見出し画像

6年の空白を持ったPがお届けするMOIW2023現地参戦記_day1(後編)

「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」DAY1の後編です。前編はこちら

ここまででだいぶ持っていかれてるがまだ折り返し。


20 JOKER/オールマイティ ♪若林 直美/長島 光那/涼本 あきほ/幸村 恵理

 ユニットどころかパッと見てわかる関係性どっかいったぞ。

 
なんてのは杞憂で、答えはビジョンの演出にあり。
 上条菜/有栖川葉/月律子/黛優子 で ♪春夏秋冬四季おり!を歌いましょうということ。これメンツと曲名見てすぐわかった人すごいね。

 演出の話、ビジョン1つに4分割に演者を映してて今の時代なんでもできるなーと感心しちゃった。これに限らず他の曲も演出凝ってたので早くチェックしたいな。




21 I'm so free! ♪長谷川 明子/Machico/和久井 優/岡咲 美保

 みきつばノルマ達成。また懐かしい曲来たなと思ったけど、この時は関係性がよくわからなかったな。

 星井美希/伊吹翼/浅倉透/市川雛菜で超自由人ってことね。JOKER/オールマイティもそうなんだけど、全ブランド追いかけてないと即座の理解が不可能です。そんな理解できなくても楽しめたけどね。






 そしてこの日1番歓声が大きかった問題作。

22 ラ♥ブ♥リ♥

 以下の思考大体5秒位です。 
 イントロで曲名わかったんだけど、あずさの曲誰が歌うんだ?ってなって

♪釘宮 理恵/松井 恵理子/南 早紀/土屋 李央

 水瀬伊織/神谷奈緒/白石紬/樋口円香 で、ああ素直じゃない人たち枠?かあ、予想は加蓮と冬優子だから外れたなあ。
 そしたらこの曲、歌い出しと歌詞がこうなってて、一人ひとりにワンフレーズずつスポットライトが当たるんですよ

ねぇねぇねぇ 好きになっていいですか?(←伊織)
ねぇねぇねぇ 好きになっていただけますか?(←奈緒)

 奈緒かわいい。
 それはともかくその後の歌詞

ねぇねぇねぇ 言いたい言えない想い(←たぶん紬)
だってあなたは私の運命の人(←樋口?????????????)

 ここまで5秒。まずい衝撃に備えr







 揺れる東京ドーム。
 崩れ落ちる連番。







 6割うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
 3割悲鳴
 1割声が出ない
 そんな感じのスタンド


 土屋さん終始真顔で歌って、真顔でハート作ってんのマジおもろい。樋口円香役が土屋さんで本当に良かったと思います。
 きょう1の盛り上がりでした。きょう1もう一つあるけど。






23 Get lol! Get lol! SONG ♪仁後 真耶子/堀江 瞬

 急に童心に帰った。
 
やよいがこういう歌やるとやよいワールドが強いので広がっちゃうんだけど、そうならなかった堀江さんの歌すごいな~と思った。ちゃんと五分になってた。
 この曲の演出は、やよい人形とカエルが歌ってる風の演出でした。凝ってる~。






24 絶対正義 EVERY DAY ♪稲川 英里/仲村 宗悟/河野 ひより

 童心から帰れなかった。
 
ヒーローへの憧れを抱いてやまない2人と、弁護士上がりの正義のヒーロですね。歌は果穂ちゃんでもセンターが天道輝なのはそりゃそうなわけです。
 ところでこの曲2000年ぐらいの戦隊モノのOPだよって言われたら自分は信じる。シャニこんなとこまで実在性高いな。

 



 


25 スパイスパラダイス
♪寺島 拓篤/放課後クライマックスガールズ/田中 有紀


 この7人で1番可愛いのあまとうだろ


 てらしーがすんごい楽しそうに歌ってておもしろかったw
 曲調的に放クラはわかるとして、なんで芹沢あさひなんだと思ったらこんなコミュあるんかい。

 蛇足だけど、カレーを食べる(食べさせる)芹沢あさひのツイッターアカウントを2件見つけてわろた






26 Let's get a chance ♪ミリオンライブ!

 次の「キセキ」探しに行こうだし未来ちゃだね。♪嬉しいことも悲しいことも分け合いながら夢を見たい とか ♪君と今羽ばたこう とか、言われてみればミリオンぽいなこの曲。
 書いてるときに気付いたけどこの曲、SNOW FLAKES MEMORIESのB面じゃんねえ。B面だろうがなんだろうが曲が良ければやるっていうフラグはこの時にあったな。








