見出し画像

2023年発表の良かった曲と一言コメント

個人が書いたベストソング記事で実際にその音楽を聴く人ってどのくらいいるのだろうか。自分はあまりなくせいぜい自分の知ってるあの曲/アーティストノミネートしているかなーくらいしか見ない。

なのでこのまとめを書くこともおそらく誰にとっても意味のないものなのだが気まぐれで2年連続(2021, 2022)書いており、せっかくなので自分のために記録していくのも面白いと思い今年も書くことにした。Spotify を埋め込んでるから一応試聴もできるので何卒。

Parannoul / Parade

韓国のシューゲイザーアーティスト。ライブがあるなら韓国に行きたいくらい好き。

Beach Fossils / Sleeping On My Own

Beach Fossils 全然知らなかったんだけどインディーロック界隈では有名らしく、このアルバムは全曲よかった。年間ベストアルバムを選ぶならこの曲が入ってるやつかも。

Lexie Carroll / violet

まじで知らないアーティストだったけど印象に残った一曲。ボーカルとバンドサウンドがマッチしている。from ロンドンとのこと。

Letting Up Despite Great Faults / Vanity/Losing

この人たちもあんまりご存じでなかったのですが、王道のドリームポップ/シューゲイザーをしっかりやってて好み。

Hazel English / Heartbreaker

Hazel English、おそらく唯一毎年取り上げていて毎年安定して良くてずっと聴いてる。2024年来日してほしいアーティストランキング 1 位。

Phoenix, Clario / After Midnight (feat. Clario)

Clario 聴いてればちょっとカルチャーぽいでしょみたいな下心あり。でもいい曲だった。

Barrie / Races

Barrie も去年から聴いてるのだけどあまり作ってる本人のことは知らなかったので調べたところ、ブルックリン在住の Barrie Lindsay のソロプロジェクトとのこと。

Homecomings / US/アス

Homecomings、昔から聴いてるのだけどこの曲は久々にギターロックみたいな雰囲気に帰ってきて個人的にうれしいなと思った。

Taylor Swift / Cruel Summer

2019年のアルバムからのシングルカットなので定義に当てはまるか微妙なんだけど、英語学習の一環で2023年からテイラー聞き始めたので。2024年来日するらしいが気が付いたらチケットなかった。

The Japanese House / Touching Yourself

Japanese Breakfast しかり海外の人が想像する Japanese 感ってこういう感じなのだろうか?The Japanese House も2024年1月に来日するのを知ってたのに油断してたらいつの間にかチケットなかった。

Fly By Midnight / In The Night

詳しいことはわからないけど、今年を振り返っていろいろ聞き直してたらこの曲はすごい印象に残ってたので。彼らも2024年1月に知らぬ間に来日が決まっていて、知った頃にはチケットなかった。

Knox / Not The 1975

 TikTokでたまたま知って夏頃結構聞いてた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?