見出し画像

【試しに】自己紹介

好きなお店紹介が私のnoteの目的なんですが、

・書きたいお店が減ってきた(あるにはあるけど、写真が不足してて書けない)

・どんな人間かわかったほうが、noteの内容もわかりやすそう

という理由で、今回は「私」の紹介をしてみます。

「これ一緒やー!」っていうのがあったら嬉しいです(笑)

〈地元〉 徳島県

海も山も充実してて、いいところ。お盆の阿波踊り期間以外は静か。京都の鱧(はも)は徳島県産らしい。

〈今の住処〉 京都府

普通に過ごしてて外国人の友達ができるくらい、外国人の存在が普通。彼らのバスの乗り方は想像の斜め上をいってて面白い。なお市街地のバスはいつもパンク状態。観光客に不快な思いさせて申し訳ない。

〈学年〉 大学4回生

よく「絶対受験生の時がピークやったー!バカになったー!」って嘆く人いるけど、「え?じゃあ今まで何してたん?」って思う。勉強だけじゃなくて、色んな人と出会って色んな考え方を知って、それでもバカになったって言う?そんなことないと思う。私は。

〈好きな野菜〉 つるむらさき、オクラ

両方ネバネバ族。つるむらさき、我が家ではつるちゃんと呼ばれてる。

今調べたら、生産量が徳島県は第3位で184トン、第2位は宮城県で198トン、そして第1位は福島県で419トン(ダントツ!)だそう(平成28年のデータ)。福島と宮城は寒い地域なので、なんで駅前や空港の前に椰子の気を植えて南国アピールしている徳島が3位なのか、気になる。

さらに、昔から気になっていたことも調べた。「つるむらさき」というのに、全っ然!紫じゃないから。めっちゃ緑やから。これやで!

画像4

(写真はNHKのみんなの趣味の園芸のサイトから)

不思議だったけど、実はつるちゃん、赤い茎タイプと緑茎タイプがあるみたいで、食べやすくて出回ってるのが緑茎タイプだそう。

これが赤い茎タイプ。食べたらあかんっていう色してて、正直不気味な感じする…。

画像5

(写真はゴニョゴニョ研究室のサイトから)

トリビアの泉のボタンを「へぇへぇへぇへぇへぇ」って押したい。

あと、小話やけど、つるちゃんは、京都のスーパーで葉物コーナーの端っこに数個だけ置かれている時がある(見つけたらスーパーに感謝しながら絶対買う)。

栄養価高いし歯ごたえがあって物凄くおいしい。私は茹でたつるちゃんに、ポン酢とすだち(徳島の名産品の柑橘系)をかけて食べるのが好き。

〈好きな果物〉 もも、シャインマスカット

ももは昔から好き。高校時代は帰宅後すぐ冷蔵庫を開けてももを取り出し、シンクの上で皮を剥きながらかぶりついてた。まるで麦茶をごくごく飲むかのように。

シャインマスカットはつい先週からどハマり中。高いからなかなか1人では買えんけど。

画像2

〈好きな魚〉 かんぱち、太刀魚

かんぱちはお刺身がいいよね。はまちよりもコリコリしてて、おいしい。

太刀魚はほんまに太刀みたいな見た目をしていて、かっこよくて好きやし、煮付けたり焼いたりした時に皮が薄くて食べやすいのも好き。あと、身がほわほわしてるのも!

ほわほわは幸せやと思う。

〈好きな料理〉 わかめのお味噌汁

生わかめってコリコリ歯ごたえがあるの、ご存知?

あと、入れるだけで潮の味?匂い?がして、海をすごく感じられるから好き。

〈好きなお茶〉 番茶

番茶はなんの味って言ったらいいんやろか。

ちょっと飲んできます。

・・・・・・・・・

う〜〜〜ん

・・・・・・・・・

香ばしい…?伝えるのが難しいので、飲んでみてて!

