見出し画像

鳥見と花見

 花見とは何だろうと深く考えることもなく、いろんな花を見て楽しんでいます。世間一般に雑草と言われているものも、名前を知った時点で正当な花の仲間入りなので、私にとっては花見になります。

 鳥も同じで、名前を知るまでは単なる鳥だったものが、今ではそれぞれ個性のある名を持つ鳥たちになっています。

 自然の生き物たちだから、この時期は特に鳥を見ることイコール花を見ることにつながって、それにつられて虫たちも見るわけで、川に行けば魚も見るわけで、結果自然見となっていきます。

 野鳥センターの職員さん。
「鳥の名前を知ると楽しくなる。なかなか見れなかった鳥を自分の目で見ることができると楽しくなる。」
「オオイヌノフグリやホトケノザとかの花が咲き始めると、春が来たって感じる。」
 虫たちも出てくるからね。
 楽しくないはず、ないんです。感性が育まれるというか…。


 草木や虫の名前も覚えていきたいと本気で考え、今年度最初のガイドウォークを申し込みました。「春の賤ケ岳」。楽しみです。


 そこで脚力つけるための運動を少し始めました。

ちょっと言い訳。
 去年の健康診断で問題があって健康指導を受ける羽目になりました(˘・_・˘)
私は他の人に比べたらしっかり、よく歩いている方なのですが(休日も出歩く)、去年の健診時期にハマって食べていたものが原因です。

 笑った。

 ポテトチップス うすしお Big。これをご飯と称して毎日お昼に食べていたのが良くなかったです。健診結果を貰った時点で即やめましたが、総務の方に問題ありと目をつけられてしまったのでした( ̄_, ̄ )
 中性脂肪が極端に上がりすぎていました…。


 見返してやりますよε=( o`ω′)ノ


4月7日

水鳥達と亀

4月8日

コチドリ

4月10日

カワラヒワ

4月11日

ツグミ
イソヒヨドリ

4月12日

カワラヒワ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?