見出し画像

公園でカメラを構える。

 今日は有給休暇。1か月以上前に取得していました。
 福岡で開かれる、とあるイベントに行きたいと思いわざわざ取得したのに、10月下旬にコロナ陽性。体は背中と腰の痛み程度で済んでいたのに、いまだに痰が絡んだ感じがするので行くのを諦めた次第です。

 まあ、ワクチンを打ってないし、現地や参加される方たちに迷惑かけるわけにもいかないので、泊りがけの旅行はしないことに決めました。

 そういうわけで本当は会社持ち帰り作業(5S活動引継ぎ資料作成)をする予定でしたが、天気が良すぎて昼に写真を撮りに行くと言って出かけました。楽するために晩御飯の支度は午前中に済ませていました。

 道の駅「湖北水鳥ステーション」に行く予定でしたが、近場が良いかと思い直し豊公園ほうこうえんに行くことにしました。

 公園は紅葉が進んでいました。湖岸に近いため寒暖差が大きいのでしょう。


空は雲があってもまぶしかったです。

f/18 1/1000秒 55mm ISO100 EXP0 (13:29)

 
噴水広場でベンチに座り、膝の上にカメラを置いて撮っていました。

f/18 1/5秒 55mm ISO100 EXP0 (13:30)
なんか天使の翼みたい…
f4/5 1/1600秒 55mm ISO100 EXP0 (13:35)
斜めになってしまいました。


お城と楓?

f/5 1/1250秒 55mm ISO640 EXP0 (13:46)
f/5 1/1250秒 55mm ISO500 EXP0 (13:48)

 どこにフォーカスを合わせるかで見え方が変わってくることを実感しました。お城ですが、長浜城歴史博物館です。たしか昭和50年代に寄付や協賛金で建てられたって…。私長浜の人間なのにその辺の話、詳しく無くて情けない(;´д`)トホホ

f/6.3 1/500秒 55mm ISO640 EXP0 (13:56)
木々を見上げてみました。
まぶしくてまともに見てたら目がおかしくなりそうです。

 
定番の琵琶湖も撮りました。

f/5.6 1/1600秒 300mm ISO100 EXP0 (14:06)
なんか変なのがいると思い、撮りました。
帰宅後、PCで拡大してみたら、水鳥でした。
水中に頭を突っ込んでるところでした。
トリミングしてみました。
さすが水鳥。
f/4.5 1/2500秒 55mm ISO100 EXP0 (14:07)
これからの時期、水鳥がもっと多く渡来すると思います。
ここからもう少し北に行った、湖北水鳥ステーション近くにはもっと多くの水鳥が渡来します。


カメラ目線

f/10 1/100秒 55mm ISO100 EXP0 (14:19)
落ち葉の上にカメラを置いて撮ってみました。
この目線の写真、好きです。
f/10 1/100秒 55mm ISO100 EXP0 (14:19)
以前、仕事帰りに寄った時に暗い中、この石の階段を上りました。
お城の裏側(琵琶湖側)。不気味です。
昼間は大丈夫ですよ。
f/8 1/160秒 55mm ISO100 EXP0 (14:28)
正面広場から撮ってみました。


 長浜城歴史博物館は確か今年の4月頃に改修工事を終えていますが、私は改修後の博物館に入っていません。紅葉シーズンが過ぎる前に勉強しに行こうと、カメラを構えながら思いました。

 明日は久しぶりに岐阜県の道の駅巡りをするため、夜撮はやめました。
今回のドライブは無言ドライブ。絶対に喋らない(独り言厳禁)。理由はドライブレコーダー。カーナビ以外の音声を残したくない。それか、レコーダーのマイク機能をオフにして。
 道中は紅葉が綺麗なのではと思っています。そんな道中を動画に残して、あわよくばアップしてみたい…。挑戦です。出来るかどうかはわからないのですが、やってみたい…。(どうやって?)

 何かに挑戦することはとても大事だと思っています。ですから変な感じになっても、それを結果として記事に残すことにしますよ、私は。それも面白い経験になりますから。

 人生楽しんでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?