27 ABSOLUTE RUN!!!
♪ストロベリーポップムーン/白石 晴香/丸岡 和佳奈/田嶌 紗蘭/岡咲 美保

 これ ♪素敵なキセキ だの ♪catch my dream  だの ♪翼広げて だのミリ信号機要素ばっかりなのによく他ブランドに歌わせたなww
 Bメロなんでこの4人だったんだろう。調べてもわからず。
 






28 BRAND NEW FIELD ♪Jupiter

 あまあまコンビの次はJupiterが聞けて嬉しい;;;;;;;;;;
 
Jupiter売り出す時こっちをメインに据えてたら、その後はもうちょっと違かったんじゃないかなと思う。アリギルも好きだけどね。
 そんでBメロよ

BRAND NEW FIELD
♪Jupiter(寺島 拓篤・神原 大地)/長谷川 明子/沼倉 愛美

 9、961プロ~~~~~~~~;;;;;;;;;;;;;

 元961集結。つよい。アッキーとぬーのダンスは男性陣に混じってもかっこいい。








 次が個人的本日のハイライトです。

 シャニを履修してから好きになってよく聞いたイントロが流れてきたのに、曲名が全然わからない。
 まるで頭が今日流れることは一切ないと決めつけていたよう。
 連番が「良かったじゃん!」と言ってくるがそれでもまだわからない。

♪色あせた写真、メモリー 幸せな時間、軌跡



29 Dye the sky.

 アイマス全1400曲ある中で、最近ハマった1曲が2日間で歌われる全80曲強に入ったことが衝撃でしかないのだけど、これで終わらない。
 さっきの歌詞を歌ったの誰だ??余りに聞き馴染みあるけど履修中に聞いた声と違うぞ??
 と思ってビジョンを見る。


Dye the sky.
♪今井 麻美/福原 綾香/田所 あずさ












(無言のガッツポーズ)





 語彙力少ないオタク、よく「優勝した」って言葉使っててあんまり意味がわからなかったけどこれか。これだったのか。


 一週間前の自分に「Dye the sky」を青の系譜が歌うぞ、って教えたらどういうかな、多分こう「嘘つけ、自分が大富豪になってその三人呼んで歌って貰うほうがはえーわ」

 好きなキャラに好きな他ブランドの曲を歌ってもらってしまった。実はセットリスト考えたの自分だったのでは?記憶喪失になってるだけで。

 この3人はもしやるならアライブファクターだと思ってたので、まさかシアンマシマシDye the sky.とは。。。恥ずかしながらサビ中のWowのところ自分の人生で1番声出てたと思う。連番にも言われた。だって青系の曲でコールすることないから千載一遇のチャンスだったんだもの。

 パフォーマンスはもう触れるまででもなく、ふーりんのインタビューで千菅春香さんに"いい試合だった"と言われているのが全てだと思います。私はテクニカルノックアウトでした。音源言い値で買います。

Dye the sky.についての話





その青は空よりも澄んでいるか?
その赤は夕焼けを焼き切れるか?

Cメロの歌詞

 青の光は他の色より1番エネルギーが大きいわけで、そんな青を吹き飛ばすような赤はいるんですか????????









30 流れ星キセキ ♪中村 繪里子/山崎 はるか/仲村 宗悟

そんな赤が彗星のごとく現れたあああああああああああああああああああああああああああ

 くー、はっしーとひとみんもくれええええええええ!!
 青の系譜の次は各センター大集合だよ。最強かよ。明日は黄色もやるんだろう。そのための今日のみきつばか、うまいことやってんね。
 いやもう前曲でTKOだったんであんま覚えてないけど、この一曲に限らずこういうのもっと聞かせてくれ~となってた。

 ところで流れ星"キセキ"だから歌い分けやってそうな気がしたのだけどどうだったんだろ。未来がキセキ歌ってそうじゃない?








