見出し画像

軽やかにNO💖

※タイトルは友人の名言です👍

いや~、とっさに良い顔しゃうんですね。

母が遠くから遊びに来てくれる日に

お義父さんから泊まりに来たいと

電話があった。

その日、忘年会があって、
素泊まりでいいから
泊めて欲しいとのこと。

いいですよ~。母も喜ぶと思います!

なんて言って、電話を切って……

自分の本音に気づいた😨

誰にも邪魔されずに
母との時間を大切にしたい

ガーン😱❗

も~、YESって言っちゃったじゃん私😭

モヤモヤ、モヤモヤ……

時間を置けば、この気持ち変わるかしら

落ち着け~、落ち着け~。

やっぱ無しで(テへ😜)とか言えないよ~。

でも、このまま進んだら絶対理不尽に
爆発するわ~私😅

もう、自分のパターンは嫌というほど分かってる😅

そんで意を決してお義父さんに
お断りの電話をしました。

理由は

スケジュールがバタバタするんで~

なんじゃ、そりゃ😅❗

誰にも邪魔されずに
母との時間を大切にしたいんで~
だろっ😡❗

本心言っちゃうと嫌われる~とか思っちゃうんだよね。

あ~、修行が足りん😢

だって、とっさに良い顔するのが社会性だって

40年かけてこの身体に刷り込んできたんだもん😭

反射よ、反射!

ここに来てこの技が邪魔になるとは😨!



でも……おいら

自分の本音に誠実に生きていきたい

って最近決めたもんで……

だからね、タイトルの

軽やかにNO👍✨

って、自分の本音に瞬時に気づいて
相手に伝えるっていうすごい技なわけ👀✨

んで

とっさに良い顔する

っていうのは軽やかにNOとは
真逆の技。
瞬時に自分の本音に蓋をするってこと。

しかも、自分が気付かない早さで蓋するから
良い顔してるのが自分の本心だと勘違いするくらいの巧妙な技😱

ひょえ~💦

軽やかにNOって言えたら
お義父さんにも、母にも変な気を使わせずに
爽やかに伝わったのにな~。

ほんでね

「軽やかに😉❤」
がポイントだと思うの!

さらりとね😉❤
これが激難(ゲキムズ)😱❗

素敵よね!軽やかにNO😉❤!

身に付けたいわ!軽やかにNO😉❤!

人を選ばず!軽やかにNO😉❤!

反射的に!軽やかにNO😉❤!

罪悪感半端ないけど(笑)軽やかにNO😉❤!

YESはね~、
自分の心に聞かなくていいのよ。
楽なのよ。
考えなくていいのよ~(笑)
ラク~😍✨他人に嫌われな~い❤

でも、めっちゃ自分に怒られる~😨
めっちゃ自分に嫌われる~😨

それが一番厄介で
周りに迷惑かけるんだよ~😨❗❗❗

本心無視だからね。

自分が悲しむ、拗ねる、いじける😭

それで、その悲しみや怒りを結局他人にぶつける😱💦

最悪やー

「軽やかにNO!」

この言葉を考えた友達マジすごいわ✨