスですよ。自分の心を守るために。
 それからday1は失敗作なのかという意見、言いたいことは分かるけどそれだと演者にスーパー失礼です。
 運営はファンを信用しすぎという意見、一理あるけど一理ない。信頼はしてると思うけど、クリエイターが新しいことに挑戦しながら少しずつやっていいラインを広げてる結果でしょう。
 嘘でもやって良いことと悪いことがあるよって意見は、人それぞれの許容ラインが違うので話しても平行線ですね。私はオールセーフだったけど、合わなかった人はつまりシャニマスくんと合ってないわけだから、今後は心のバリアを張りながら付き合ったほうが良いかと。余計なお世話をすればシャニマス以外の趣味があると気の持ちよう全然違うと思います。



 その演出ですが、記事序盤で後述したいと言っていた3曲について重点的に。その3つはこんな特殊演出がありましたね。

「Hide&Attack」  :尺八・三味線・和太鼓の演奏
「Fashionable」   :アイマス初の男性バックダンサー
「今しかない瞬間を」:制服、机椅子や掃除用具をバンドに見立てる


 最初に強調しておきますが、和楽器演奏もバックダンサーも非常に素晴らしかったです。曲の雰囲気に非常にマッチしていて、今回以外では見られないコラボレーションだったと思います。ノクチルの演者の制服姿により実在性を感じたPも多いでしょう。いやバンドノクチルはマジで良かったようん


 でも違和感ありませんでした??


 なんでストレイの曲に和楽器はあんなしんみりした入りなんだ?
 なんでパフォーマンスが図抜けてるSHHisにバックダンサーなんだ?
 なんで学校同じ幼馴染しかなかったノクチルに今更制服なんだ?

 微妙に焦点ずれてて(ずらしてて)余計になっている。


 シャニPがいなくなって、ユニットの良さを活かしきれてない世界線なんでしょうね。
 ストレイは互いに競い合うことによる向上心がなく、パフォーマンスが未熟ゆえ和楽器演奏の力を借りたんでしょうか。
 SHHisはにちかのダンスが上達せず、美琴はにちかを気に留めず、バックダンサーをつける提案を受け入れて、にちかの自己肯定感が底をついてそうな世界線。
 ノクチルは学生と幼馴染だけから抜けないままでいるのかもしれない。
 こうして芽が出なかったユニットゆえ、5周年というタイミングで解散する283プロダクション。
 
 めちゃくちゃいいコラボの上に文脈ふっかけてくる演出、”やってますね”



 ここまだ語りたいことあるんですよ。特にSHHisとノクチルについて。

 この2つはアイマスが今までに思いつきこそすれど避けてきた演出(少し強い言葉を使うとタブーな演出)をやったなと思った。

 SHHisはわかりやすいですね。男性のバックダンサーそのものです。シャニマス運営はPを信頼してますね~~~~~~普通なら「なんで男」って言われるやつですよ。女性でいいじゃん。男が肘置きになるのやーばいでしょ。脳破壊されたSHHisPは多分いないと思うけど、ちょっと下手なやり方したら大量殺戮現場になっちゃうよ。
 ついでになんで3人なんよ。2人でいいじゃん。配信で見てると、センターステージカメラの紫月さん山根さんの間にダンサーが(きっとわざと)1人入っちゃってて「後ろいらねえ~~~~~~~wwwwww」と声を上げてしまった。何度も言うけどパフォはすごかった。わざと余計にしている。仮の世界線なのを良いことにやりたい放題。

 ノクチルの制服(初期衣装再現)もそう。いやコスプレかて。
 
今まで演者がキャラに寄せることは多々あったけども、これは演出じゃなくて演者が自主的にやってることでしたよね。
 昔の765のライブなんてモニターにキャラクターは表示されないし、されてもシルエットだけでしたよね。直近のMOIWはキャラクターは表示されてたけどあれは全ブランド追えてない人への紹介用だし。
 つまり、"""直接的に"""演者をキャラクターと思わせる演出ってしたことなかったんですよ。(他ブランドでやってたらごめんなさい。「ほとんどしたことなかった」に読み換えてください)ファンが自ずと演者に実在性を感じてたことは沢山ありますけどね。

