見出し画像

天皇杯決勝を観戦して

とにかく、楽しかった!!
友達と観戦すると言うことはこんなにも楽しいことなのか。そして試合がとてもよい試合でどちらのチームにも勝たせてあげたいような試合だった。

決勝はパナソニックパンサーズ対ウルフドックス名古屋。
私の予想通りの対戦になった。

私はウルフドックスを応援していたが一緒に行った友だちはパナソニックの応援をした。
ウルドのチームを応援しているのだが、パナの選手も知っている選手ばかりで好きな選手も多くとても楽しみだった。

1セット目から好プレー続出だったしパナが、ダブルスコアでリードしていたのにそこから逆転してウルドが取った!これは長い試合になりそうだ。

2セット目は最初ウルドがリードしていたので結構余裕をもって見ていた。そして西田ファンの友だちがうちわを2個作ってきたのだが、途中でうちわを落として前の席の人に取ってもらうということも起きたのでうちわを一つ持ってあげることにした。
そして西田選手がこっちを見たと思ったので
「今絶対見たよ!」
と友だちに声をかけて、「えーそうかなあ」という友だちに「いや、絶対見て笑ってたよ!」
なーんて会話をして盛り上がり、そのあたりから西田選手の調子が良くなってきたので一層友達は嬉しくなったのを見て私までも嬉しくなってしまったのだ。

ところが、それからウルドは劣勢になってきたのでメンバーチェンジをして、私が応援している選手が入ってきたのだ。
「やばい、私こんなことしている場合じゃなかった!」と西田のうちわを友だちに渡して慌ててウルドの応援タオルを出して必死で応援を始めた。

その様子があまりにおかしかったのか、友だちは笑い転げていたが、私もその時のことを思い出すたびに笑えるのでそんなことも楽しかったのだと思う。

3セット目こそパナが余裕で取ったが、他のセットは全部競っていた。
とにかくラリーが続き、レシーブのファインプレーだったり、後方からのすごい二段トスをうち抜いたり。「だから、私はバレーが好きなのよ!」と思えたし、ワクワクして1つ1つのプレーから目が離せなかった。

両方のリベロは素晴らしく、簡単に落とさない。アタッカーも強打だけでなく、思わず、「上手い」と声が出るプレーが何本もあった。西田の強烈なサーブやクレクのすごいスパイクには、会場がどよめく。
マッチポイントを取っても簡単に最後の1点は取れず、ジュースが続き中々決着がつかない。
それでもやっぱり、逆転して2セット目を取ったパナが2-1でリードして4セット目もリード。

ただ、最後、ウルドの追い上げも凄かった。
マッチポイントを取られているのに、高梨選手はサーブを入れ続けそれも攻めたサーブで相手を崩していた。
彼は一時期サーブのミスが多かったのだが、こんな緊迫した場面であんなサーブが打てるんだ!と彼の成長も見ることができたのも嬉しかった。

25対23。
惜しくもウルフドックス名古屋は準優勝になってしまった。
選手たちは悔しかったと思う。私も負けたのは悔しかったけれど、本当に良い試合を見せてくれてありがとう!という思いだった。フルセットまで見たい!と強く思った。

ウルドはリーグ戦、天皇杯前の広島戦で2連敗していたし、天皇杯の予選もスーと勝てた訳ではなかったので正直心配をしていたのだが、やっと強いウルドが戻ってきていると思えたし、これからのリーグ戦に向けて、この悔しさをきっと力に変えてやってくれるだろうと思っている。

パナはやっぱり強かった。
大塚選手が途中で仲本選手に代わったが、その仲本選手が大活躍。層の厚さを感じた。
ジェスキー選手の働きも大きい。スパイクだけでなくレシーブでも飛び込んで繋いで最後まで諦めない気持ちが表に出ていて素晴らしかった。
友だちと「ジェスキーいいよね〜、カッコいい!」と意気投合したのも楽しかった。

表彰式が終わり選手たちが退場する時、ウルドの選手たちは悔しかっただろうと思うのだけれど、観客に手を振って帰って行った。
私は、その姿を見て「頑張って!これからも応援するよ!」と声には出せなかったけれど、心の中で言っていた。

とてもよい試合を見て、例え敵同士でも話しの合う友だちと一緒に話しながら、ガンガン応援できる試合観戦は本当に楽しい。

打ち上げもできて、試合を振り返って、ずっとバレーの話をして…また、こんな風に見たいと思った。

2週続けての観戦!
疲れたけれど、こんな疲れだったら、あとを引かないし明日の仕事にも元気に行ける気がする。
やっぱり、今回もたくさん元気をもらえた。

そして元気がもらいたくなったら、録画を見たり、これを読み返したりしたらまたきっと元気をもらえると思う❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?