見出し画像

湖北野鳥センターから山本山、そして余呉湖へ。

 今日の探鳥会が中止になったからって、家でくつろぐのもちょっと違う気がしていました。悪天候でも鳥たちは見れるということで、野鳥センターに行きました。(前日帰宅後に荷造りした後、メールを確認して中止を知りました。)

 9時ごろにセンターに着くと、すでに多くの車が止まっていて、天気悪くても来るよね?って。感心しました。北海道でしか見れないはずのオオワシが、たった1羽。毎年戻ってくるのだから、興味も湧きますし撮りたくもなります。

 中に入ると所長さんに「もしかしてメール届いてない組?」って聞かれましたが、いや、中止知ってたけど来たのよ( ´∀` )

 琵琶湖の水鳥を観察してから、オオワシのいる山本山側の観察室で、オオワシが止まる木を確認しました。

ちょうど真ん中あたりの不自然な白い点がオオワシ。

Nikon D5200 レンズ:AF-S NIKKOR 55-300mm
安月給だからそれ以上の望遠レンズなんて買えません。これで我慢です。

 天気も悪く、動く気配もないので山本山麓まで歩くことにしました。防寒対策ばっちり プラス レインウェア(上だけ)着込んでいます。

セグロセキレイ

 雨が降り始めました。

交差点渡るたびに撮っていく。
ここが限界。

 15分ぐらいは歩いたかもしれません。ちっちゃいけど、撮れたことに満足しました。(拡大は無理)

 しばらくのんびり見てからセンターに戻りました。戻る途中、野田沼をぐるっと一回りしようとしたとき、雨がしっかりと降ってきたので諦めました。

雨は本降りになっていました。

まだできていない歌碑巡り。
センターに戻ってからも少し観察して、写真を撮りました。

 センター向かいの農園で種類は少ないけれど野菜の販売をされていました。また豚汁をふるまっているとかで、余呉湖に行く前にそこで買い物をすることにしました。

 サツマイモと大根を購入し、豚汁をいただきました。体があったまりました。おいしかったです。お礼を言って車に戻りました。雨がかなり激しく降っていました。

モズ。

余呉湖

河口付近にオオバン
湖西線が通っています。
何かわからず。
カルガモとコガモ
何スズメバチ?

 お食事処でカツカレーを食べてから帰宅しました。

横山岳?

 雪はまだ降っていませんでしたが、寒かったです。

 体調さえ悪くなければ、余呉湖一周をしたかもしれません。それが勿体ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?