 以下は本当に個人の話ですが、MOIW2015day2マスピの中村先生に天海春香を勝手に見たことはあれど、それぐらいの超余程がない限り声優にキャラクターは見出さないタイプの人間なので、「はい今ステージに居るのは、透円香雛菜小糸ですよ~」っていう演出、むり。受け入れられん。声優は声優なんだ。キャラクターはこの世に存在しないから良いんだ。嘘は嘘だからいいんだ。そんなあっさりキャラの服を着せてはいキャラ実現しますよ~だなんてやめてくれ。演者にキャラを見出したいときはこっちでやるから余計なことしなくて良いんよ。
 アイマスがこういうコンテンツじゃなくてよかったと思ってるし、これからそうなったらすぐに手を引く気持ちの準備はできてる。この演出で顔がひきつってたのは多分自分だけだと思うが、if世界線で本当によかった。day2のFashionableではダンサーいないあたり、他ユニットとの特殊演出の都合上もあったと思うけどやっぱりわざとズレたことやってたと思う。"やってるわ"



 いやでもそれはそれとして和ロックレイライトはもう海外行ってきて。。



 


バンダイナムコへ言いたいこと

 ライブは最高だった。が、それを踏まえて私はバンダイナムコ(実際は下請けかもしれないが外からは判別つかないので便宜上)へかなり言いたいことがある。
 

 二部構成なのになぜ2日通し券を発売しないんだ


 特にday1はサービス終了等なにかしらの終わりを匂わせる内容なのだから賛否両論になるのは目に見えてるし、day1のこの演出を見た人間はどういった感情を持つにしろday2を見たいとなるはずだ。シャニマスは特にSHHis関連で不穏なコミュが数多く存在するけれど、ゲームであれば読むコミュの取捨選択が可能だし、メンタルを削ってくる可能性のあるものを読むと心した上で読み進められるし、しんどくなったら止められる。けれどライブはそうはいかないし、ライブに行く人間全員が不穏耐性があるわけではないので、せめて通し券を用意して多くの人間がカタルシスを得られるようにしておくべきだった。
 展開が気になりすぎて曲に集中できなかったのは恐らく自分だけではないだろうし、やっぱり通し券は必要だった。

 実態は4thライブより小さい箱設定で両日バラ売りである。あれだけの演出を揃えて、ライブの反響を一人でも増やそうと思わなかったのか?上層部はクリエイターが作ったものに投資しようという気概を見せてくれよ。それとも自信なかったのか?
 両日見ようとしていたのにday1は当選しday2に落選したPが、このday1だけしか見れず不満を抱くのは致し方ないだろう。こういった人間を極力減らす努力が不足しているように感じ、非常にもったいない。

 情状酌量の余地はある。MOIW2023の2月開催がその7ヶ月前(2022年7月)に決まり、ハコの抑え時期は概ねおよそ1年前(2022年3月)であることを考えると、MOIWでシャニに興味を持った人が5thライブに来場することを想定したハコの設定ができず、チケットの競争率が上がってしまっただろう。

 

 バンダイナムコという企業、お金の儲け方で反感を買わないといけないノルマでもあるのか。今回のチケットの売り方もそうだが、出たぞ完全版商法。キービジュアルにルカを載せてないグッズをライブ前に売って、ルカ加入するのでライブ前に売ったグッズに、ルカを追加した"だけ"のキービジュアルのグッズを終演後販売します、ってのはえらくこっすいですね。そんなの存在するかわからないカミサマアンチ以外みんな加入後のグッズが欲しいに決まってるじゃないですか。
 私はかつてのテイルズオブシリーズのファンでもあるので、箱○→PS3ヴェスペリアにはやられましたしこの商法で後発になるものがやっつけ感出ていることがあるのも好かないです。OPにパティ1枚絵だけ差し替えってさあ。
 上でも言ったけどそんな狡いことする前に自慢のコンテンツにもっと予算を出してくれ。




おわりに

 文句は言ったけど冒頭言ったようにライブそのものは最高でした。どのライブもその日限りだけど、特にday1はジャンル的にもう2度と体験できないライブだった。シャニマスやめらんねえな。
 ルカ加入でSHHisまわりのコミュがどう進展するのか楽しみで夜も朝までしか眠れないですね。
  公式がルカとSHHisのコミュの順番出してくれた。ありがt…

 主要人物相関図足りてねえ!!!!!!!!!!!!!!!


 にちか・美琴ソロ曲楽しみに待つとして、またコンテンツを追いかけていきます。



追記
ガミPだけday1の世界線だけ帰ってこれてないやんけ!!!!!!

ってのはともかく、役職定年が近かったのでしょうね。
総合プロデューサーの大役お疲れ様でした!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?