見出し画像

高山Pも演者も私もP達も我儘なままに(シャニソロライブ感想)

 アイドルマスターシャイニーカラーズ、普通にライブするということを忘れたらしい。


 こんにちは、さっくーです。2月合同、3月5thライブに続き、初のソロライブ「我儘なままに」についても感想をしたためていきましょう。素晴らしいライブでしたね!





高山Pの我儘なままに

 765出身で一部デレやミリを見てきた人間として、シャニのライブを見ると、舞台みたいだな~と思うことが多かったですが、"みたい"じゃなくてもう舞台なんよ。これに限らず、普段のアイマスライブの定石を外していこうという気概を感じました。ちょっと挙げるだけでも

 ・協賛読み、注意事項無し(後者は5thから)
 ・冒頭ソロ曲、トリもソロ曲(前者は5thもいきなりユニット曲)
 ・全曲インカム
 ・アンコールはカーテンコール
 ・全体曲無し

などなど、枚挙に暇がありません。これまでも他ブランドとは一線を画す試みの多かったシャニマスですが、音ゲーやアニメ化を控えても変わらず尖り続けるようです。高山P(そして制作陣)の我儘なままに。


演者の我儘なままに

 上で舞台のようだと表現しましたが、本公演は演者が普段声を当てているキャラクターを等身大で演じる形になっており、その演じるキャラクターは名前や性格は同じながらも台本に沿って高校生あるいは大学生になっていましたね。センスが光る演出だなと思っていて、

●単なるコスプレにはならない
 これは正直私の我儘で好きじゃないというだけかもしれないですが、安易にそれっぽい服を着させて、「はいこれが2次元から出てきたキャラですよ」を運営が提示する形はやってほしくない。5th/day1のノクチルの学生バンドを見たときの感想でも触れましたが、"キャラの実現はしない"から尊いのです。
 その点、どんなにキャラの格好をして同じ声が出ようと、"あくまでシャニマスという作品に存在するキャラを演じているだけ"になるのが良いですね。

●シャニマス本編中のキャラクターに影響しない
 演者にとって、もしも自分の演じるキャラクターを等身大で演じるようなことがあると非常にプレッシャーだと思うのですよね。失敗できないのはもちろんのこと、表現する中で演者自身と制作陣とP達で生じる微妙な解釈違いを恐れずにはいられないでしょう。
 シャニマスという作品中の櫻木真乃と、「我儘なままに」中で関根瞳さんが演じる櫻木真乃は違うからこそ、市川雛菜に友達以上の感情を見せる真乃を躊躇なく演じることができたのだし、これに違和感を抱く人はいないのだと思います。自分がどう演じようとそれはif世界線の別キャラです。演者の我儘なままに。
 if世界線でほんのり百合もっとみたくない????????

 この考え方で行くと、曲中にスカートのリボンにヒールが引っかかってしまったにも関わらず雛菜を演じ続けた岡咲美保さん、曲終わりに「ごめんね」で全てを持っていき、私はむしろ良いもん見たなぐらいだったけれど、とっさの一言がキャラクターを壊すようなことにはならないという保険が効いてきて良かったです。
 それはそれとしてくっっっっっっっそ可愛かったですね!!!!!!



私の我儘なままに



 簡単ではありますが私の我儘なままに感想を語りたい。各担当Pの愛には勝てないので新曲とルカと集合曲を抜粋で。

 Look up to the sky/緋田美琴

 直球で好き。美容室で流れてて気が付くとノってるタイプの曲。day1はサングラスを目上、day2は目にかけてるのがいいアクセントでした。作曲作詞をSHHisから変えなかったのは素晴らしい判断と思います。こんな曲作られたらハナマルバッジとあおぞらサイダーも作曲した小久保祐希さんの独壇場じゃん、って浅倉が言ってた。
 この方TWICEの曲も作ってるのにどうしてフォロワー1000人ちょいしかいないんですか??

別人かと思ったが演者にフォローされているので本物である



 フェアリー・ガール/七草にちか

 めんどくさかわいい。「取扱説明書をちゃんと読んでおいて」がとてもめんどくさかわいい。ただし西野カナを思い出したのは内緒。
 曲調がジュークボックス感あってにちかにぴったりですね。私以前にちかにカバーして欲しいアイマス曲で、高槻やよい/ゲンキトリッパー を挙げたのですが、いやもうまさにそれですわ本当にありがとういい薬です。この曲のおかげで寿命が1無量大数年伸びました。

