見出し画像

新年度、やりたいことは多々あれど、あれもこれもは、身が持たぬ。

 会社に出勤。駐車場に入ってまずすることは、コチドリの確認。以前は出入り口から5台ほど内寄りに止めていたけれど、コチドリを初認してから1台分ずつ更に内寄りに、また内寄りにと止める場所が変わっていきます。普通は出入り口に近い方を選ぶけれど、今の私は万遍なく見渡せるように内寄りに行っちゃってます(コチドリ観察日記付けようかしら?)

 いてもいなくても目を凝らしています。

 コチドリ会いたさに、出勤しているみたい(ノ´∀`*) 


令和6年度

○団体な自分の活動

 毎年気になっていたけれどちょっと…と思っていた「赤十字県民大学」。将来の自分に起きるであろうことを考えて、今年初めて受講を申し込みました。全10回の受講。これを機に救急法の基礎講習受講も考えているから、今年度の予定を注視しているのだけど今はまだ不明。4月に入らないとわからないようです。

 コハクチョウクラブ更新は4月からってことでまだできず。令和6年度の年間予定表を貰ってくるのを忘れてあちゃーって焦ったけれど、4月28日「ガイドウォークin賤ヶ岳」は覚えていたので予定入れ完了。4月29日は普通に出勤だけど気にしない気にしない~

 友の会の予定も多分総会が終わるまでは、見学会はないだろうと勝手に思っています。ハイクとか講演会はあるだろうな。今年もセンターとの予定がブッキングすること多いだろうし、楽しい年になるだろう= ̄ω ̄=


○自由行動な自分の活動

仕事関連で一つ
 「QC検定3級」に挑戦したいけれど、4級からの方がいいのか?と悩んでいるところです。難しそう…(苦手だからビビってます。)
一人にしか話してないし…黙っていよう。どうせ費用は自分持ちで受ける気でいるから(会社の金で受験して不合格だと目も当てられない)。

プライベートで沢山
 今のパソコンに「blender」インストールしなおし。しっかり覚えようと再挑戦。ワコムのペンタブレットもあるし勉強しなおすにはいい環境なのかも。
 「クリスタ」と「PhotoDirector」の再インストールをしたいけれど、ソフト会社に問い合わせないとわからないライセンスの問題。まだラップトップの修理予定が立てられないから、今のパソコンにソフトを入れなおしたいんですよね…。ややこしいな。
 「Canva」の使い方も覚えたい。
 月一の県外巡り。岐阜県・福井県・石川県・新潟県(高速日帰り)・三重県・奈良県・和歌山県…。やりすぎかな?
 月一の長浜市内探索。これは絶対に外せない。城下町だけでなく長浜市全域。何年かかるかな?
 県外巡り、市内探索の結果紹介を「Canva」で作成。に挑戦したい思い。
 滞っている異世界物語(Wordでちまちま書いている)を投稿したいし、絵も描きたいし。
 
 でも「勉強」しなきゃいけないから、「どれか」を外すしかないのだろうな。

 先立つ大金があれば…なんて思う卑しさがあるからいけないのだ。

 今年度の自分に万歳を贈れるように。


3月25日

相変わらず○っとしててかわゆい
鳴き声もかわゆい

3月27日

この日の子たち
いきなりの走り出し
スズメもかわゆい

3月28日

必死に目を凝らす日々
堂々のハシブトガラス
スズメの巣作り

3月29日

好きだからこその意地
ほんとカメラ追いつかない
セグロセキレイの見つめる先に…何もいなかった
夕方のスズメさん
探すのも楽しい
枯草の中に入っていきました

3月30日
豊公園にて

暖かくなって烏たちも喜んでいるよう
陸に上がるオオバン
ツグミさん

道の駅「湖北みずどりステーション」にて

ツバメさん
ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ
広がってあると雑草というには失礼なほど綺麗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?