見出し画像

守り木 精霊の記憶 弐

いつであったか。

酷い大雨でこの下を流れる菅野川と呼ばれている大きな川が、氾濫しそうになっておったな。

我のいるこの台地もかなり削られてしまった。
昔はこんなに酷いことはなかったのだが…。

雪も昔に比べてみればそんなに多く降らず。
寒さに堪えなければ生き残れなかったのは遠い昔の話。
たまに大雪になれば人間は大騒ぎするが、我から見れば滑稽でしかない。

ここ近年は冬が昔ほど寒くはないため、我らの体調も狂ってしまっておる。
夏などは最悪である。
体が焼けてしまうほどに熱くなり、葉も弱ってしまい成長を止めなくてはならないほどだ。

そういえばいつの頃からか、川の中にあの石がある。
どこから流されてきたのかわからぬ。
この国の人間たちが殺しあっていた遠い昔、あれはまばゆい輝きを放っておった。

それが300年、400年と年月を経るごとに輝きは無くなり、疲れ切ったサラリーマンのように永の眠りについている。

もう一度あの輝きを見てみたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?