 わたしの中で七草にちかはむきむきにちかなので「くさ・かくとう」だったのですが「くさ・フェアリー」と公式から提示されました。とても悔しい。とてもどうでもいい。


 Color Days(day2)、VOY@GER

 恥ずかしながら、"あさくラップ"なるものが非常にかっこいいということを知りませんでした。ソロ二曲目があるならそういうのでお願いしたいですが??????????????和久井優は英語教師シリーズ



 神様は死んだ、って/斑鳩ルカ

 お前ら最高だ、って、お前ら良かったな。新ユニットが発表されたことに加え、今まで内しか見てなかったルカが外を見るようになったので、この曲はここで一区切りなのかもしれませんね。
 両日とも「すげぇ…」しか語彙が出てこんかった。


P達の我儘なままに

 順番が一番後になりましたが、この二日間およびこれまでのアイマスライブを見てきた経験から、どうしても感じてしまったしそうなって欲しいということを我儘に述べさせて欲しい。
 アイマスが好きな人間の戯言なので我儘言ってんな~ぐらいでも全然構わない。そもそも節度あればライブなんて自分の我儘に見るべきですが、それでも言いたいんだ。




 






 現地のP達は演者へもっと歓声を送ってくれええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ


 これは私の我儘ではないです。そう感じてしまったのです。

 シャニマスの演者はキャラクターに声を当てるようになってからというもの、コロナ禍で歓声を浴びることのない公演が大半でした。きっとP達もそういうライブに慣れてしまったし、それ故に声出しが解禁された現在もコールや歓声は、他ブランドで見られる頻度よりは少ないように見受けられます。
 別に私はそれを否定する気は毛頭ありませんし、むしろそれも一つの見方だと思っていました。しかしライブが終わったいま、考え方が変わりました。それはなぜか。

 特にday2で印象的でした、レスを求める演者の多さです。コールを要求した峯田茉優さんや永井真理子さん、美琴と叫んで欲しい山根綺さん、斑鳩ルカの世界観を持ってなお観衆を煽る川口莉奈さん、「ママ」が欲しい芝崎典子さん、もっと振り返ればMOIW2023day1のビーチブレイバーのイントロで「プロデューサーさんの声、聞かせてくださあああああああい」と叫んでいた河野ひよりさん。
 

 演者は過去の他ブランドのライブを見て、P達の熱量にさぞ驚いたことでしょう。彼女らもこれをステージ上で浴びることを想像し、自分もこうなりたいと思ったのではないでしょうか。奇しくも疫病のせいでその機会が一度失われてしまったのがその感情を増幅させたかもしれません。

 対するP達、表に出さないだけでアイドル(人によっては声優)の一挙手一投足一発言を逃すまいと思っていることと思います。ぜひ食い気味に歓声を送って欲しい。全ての集中がステージに向いていると演者に感じさせて欲しい。演者にもっとアイマスを好きにさせて欲しい。
 (ただし自己紹介前の奇声はダメだ。それは我儘でなく自己中だ。day1と比べてday2は演者が前の人から間髪を入れず自己紹介を始める人が多くてよかったです。そういう非常識な人間の声を待つと付け上がるので。)


 それだけにday2は良かった。Killer×Missionの例の演出で会場が一気に温まったのを感じたし、自然発生するコールが多かった。これだよこれという思わずにはいられませんでした。


 シャニは世界観を保つという大きな命題を抱えていますが、これだけ演者が歓声を求めているというのを感じました。現地のPはそれを意識して演者の期待に答えて欲しい、作り込まれた作品と演者にシンプルでわかりやすい贈り物をして欲しいと私は思うのです。




最後に

 アイマスの良い所は、演者とPの双方向コミュニケーションが取れることだと思います。元は二次創作で発展してきたコンテンツですからね。
 その点シャニマスの特異なところは、それがダメだということではないですが、ゲームにしろライブにしろ一方通行なことが多いんですよね。Pがコンテンツ形成に参加できるポイントが少ないというか、それこそ昔で言う二次創作の代表であるニコニコ動画は今やご存知の規模ですし、企画としてもミリオンのような作中劇の演者の投票のようなものも最近こそありましたが基本ありませんしね。(なんならみんな違ってみんないい路線なので投票系とは相性良くないまである)
 それに加えコロナによって引き離された演者とPの関係、もしかしたらシャニマスはそもそも関係性をあまり育めずに来たかもしれません。

 しかし今回のライブを通して演者はP達の反応を求めているように感じました。推測でしかありませんが、day2でのレス要求の多さは、day1を踏まえこれでは足りない、もっと欲しいと演者側が思ったからではないでしょうか。

 この文章を読んで、たった一人でも同感と思った方は次以降のライブでぜひ一緒に歓声を送りましょう!



 えっ5.5周年ライブがある!?箱1万ないの!?



 絶対現地行ってやるからな🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?