見出し画像

Jcs Day1ベルトサーナイト【全文無料】

こんにちは、さっくんです。

今回はPJCS Day1で使ったサーナイトの記事になります。

自己紹介

HN:さっくん
所属チーム:雷炎無双
実績:シティ優勝×1 準優勝×3 CLベスト32×2、ベスト64×1等
趣味:固定概念にとらわれないデッキ作り

今シーズン戦績

【シティリーグ】
S1 準優勝
S2 best8
S3 優勝
S4 best4

【CL】
横浜 京都 宮城 新潟 不参加
愛知エクストラ 6ー2
JCS 3ー3

デッキリスト

変わったところといえばキルリアが3枚、こだわりベルトが入っているという所でしょうか。

なぜ、こだわりベルトを採用したのか?

サーナイトが苦手とするロストギラティナを相手にした時、毎回のように後1や先2アビスシークを打たれていました。そうすると早くからロストマインが飛んでくるようになりサーナイト側の盤面がどんどん潰れていきます。
そこでアビスシークに対抗する手段はないのか?と考えたところ、「そいつたおせばいいんじゃね?」と頭の中にパッと浮かびました。
では先2や後2でギラティナVを倒せる火力をだせるのか?
エネルギー3枚あればアルカナフォース190+ベルト30で倒せるやん。と
正直要求は意外と高いです。 
ですが、先2後2で倒せる手段はザシアンVやサーナイト(アルカナシャイン)を使う+6エネと考えると意外と簡単に思えてきました。
ギラティナだけでなく、トリニティチャージを打ってくるアルセウスV、かぜよみを打ってくるルギアVと意外と見れるところが多いなと思ったので採用しました。

ダメージライン
サーナイトEx190+30=220
サーナイト(アルカナシャイン)手張り+6枚+ベルト=300

非エクのサーナイトでも手張り+ベルトでVmaxを倒せるようになるのは強かったです。

最後まで悩んだカード

やはりこのカード。
ふしぎなあめ+ベルトを持ってこれる
このデッキのしたかったことを再現してくれるカード。
ミラーやパオジアンにも強くしたかったためセイボリーのほうを採用。

Day2使用予定だったアルセウスヌメルゴンもペパー型のため、このカードはどのデッキにも採用する価値がまだまだあるんじゃないかなと思いました。

こちらは途中から有料にはなりますが、時間をかけて練りに練った構築となってますので、よろしければご購読お願いします。

結論

Jcsに持っていきましたが、ベルトの2枚はあまり役にたちませんでした。
たった2枚入れたことで事故率があがり、ボールなどの安定札にしとけばよかったな。と今は思います。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
Twitter【https://twitter.com/sakkun_pokemon
とnoteのフォローよろしければお願いします。いいねやRTも凄く励みになります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?