2/3シティリーグ大阪レポート

はじめまして、さっくんです。

今回は初めて記事を書くので見にくいかも知れませんが、軽く自己紹介、対戦レポート、採用したかったカードなどを書こうと思います。

はじめに自己紹介

ポケカはBWの頃に少し触っていましたが、XYになってからはやってませんでした。
そしてSM1発売後にまた始めました。

現在オーロット研究会というチームに所属しています。

主な大会戦績

2018年度
CL名古屋3-3 研究会オーロット
CL京都6-3(65位)研究会オーロットver.2
PJCS7-3(118位)研究会オーロットFinal.

2019年度
CL東京1-3 ルガゾロ
CL新潟3-3 サルコケコ
シティリーグ1 予選サルコケコ 66位
シティリーグ2 予選クワガノンキュウコン 22位
シティリーグ3 予選ルガゾロキュウコン 5位
本戦1落ちベスト16

自主大会などの戦績はTwitterのプロフィールに載せてます。

シティリーグ大阪シーズン3対戦レポート



今回はルガゾロキュウコンを使用しました。
特に変わったところもないので、説明は割愛します。

予選

1戦目 メルカリ 先行6-2 勝ち

スタートがゾロア、相手スタートがメルカリ
見た瞬間やばいと思いました。
先1で展開し、案の定、後1でフライパンを付けながらGX技を使われましたが、ブロアーで解決できたため、アセロラも使いながらライオットビート3回で落とせました。

2体目のメルカリはライオットビートで80ダメージ与えておき、ベンチのゾロアークにユニットエネルギー闘悪妖を手張りして、次のターン、残り体力が180のメルカリにゾロアークのGX技で相手のヘビーインパクト150+30(ハチマキ)+10(原野)+20(ククイ)-30(メルカリGX技)=180のプランで勝ち。

2戦目 ピカゼク 先行 6-2 勝ち (winterさん)

スタートがアローラロコン、相手スタートカプテテフGX
マリガンで1枚引かれていたため、迷いましたがリーリエを打てる手札じゃなかったため先行ジャッジマン。
相手が事故ってしまったためそのまま押し切り勝ち。

3戦目 ジラーチサンダー 後攻 6-4 勝ち

スタートがゾロア、相手スタートジラーチ
ジラーチを止めるアロベトを採用していなかったので、相手のマッシブーンをかわすプランで挑みました。
サイド2枚目をとるタイミングでアブソルをたて、ジャッジマンを使いながらゾロアークにムキムキダンベルをつけてライオットビートでサンダーを倒しましたが…
相手にマッシブーン、闘エネルギー、グズマの解決札をすべて引かれてしまいベンチのゾロアークを取られました。
気を抜かずに、あと警戒すべきなのは最終盤面のサンダースGX、カプ・コケコGXだと思ったので、カプサンダーGX警戒で、自分の盤面にエネルギー3つをキープしつつ、ライオットビートでジラーチを倒していき、そのまま押し切り勝ち。
後で聞いてみるとサンダースはサイド落ち、コケコは採用してないとの事でした。

4戦目 ピカゼク 後攻 6-4 勝ち

スタートがデデンネ、相手スタートサンダー
後1でベンチのイワンコにユニットを貼り終了。
先2相手がグズマをもっていなかったため、後攻2ターン目にデスローグGXでピカゼクを取りました。
そのままエネがひけないこともありましたが押し切り勝ち。

5戦目 ピカゼク 後攻 6-3 勝ち

スタートがアローラロコン、相手スタートコケコ♢
先1後1でお互いに展開しました。
先2でフルドライブされ後ろのピカゼクに3枚つけられました。
後2ライオットビートで130乗せました。
先3でハチマキエレキパワーでフルドライブを打たれゾロアークが倒されました。
後3にルガルガンで後ろのピカゼクをよんで、カウンターゲインデスローグGXでピカゼクを倒しました。
先4で相手がデデンネの特性で山からサンダーマウンテン♢を引くとタッグボルトで3枚取られてこちらの負け、引かなければライオットビートでピカゼクをとりこちらの勝ちという盤面になってお祈りの結果引けずにこちらの勝ち。

6戦目 ピカゼク 後攻 4-6 負け

スタートがゾロア、相手スタートピカゼク
展開し、ピカゼクも倒せましたが、
ピカゼクのフルドライブでゼラオラに付けられたため、サイドレースが追いつかず、ジャッジにかけましたが、そのままデデンネで解決札を引かれて押し負け。

予選は5勝1敗の5位通過!
初めての予選突破でテンション上がりました。

決勝トーナメント

1回戦 マッシフェロ 先行 3-6 負け

まさかのさくたさんと1回戦から当たるとは思ってませんでした…。

スタートマグマッグ、相手スタートマッシフェロ
先1で展開し、マグマッグ二子玉つけて終了。
先2でゾロアにユニットを貼り、マグマでかこむで弱点20ダメージで終了。
後2ククイジェットパンチでマグマッグが倒される。
先3で相手ベンチがいなかったので、残りHPが240のマッシフェロを頭の中では
ゾロアークGX技で190(エレガントソール)+10(原野)+30(ハチマキ)で240???倒せると思ってました。(焦っていたので原野を最初と最後に2回足し合わせてたと思います。)
技名を言ってしまったため、ククイも使わず、耐えられてしまい、そこから頭が真っ白になって、プレイングがガバガバになって押し負け。

結果 ベスト16

反省

ほんとに最後は後悔しかしませんでしたが、これもいい経験だと思います。
焦らずゆっくりと、かといってプレイングが遅いのは時間切れになるので、早いプレイングを練習していこうと思いました。

採用したかったカード

・アローラベトベトン

最後まで迷いましたが、アブソルにしました。

理由
アブソル…ズガドーン、ウルネク、ジラーチ入りなどのデッキに対面した時、基本的に基本エネルギーしか入っていないデッキに対して、カプテテフGXなどを縛って、1ターン逃げれない、グズマや入れ替えなどを要求させる点。

アローラベトベトン…ジラーチ、デデンネ、カプテテフを止めれるため、ジャッジマン後の解決札を打ち消せる点。特にジラーチサンダー相手のときには欲しいカードでした。

・退化スプレーZ

入れたかったんですが、どうしても枠がなかったため入れませんでした。

理由
メタモン♢をルガルガンやアローラキュウコンGXやマグカルゴなどに進化させ特性を使ってから退化スプレーZでデッキに戻して、再利用したかったからです。
特にマニューラは入れてますが、ニューラは入れていないため、メタモンは必須になるため欲しいカードでした。

以上です。

次回は一門杯にいく予定ですので、その時に書くかもしれません。

最後に

よく梅田の竜のしっぽにいるので、
よかったら対戦よろしくお願いします。

Twitter@sakkun_pokemon良かったらこちらもフォローお願いします。

読みにくかったかもしれませんが、

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?