見出し画像

ミモザの観察記録その4

こんにちは。大分ミモザの花が咲いてきました。
と言ってもまだ1分咲きくらいですが、順調に咲いてくれているので嬉しいです。

しかし、バケツの枝の方はあまりよくありません。
葉が枯れてきていてこのままだと全滅してしまうかもしれません。
前に桜の枝を切ってバケツで育てたことがあってその時は花が咲いたのでミモザも大丈夫だだと思っていましたがどうやら甘かったようです。

今さらですが、ミモザの水耕栽培について調べてみました。
ミモザは乾燥に弱くて水耕栽培は難しいということでした。
でもつぼみの方がまだ育てられるかもしれないということなので、なんとかならないかと考えて枝を短く切ってほとんどを水に浸ける方法を試してみることにしました。
確かに葉が枯れているものでも水に浸かっている部分は枯れてはいなかったのでとにかくやってみます。

うーん、最初からきちんと調べていれば良かったと思ったのですが、やらないよりはマシかなと自分にいい聞かせて様子をみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?