31 ハイファイ☆デイズ ♪シャイニーカラーズ

え???????????????これ放クラの曲じゃないの???????????????

 さすがにちょっと幼い?

 まあでもシャニがたまには純粋無垢にひたすら明るい曲歌ったって良いじゃんねえ。こっちのHPはもう0ですよ。
 ストレイライトのハイファイ☆デイズ、個々の音源どうなってんだろ。やっぱりかっこよくなっちゃってそう。







32 True Horizon ♪仲村 宗悟/寺島 拓篤/伊瀬 結陸

 久々に初めて聞いた曲。
 SideMって人気になった人が多くて度々欠けちゃうって聞いたんだけど、これは合同でオリメン揃ったんだね。
 曲はシンプルいい曲でこれまでとの温度差で風邪引くわ。高音が気持ちいい。





33 FairyTaleじゃいられない ♪シンデレラガールズ

いや"シンデレラ"が"FairyTale=御伽噺 じゃいられない"じゃないのよ。

 ♪こんなハイヒールじゃ 早く走れない 脱ぎ捨ててしまおう
じゃないのよ。
 ♪幼い頃から 憧れてたのは 煌めく舞踏会 それだけじゃない
じゃな…くもないかも。

 dye the sky.もそうなんだけど、アイマスが作るアンチアイマスみたいな曲大好きなんよね。キラキラしてるだけが全てじゃない的な。
 ミリオンは0から立ち上がっていく姿を歌にしていくけど、シャニってこっからもう一段、落とすみたいなとこない?





34 We're the one ♪C.FIRST/平田 宏美/北原 沙弥香/和久井 優

 むちゃくちゃかっこよかった。
 
順調にSideM株が上がっている。まず曲がえらいかっこいい。オリメンの男性陣もめっちゃかっこよかったけど、平田さんと北原さんはオリメンだったの??和久井さんもすごかったけど2人は経験値が違いすぎて。
 SideM初見で1番印象に残った曲でした。






 

35 Transcending The World ♪ストレイライト/サイバーグラス/DRAMATIC STARS/Jupiter

 Imagination創生するゆっきーがかっこいいやつきたわ。

 
わたし担当はにちかなんですけど、ただのストレイライトのファンなので待ってました!

 曲は当たり前にかっこいいし、遠目で見てもダンスのキレがすごいのよ。リスアニやら地上波やらに単体で呼ばれるのわかるよね。
 ここからは推測なんだけど、やっぱりハロプロ上がりの北原さんの存在は大きいだろうなと。3人とも仲良さそうだし、時を経るごとにパフォーマンスどんどんレベルアップしちゃうよね。






36 Needle Light ♪サイバーグラス/若林 直美

 眼鏡族も待ってましたああああああああ

 上条春菜登場時から、いつか律子と共演する日が来るといいね~なんて話が出てから多分10年だよね。個人的には"いっぱいいっぱい"に出すかなと思ったけど、今回の形式だとAメロを律子だけで歌うことになっちゃうので、こっちにしたんでしょう。いつかまた「私の眼鏡、好き嫌い?」に大好きー!!とコール返したい。
 あと演出も凝ってたな。眼鏡のレンズの中に演者を映してて、最初は2人だから眼鏡1つなのが、3人になったら3本の眼鏡の片目に映してた。凝ってる~。






37 Platinum MASK ♪Beit/エルドリッチ・ロアテラー/郁原 ゆう/小岩井 ことり

 不気味な可愛さと、主のコンビ。
あまりにも思ったことをそのまま口に出すと、椅子に座って歌ってたな。。。カエルの人こんなこともできるのか。。。高塚さん歌うめえ。。。。。。
 これに涼と小梅入れるのずるいな。。。持ち歌かて。。。。。
 
で、エルドリッチ・ロアテラーが来たということは次は








38 アンデッド・ダンスロック ♪エルドリッチ・ロアテラー/浅倉 杏美/平田 宏美

 デスヨネー。
 ほんの何回か聞いたことある程度だったけどこれかっこいいなー。さっきからかっこいいしか言ってないな。ちゃんと曲わかった上でノッたら楽しかっただろうな。
 Bメロはゆきまこでこれはちょっと意外な人選だった。かっこいい枠とウィスパーボイス枠かな?








