見出し画像

今日は雨で仕事でヘトヘトでした。

 朝からの雨でも大概ちょっと曇ってるなぁ程度の明るさはあるはずですが、今日はそれはなくともかく暗かったです。この暗さではカメラの設定がうまくできないだろうと諦めました。

 会社に向かうにつれて霧も出てきました。珍しいことです。

 しかも今日はダウンコートいらなかったです。凄いことです。

 こんな珍しい天気の日にお仕事とは…。

 定時きっかりには終われませんでしたし…。しかもヘトヘト。

 夕方には雨は止んでいたので、暗さはありましたが写真を撮りに行きたかったのに、足をつったり腰痛が酷くなったりで諦めました。

 結局今日は何も撮れませんでした。

 そこで昨年の写真を数枚。

 見出し画像は2022年1月16日の行い(おこない・神送り)出発前の空です。スマホで撮ったのでノイズが気になります。
 私が越してくる以前はもう少し決まりごとが厳しかったようですが、こういう神事を敬遠して他所に引っ越す家も増えてきたとかで、簡素化されたということです。ですからかなり気持ち的に楽です。両親は氏子の活動を敬遠していて、私がこういう神事に興味を示すのを嫌がってます。


2022年1月1日の風景


2022年1月23日の慶雲館中庭(スマホ)


2022年1月28日の道の駅「塩津海道あぢかまの里」丸子船

 去年の写真を見ていると、雪が目立ちます。

 今年は長浜市内でも降っている地域と降っていない地域があります。多分去年大雪だったから、今年はそんなに降らないでくれているのかと思っています。

 明日は「行い」です。

 雨が降らなければ良いなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?