見出し画像

ミモザの観察記録その2

こんにちは。昨日に引き続きミモザについて書きたいと思います。

今日は新しく3枝のミモザの花を発見しました。
こんな↑壁の間からも咲いていてちょっとびっくり‼️
このままコサージュにしたいくらいです。
その他確認できたのは2つの枝だったのですが、小さい枝の先から咲くみたいで日当たりはあまり関係ないような…
でもとにかく少しでも増えていくのは嬉しいです😊

それから今日はバケツの枝について書きたいと思います。
1週間ほど前に幾つかの枝を切りました。まだ花も咲いていない枝を切るのは嫌だったのですが、お隣のお庭の方にどんどん伸びてしまい、これは花が咲くまで待っていたらお隣に迷惑がかかるので剪定しました。
つぼみが沢山ついていたのでバケツに水を入れてなんとか育てて花を咲かせたいと思いました。

最初2つのバケツに入れて置いていたのですが、昨日ちょっと葉っぱが干からびている枝がいくつかあるのを発見!

え、やっぱり無理なのかなあと思ったのですが、2つのバケツを比べてみると枝の多いバケツの方が元気がないのでバケツを3つに増やして、1つのバケツには元気のない枝を入れ、葉っぱにもたくさん水をかけて様子を見ることにしました。

うーん、なんとか花が咲きますように🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?