39 Tulip

 イントロで「お、これやってくれるんだ!」と思ったのもつかの間


Tulip
♪神原 大地/堀江 瞬/高塚 智人/矢野 奨吾/
古畑 恵介/宮﨑 雅也/大塚 剛央

 




Tulipメンズ版!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????????????




♪デコルテを見せたくて シャツを開けたり
(実際に開ける伊集院北斗さん(20))

などと供述しており

公然わいせつかな?????????????????????????????????????????


かっこいいとかじゃないんだわ。違法なんだわ(?)。そりゃ違法Tulip言われるわ。いや言うほど本家LiPPSは合法か?

そりゃもう、きょう1の盛り上がりその2。男性Pから黄色い歓声飛んでた。あと前半でも言ったけど、アイマスくん年少者に大人の恋愛歌わせるの大好きだねええええ


これで明日は女性陣にMOON NIGHTのせいにしてもらおう。







40 Trancing Pulse ♪Triad Primus/C.FIRST/ストレイライト

シンデレラのクリーンアップが三者連続ホームラン。


 Trinity field かなとも思ってたけど王道でした。あー心の中二病がうずきますねええええええええ。

 この曲を歌う3人の三者三様の歌い方が好きで、特に松井恵理子さんの魂削る歌い方が大好きです。デレ4thはLVでしか聞けなかったので、生で聞けて大満足でした。

 Bメロからはクラファとストレイライト入れてトライフォーーーーーース。ストレイの音源言い値でください(2回目)。





41 CRYST@LOUD ♪FIVE STARS!!!!!

 とうとう最後の曲になってしまった。

 コール解禁されない体で作られたこのライブ用の曲だったので、Pが参加できるようにとクラップが入ってるんだけど、かなり難しい上にコール解禁されちゃって立場が微妙になっちゃったちょっとかなしい曲w
 しかもいざやってみたら東京ドームの歌の音量でクラップやっても大して聞こえないというww

 
まあしょうがないね。アイマスライブ用の曲作っていい感じの存在感になったのアイ MUST GO!ぐらいしか思いつかんし。こういうのをパチっとはめるのは難しいと思う。





 演者が下がっていき、久々の「アンコール」のコール。毎回思うけど最初に言い出すやつ、毎度早すぎて自分の喉が辛いだけだからなそれな。

 数分後に再度演者が登場して、アンコールは1曲だけであることを告げた。"何度でも笑おう"かなと思ってたんだけどな。予想の斜め上だった。






42 アイ MUST GO! ♪FIVE STARS!!!!!

 えっまじで!この曲もう一度聞けるんだ!
 
と私は思ったけど、会場の8割以上はポカーンだっただろうなw
 MOIW2015のテーマソングだったのでそりゃわかるけど、あの場にいなかった人は通ることのない曲だったと思うので。。。MOIW2014のアッパレはその後聞けてないしね。。。

 いま売り出されてるみたいなので良ければ買ってみてください。7分強のボリューム満点の大団円感があるいい曲です。






 以上、MOIW2023day1振り返りでした。

 個人的MVPはやはり青の系譜シアンマシマシDye the sky.です。あの一曲だけでもBlu-ray買う。あのセットリスト考えたの自分って言い張る。
 ふーりん、ころあずもそうだけど、ミンゴスの歌に心臓つかまれてただ聞くしか無くなる感じ、皆様にもわかっていただけたんじゃないでしょうか。

 あとラブリやshiny smileなどノクチルは歌う曲を非常に考えられてたと思うので提案した人は昇進してもろて。
 SideMの曲にも惹かれたなあ。




 それではday2_前編に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?