見出し画像

過去写真見て、色々と思う。

 今日は朝から雨のため写真撮影はしていません。スマホで撮るにしても傷だらけで白かすみしてしまいパッとしません。それどころか最近は、隙間から湿気が入るのか、細かい水滴が内側にたくさんついて…。ケースしない、落としまくったツケがこんな形で来てしまって、買った方がいいのだろうけれど、カメラ以外は使えるから二の足を踏んでます。


 12月10日、風邪っぴきの中、半月ほど前に参加申し込みしていた集いに行ってきました。

 長浜には大小さまざまな団体、顕彰会、保勝会などが50ほどあります。私が所属している友の会もそのうちの一つです。友の会に入って良かったと思うところは、長浜のことを歴史の視点から見ることができるようになったこと。そこにコハクチョウクラブが入ってきて、自然という視点が加わり、結構視野が広がりました。まだまだ趣味の域を超えませんが、それを超えようとするには勇気がいります。

とりとめのない過去の写真 長浜市内(今川町)
とりとめのない過去の写真 長浜市内(西浅井町)
とりとめのない過去の写真 長浜市内(盆梅展)

 友の会やクラブを通して、ただ単に長浜の魅力を発信するだけでなく、長浜各地の自然や歴史を紹介できればよいなぁとは思っています。そして長浜にとどまらずそこから延びて福井や岐阜、とのつながりも紹介出来たらもっと面白いだろうな…。スケールがでかくなっていく…。


 今回の集いで4団体が活動内容を発表しました。

「下坂氏館跡を守る会」
「姉川の合戦再見実行委員会」
「西黒田安念寺世話方」
「小谷城址保勝会」

 Facebookを活用しての発信や、ウォーキングなどのイベント、クラウドファンディングの活用、整備や保全の取り組み。将来の構想なども語ってくれました。

 それぞれ小さなボランティア団体ですが、どういった活動をされているのかがわかり、わかるからこそ微々たる協力をしてみたいと思えるのかもしれません。

 長浜市が今回の発表の場を設けたのも良かったと思います。市長の若返りが良かったのかな?「戦国フェスティバル」があったからこそ、イベントに参加することにためらいなどなかったし、むしろ参加した自分面白い。


 私はよく人に「変わってる」と言われます。

 貶し目的で言う人もいますが、残念ながら私は子供のころから「変わった子」で通っていて、それを恥ずかしいと思ったことは一度もなく、むしろ人と違うことをする自分面白い。


 友の会、コハクチョウクラブを通して、もっと人生を面白いものにしていこうと思っています。

 まずは雨の日に活躍するスマホカメラの新調を考えてみます。できれば安いものを…。

とりとめのない過去の写真 長浜市内(合戦跡地)
とりとめのない過去の写真 長浜市内(長浜城)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?