↓徳島の阿波番茶が買える楽天のサイト

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%98%BF%E6%B3%A2%E7%95%AA%E8%8C%B6/

〈好きな作家〉 西加奈子

一番好きな作品は『漁港の肉子ちゃん』。西加奈子の作品はパワーがあってたまらん。絵も全力でたまらん。

画像3

彼女の好きな物を紹介した動画をYouTubeで拝見して、話し方、スタイル、物に対する考え方、全部好き〜ってなったので、良かったらぜひ。

https://youtu.be/4L5fmUSCLfA

〈好きな歌手〉 宇多田ヒカル

京都に5枚しか持ってきてないCDの中の2枚が彼女のアルバム。中学時代からのお気に入り。

画像1

『First Love』はIn My RoomとNever Let Go、『Distance』はAddicted To YouとParodyが好き。

宇多田ヒカルの歌は自分とあなたで全部完結してて、愛おしい。

〈好きなアーティスト〉 MOROHA、小松亮太

MOROHAはラップとギターの2人組。UKのギターがかっこよすぎてギター始めたくなった結果、友達にギター借りたけど難しすぎて全然進まん。

好きな曲は、遠郷タワーと拝啓、MCアフロ様と夜に数えて。でも全部好き。

小松亮太はバンドネオン奏者。母が好きで、その影響で小学生の時からずっと好き。

〈好きな運動〉 水泳

時間がもったいないから平泳ぎしか泳ぎたくない、と思うくらい平泳ぎが好き。

今年も海で泳ぎすぎて背中とお尻に水着痕がばっちりついてしまった。

でも楽しかったからさいこー!(と思うことにする)

〈好きな器〉 お茶碗

ご飯が好きだから?バリエーションが多いから?自分専用のお茶碗があるから?

多分どれも正解やと思う。普通の可愛いお茶碗って平気で1000円近くするけど、「子供用茶碗」と名前の付くお茶碗はかわいいのに350円くらいで買えるから世の中不思議やと思う。

今まで子供用茶碗は子供だけが使うものやと思って、小学生の中学年くらいから、使いたくても使えない、買いたくても買えないと苦しんでたけど、最近「そんなの関係ねぇ!」と思って買ってやった!

↓トップの画像のお茶碗

画像6

↓そして「ことばかくれんぼ」というシリーズのこのお茶碗。裏向けたら!さっきゃんのさ!!

画像7

よくやった自分!幸せ!

〈好きなキャラクター〉 ミッフィー

小さい時からずーーーーーーっと好き。私の好きなさくらももこさんも、ミッフィーのことが好きらしくて嬉しい。


私なんかが自己紹介なんておこがましい・・・って思っていたはずが、書き始めたら止まらなくて長々と書いてしまいました。

最初にも似たようなことを書きましたが、共通するところ、共感するところが1つでもあれば素敵だな〜と思います。

これからも充実したnoteの作成を頑張っていきます。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。ではまた。

#自己紹介 #大学生 #京都 #好きなもの


〈追記〉

まだ書きたいのがあったので。

〈好きなダンサー〉 菅原小春

めちゃめちゃにかっこいい。よく米津玄師と踊ってる。紅白にも出てたし。あと、パプリカの振り付けをしたうちの1人は彼女。

昔ダンスサークルに入った時に、先輩が「菅原小春の行く人ー!」ってメーリスで流してて、誰やろってYouTubeで検索したらびっくりした。

動きの強弱がえげつくて、自然体で、楽しそうで、ヘアスタイルもかっこよくて、一瞬で惚れた。

↓お気に入りたち

https://youtu.be/7kEH-ReFDw4
https://youtu.be/wTNiwXqkWbw

〈好きなスタイル〉 ミニマリスト

ものが少ないと掃除楽やしそもそも散らからないし、部屋が広く使えるし、引越し楽やし、地震が来ても怖くないし、着てない服見て申し訳ない気持ちになることもないし、いいと思うよ〜。

ゆるりまいさんが一番好き。彼女が選ぶ物も好き。

↓彼女のブログ(スマホ用サイトもあるけど、Web用の方がカテゴライズもされてて読みやすいから、わざとWeb用を貼ってます)

http://nannimonaiblog.blogspot.com/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?